※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後1週間で母乳の授乳が苦戦中。赤ちゃんが力を入れてしまい、後頭部を触ってしまったかも不安。来週の検診で相談予定。授乳時に首の支えに力を入れることはあるか不安。初めての育児で不安。

生後1週間になりました!
まだ母乳のときに苦戦してます。

授乳のときに頭を動かすので指で
知らず知らずに力入ってしまってます。
うまく飲めたらハッとして力弱めてます。
あと、後頭部の触っちゃいけないところ?も
もしかしたら触ってたかもしれません…
知らずに力入ってたかもしれません💦
病院にいるとき何も言われてないので
大丈夫なのか不安です。
来週1週間検診あるので聞いてみようとは
おもいますがみなさん
授乳するときなど首支えに力はいって
押さえたりしちゃいませんか??
ちなみに授乳クッションなども使ってます。
初めての育児で不安です。

コメント

ありりん

慣れないので、力入りまくりでしたよ‼︎
でも、そうするとそのうち腱鞘炎になりかねないので気をつけてください😣

大丈夫です。赤ちゃんも一生懸命飲んでいるので、お互い少しずつ慣れていきますし、多少のことは気にしないで気楽にしたほうが気張りすぎるとしんどくなっちゃいますよ。

• みゆ

みゆ

首支えるのに後頭部のところ指で支えますよね?
    そのときその指に力はいって頭押さえる感じになりましたか??

後頭部の骨のないところって触っちゃいけないんですよね?
    私知らなくてもしかしたら押してたかもなんです😭

• 4月21日
リア

私も気づいたら力入ってましたよー‪‪!
まだ首もグラグラしますし、なんてったって3キロくらいありますからね笑
支えながら授乳したりで、汗だくになりながらしてました😅💦
私も初めてなので慎重に扱ってましたが、病院の看護師さんとか見てると、意外と雑?だなーと思いました😂そのくらい多少は大丈夫なんだなと🙆
だんだん赤ちゃんも大きくなってしっかりしてきたら、心配にならないと思います🎵
育児ほどほどに頑張りましょうね😆✨

• みゆ

みゆ

看護師さん雑ですよね!笑
    けど力入れてるの分からなくて…

後頭部の触っちゃいけないところにも
    力入れてたかもしれなくて😭
    泣くし寝るし大丈夫だと思うんですが
    あまり気にしない方がいいんでしょうか?

• 4月21日
  • リア

リア

看護師さんに赤ちゃんはい!って渡された時びっくりしましたもん!笑

後頭部に触っちゃいけないところありたしたっけ…?
    おでこより上の方はまだ骨がくっつかってないからぷにぷにしてて気をつけないといけないとはありましたけど(・・。)
    授乳するときも首がしっ!!!って感じで掴んでましたし赤ちゃん意外と強いので大丈夫だと思いますよ🎵
    心配しちゃいますけど、不安になったらまた相談したり吐き出したりしてくださいね😙
    他になにかありませんか?😁

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

私も授乳の仕方教えてもらったとき
    おっぱいに無理やり持っていったのでびっくりでした。笑

なんかあるらしいんです😭
    調べたら出てきて…

首支えて、指で後頭部支えませんか?
    その後頭部支えた指に力がはいっちゃうんです😭
    気づいたら、ハッとして弱めるんですが大丈夫なのか不安で…
    なんか骨の形変わったらどうしようとか思っちゃって…

• 4月21日
  • リア

リア

力強い!って感じますよね😂

そうなんですね!知らなかったです‪‪💦‬
    もしかしたら人差し指とかで多少支えてたかも知れませんが特に問題はなく、頭丸々してて綺麗ですよ!
    布団であまり寝ない子だったので頭綺麗なのかもしれませんが😁笑

私も首にも気づいたら力入ってた!!って感じだったんですが、本当看護師さんの見てたら吹っ切れました😂
    おっぱいも飲んでよく泣いてるなら大丈夫ですよ🎵
    これが数ヶ月経てば雑になりますよ笑

• 4月21日
ayk

生後1週間、まだまだ小さくて抱っこするのも不安ですよね😊懐かしい…

授乳のときに、赤ちゃんの頭を指で支えてるってことですか?
うちの娘は頭を動かさなかったので、アドバイスになるか分かりませんが😓もしかしたら、おっぱいを自分から探してるんではないでしょうか?
なので、みゆさんは自分のおっぱいを持って赤ちゃんの口元に持って行ってみてください♪赤ちゃんの頭はクッションが支えてると思いますし♪♪

で、来週の検診でも相談してみましょう!来週まで待てなければ、産院に電話しても大丈夫だと思います☺️

がんばれ!新米ママ💪

• みゆ

みゆ

授乳のとき首から後頭部を片手で支えるのに後頭部は指で持つことになりますよね?😭
    そのときに力はいってしまうんです。
    おっぱい持っていっても離して探しちゃうのでそこまで支えてる手を使って口を持っていくんです…

• 4月21日
  • ayk

ayk

そーゆーことですか😓ごめんなさい。私も新米で無我夢中だったので、忘れてました😅

みゆさんと同じように娘の後頭部を持っていた気がしますよ!でも頭の形はキレイって保健師さんとかに言われたような・・・←曖昧ですが

お子さんが痛がって泣いたりしない限り大丈夫じゃないですか?

• 4月21日
えみ

私も力入ってましたよー!
なのでとりあえず手で持って乳首くわえさせたら、そのまま抱くような形で肘の内側で子供の頭キープしてます!

授乳クッション使ってないので、そんな形にしてます。

もう少し大きくなると逃げるようになったので更に力加えてました。
乳首に傷ある時なんて、動かれると痛いのでこっちも必死でしたよ😅

• みゆ

みゆ

その手で持って行くとき力はいってしまいませんか??
    後頭部の触っちゃいけないところも力を入れてたかもしれなくて😭

• 4月21日
  • えみ

えみ

割と力技の時もありました。
    あとは、少し縦抱きにしたり抱っこの仕方を変えたりして赤ちゃんの力が抜けた時にすかさず体制戻して乳首加えさせたりです!
    泣いてたらすごい力ですもんね、赤ちゃんも私も慣れるまでバタバタでした。

後頭部全体を手で掴めば力も分散されるだろうし赤ちゃん元気なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月21日