※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぺ✳︎
妊娠・出産

出産が近づいてくるとイライラや睡眠トラブルが増え、自分や赤ちゃんへの不安や罪悪感を感じることがあります。同じような経験をした方いますか?

明日で37w生産期にはいります!
最近出産が近づいてきてるせいか、
ちょっとしたことでも
苛々するようになってきて(T.T)
私だけでしょうか?
夜も体が痛くて寝れなく、
やっと寝付いたと思ったら
朝方足がつったり(ーー;)
あまり寝れません。

家族にもあたってしまったり
こんな自分が情けなく嫌になります。
ふと泣きそうになったり
全てがどうでもよくなったり
ほんとにこんな自分が嫌で
たまりません。
お腹の中の赤ちゃんにも
申し訳なくなります。
皆さんもこのような時期は
ありましたか?
カテ間違えてたらすみません。

コメント

みーママ

私も今そうです(;_;)

先週は心配してくれた義母がうざくてうざくて仕方なくなり酷い言葉を言ったと思います。
きのうも親戚から
まだ?
という電話があったり、
毎日のように色んな友達から
まだ?
と連絡がきます。

早く産みたい反面、こわくて仕方ないし。
右側に赤ちゃんの足が当たるので右だけ痛いし。左向きで寝ててもなんかムズムズ。一番仰向けが楽だけどお腹突っ張るし。

寝付けないの、わかるわぁ〜〜
と話す義母が「私は先輩よ」みたいな自慢気な感じも
旦那に同じこと連呼されたりモゴモゴ喋られたりすると「は?!」って思ってイライラして。たまに無視したりf^_^;

なんか、気持ちがうまくいかない時期ですね。。。

みーママ

男の子なんですね♪
男は親離れも早いと思うので(←いつまでもマザコンとかやだから笑)小さいうちは付きまとうくらい甘えん坊にデレデレにしちゃうんだろうなーって思います(笑)

つわりとか妊娠線の予防とか義母の事とか。ある程度の年齢にならないと理解できないですもんね..(>_<)

空気読める旦那さんでよかったですね!(^_^*)
私はもし前の彼氏とこの状況になっていたら、空気も読まず理解もせず、確実に逆に責め立てられてたと思います...(笑)
旦那の支えってほんと有難い(;_;)
言い過ぎちゃうなーって時は声の届かないところ(別の部屋、トイレ、お風呂)に行って違うことしてスルーしてもいいと思うんです。
小さなケンカを突き詰めても悪化するだけだし。
だからなっぺさんの旦那さんはそれはそれで考えてるんじゃないのかな?(>_<*)

男は痛い思いをしない分、わけのわかんないイライラに沢山当たられて痛い目みて、お財布もローンも全部背負わせて、ある意味痛いってうちの旦那に言われて(笑)
私はそっちの立場やだなぁーf^_^;って思ったのでウィンウィンになりました(笑)

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます!

分かってもらえて
よかったです(T.T)
赤ちゃんに
伝わってしまいますよね
自分の気持ちが
コントロール出来ないというか、
不安で不安で
たまらないです
産んだら変わるんでしょうか(T.T)
こんな弱い自分が嫌です。

いえいえ、
聞いてもらえるだけで
モヤモヤが軽くなります!
ありがとうございます!

♡あすちゃん♡

初めまして♥︎︎∗︎*゚
もーすぐお子さんに会えますね♡︎(°´˘`°)/我が子は可愛いですょ❤︎
私も妊娠してる時情緒不安定でイライラしたり気分が沈んだりしました!
お腹も大きくなるにつれて腰は痛くなるしお腹を蹴ってきて痛みがあったり圧迫されて息苦しくて寝れない事ありました(ノω<。)
妊娠したらホルモンのバランスが崩れるので仕方ないですよね(。>﹏<。)
私は悪阻が酷くて旦那にめっちゃ当たってました……
酷い事言ったりしたなって思ってましたがなかなかうまくコントロールできなくて…
ほとんどの人が同じ気持ちをしてると思うのであまり自分を責めずに気楽に過ごして下さい✧︎*。
産む事は怖いでしょうけど子どもに会える事を楽しみにお腹の赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね(⑉︎••⑉︎)♡︎ママの声は聞こえてますよ?ෆ̈
答えになってなくてごめんなさい…

naaruu

あたしも今日から37週です!
なっぺさんと一緒で、イライラするし夜眠れないし、気付いたら泣いてる事もあるし…
出産が近づくにつれ不安が増して、1日が終わるのが怖くて、情緒不安定です(._.)

でも落ち込むたびに、お腹の赤ちゃんが蹴るんですよねー。ボコボコ動くんです(´・ω・`)赤ちゃんも早く出たがってるのかなーって。不安なのはあたしだけじゃないんだって。最近そう思うようにしてます♡だから毎日、早く出ておいでーって話かけたりして(*Ü*)
早く逢いたいですね♡

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます!

同じ方がいて
よかったです(T.T)
まだ?まだ?と聞かれても
私が知りたいわ!
って話ですよね(ーー;)
会いたいけど、
陣痛の痛さは未知の世界で
ほんと怖いですよね!

私も、
義理母から
自慢気な感じも嫌ですし、
食べないと大きくならない
などと(ーー;)
うるさく感じます。
やはり、
これは時期のせいなんですかね?

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます!

妊娠してると
気分の上がり下がりが
激しいですよね?(T.T)
産後は治りましたか??

ほんとあたってしまって
自分の言動に
後から後悔します(T.T)
そうですよね!
ゆっくり休んで、
話しかけたりしたいと
思います!!

ありがとうございます!

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます!

1日違いですね^_^!
同じ方がいて安心です
このままの状態で産んで
ちゃんと愛せれるのかと、
ほんと不安になってしまい(T.T)

お腹のお子さん
元気付けてくれてるんですね♡
そうですよね!
子供も不安で、
子供の方が痛い思いを
するんですよね(T.T)
私も頑張ります!!

お互い出産頑張りましょう!

かなちゃんマン¨̮

なっぺさんの出産、
もーすぐなのかな!?
って思いました!☺️

友達の多くが出産直前
イライラ情緒不安定なったと言っています😊
がんばってー!
大変だけど感動ですよ♥

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます!

ほんとですか?!!
それは、
すごく嬉しくなりました!!
やはり会いたいです(T.T)♡

頑張ります!
ありがとうございます♡

みーママ

ほんと、ほんと。
この時期はそっとしておいてほしい事を学べたから。
友達や将来誰か(今お腹にいる息子の未来のお嫁さん♡笑)には、出産のとき自分は絶対そうしないようにしようと決めました(笑)

なっぺさんがハタチでご出産ということで周りの友達にはあんまり出産経験者がいないと思うので、きっと色々相談したり分かち合ったりできなくて辛い事もありますよね(>_<)

きっと妊婦さんはみんな通る道だと思うので気にしない方がいいですよ!(笑)

不安、イライラ→赤ちゃんごめんねー
って落ち込んじゃうと身体に良くないので、私は開き直って「今こういう時期なんだ!」って客観的に自分の評価ができるようになってからは少し楽になりました(;_;)

あとは周りの理解次第ですよね。
幸いうちの旦那は「そういう時期だ。ネットにも書いてあった!」ってわかってくれて、
イライラしている私が全ての私じゃない。
一時的なものだ。
って言ってくれてるのでよかったです。

こんなしょーもないイライラで離婚とかになっちゃったら嫌だもんなってホッとしました(笑)

♡あすちゃん♡

産後は産後で色々大変になってイライラすることはありました!
子どもが泣きやまない、寝たいのに寝てくれなくて寝れないとか……
今は大きくなってあまり手をやかない子なのでそこまでないですが親でぁる以上仕方ない事だなって思ってます(*>人<)自分を育ててくれた両親はやっぱ凄いなって思い知らされます!笑
頑張りすぎず程々に楽しく育児やっていきましょね♡︎ʾʾ
イライラする事たくさんありますがこの子の今は今しかないと思ったら愛おしく思えます♥︎︎∗︎*゚

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます!!

ほんとですよね!笑
私も将来そのような時がきたら
そっとしておこうと
思います!
私のお腹の子供も息子です^_^

はい、あまり聞けなくて(T.T)
友達も妊娠経験は
あまりないので、
相談しても
あまり分かってもらえなく
相談もあまり出来ないです!
聞いてもらえて
とても嬉しいです!!

私いつも落ち込んじゃってますので、
開き直ってみようと思います!
理解のある旦那さんですね!!
私のところは、
空気を読んで、
あまり話しかけなくなります
その方が
あまりあたらなくて
済むんですけど、
男は待ってるだけでいいな、
と思ってしまい、
こんな自分が嫌ですね(T.T)
こんなことで
離婚は嫌ですよね!笑

なっぺ✳︎

やはり、
産後大変ですよね!
産後の方が辛いですよね(T.T)
でも、自分の子だと
可愛いですよね!
手をやかないなんて
親孝行なお子さんです♡!!
私も妊娠して
少しずつですが、
親のありがたみを感じます!
それなのに、
あたってしまって(T.T)

頑張りすぎないこと
大事ですよね♡
早く会って
愛おしさを感じたいです♡

なっぺ✳︎

男の子です♡
マザコンは確かに
嫌ですよね!!
それまで、ほんと
甘えん坊のデレデレ君で
あってほしいです♡笑

ほんとそれです(T.T)
いろいろ話したいですけど
やはり理解できないところが
多くて
分からなくて、
ぶつかっちゃったりで(T.T)

ほんとよかったと思います!
旦那側の気持ちになると
理不尽だなって、
思うと思うんですけど
私がいくら怒っても
1度も怒り返したことないです!
そこは感謝ですね笑
それ分かります!
前の彼氏だったら
バチバチになりますよね笑
ほんと今は
スルーする方が
いいんでしょうね^_^!!

確かに!!!笑
そう考えてみると
お互い様ですね^_^
面白くて、笑っちゃいましたよ!
グッドアンサーに
選ばせて頂きます♡笑

みーママ

グッドアンサーありがとうございます♡

お互い、大好きな旦那に似た可愛い男の子だといいですね(^_^*)


わかります、29歳の私の年齢ですら身近な子には出産経験者があんまいないので...
義母のこと、話を聞いてほしかっただけなのに話したら「優しいお義母さんなのに。ちょっと最近わがままなんじゃない?理解できないよ」と一番大好きな幼馴染みに言われて先月衝突しちゃって、めちゃくちゃ悲しくなりました..(;_;)
あんたがそのうち結婚して妊娠したら私が一番の理解者なんだから!覚悟してなさい!!(-_-)って思い、こらえました。。。


一度も怒り返したことないっていうのは想われてる証拠ですね!♡

産後は産後で、産後クライシスなんて言葉があるように、これから精神的にも体力的にも辛いことが増えてくると思います(>_<)
お互い素敵な旦那さんと一緒に乗り越えましょうね!!(T.T)

なっぺ✳︎

いえいえ♡

ほんとそうですよね^_^♡
プチ旦那ってぐらい
旦那の顔に似て欲しいです笑

周りにはあまりいないですよね(T.T)
分かってもらえないのが
悲しいですよね!
それはすごく悲しいですよね!
私も理解してもらえないことが
多くて(T.T)
優しいんですね♡
私もそのぐらいの気持ちで!笑

そうだと嬉しいのですが♡笑

ほんとそうですよね!
産後の辛さもありますよね!
はい、頑張ります♡
もうすぐ予定日ですよね?♡
頑張って下さいね^_^!!

みーママ

なんども返信すみません(笑)

予定日、10月23日です(>_<)
ドキドキ。。。


「無事に産まれました!」の報告に一眼レフで写真を撮ってLINEに貼ろうと思って、ハロウィンが近いので産まれたてホヤホヤのちっちゃなうちにこれを着せて出産報告しようと企んでます(笑)100均と画用紙の手作りで♡

怖い思い、イライラや不安が払拭できますように...☆

なっぺ✳︎

いえいえ、
嬉しいです♡!!

もう少しですねっ!!
ほんとドキドキですね!
頑張って下さい♡

絶対可愛いです♡
いいですねっ!!
報告するときも
頑張ってるところ
尊敬します♡
ママリでの報告も
よかったらお願いします♡
ほんと癒されますね♡

みーママ

ありがとうございます♪
がんばります(^_^*)

なっぺさんも残り少ないマタニティライフを楽しんでください♡

なっぺ✳︎

はい、応援してます♡

私も楽しみながら
その時がきたら
頑張りますっ^_^♡

shiita

予定日一緒ですね(✿╹◡╹)

私も身体ボロボロで、右脇腹に赤ちゃんの片足があるらしく脇腹キックされ、もう片方はみぞおちあたりにあるのかな😓
ごはん食べてる時と寝ようとする時にボコボコグニョンと蹴られるから、寝付けません。
私自身あまり太らず肉つかなかったので、自分の皮膚がぱつんぱつんで、痛いのなんの。

イライラなんてつきものですよ。
だって身体も心も思い通りにいかない身なんですもの。
1人の身体じゃないし、お腹にもう1人いるんですから。それにまだ泣けないからきっと胎動でしめしてるんですよね。
わたしは悪いと思いながら旦那と実母にあたってます。

このあと産む予定なければ、この気持ちもあと4週間くらいで終わりなのよと言われています。
短いようで長い…(。ŏ﹏ŏ)
でも妊娠発覚して何ヶ月も乗り越えてきたしあとは試練を乗り越えて母は強くなるんだよと。

泣きたい時は私我慢なんてしません。辛いもんはツライ。ママリで発散もさせてもらっています。

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます♡

ほんとですか?^_^
お互いもうすぐですね!!
キックは、結構痛いですよね!
分かります!
私もお腹だけが
大きくなった感じで
きついです(T.T)

そうですよね!
思い通りにならないから
また苛々してしまいますよね
子供なりに
胎動で伝えてるんですよね!
子供も頑張ってるんですよね!

ほんと短いようで長くて
待ち遠しいです
母親として、
強くなりたいです!
頑張ります!

そうですよね!
溜め込むのが
1番いけないですよね!
発散しまくります!笑

shiita

母親は子供がいるから強くなるんだと思います😝子供できてなかったら今頃飲み会とか美味しいディナーとかお金も使い放題してますよ。

私も覚悟してますが、こんなに寝る時激しい胎動って事は…夜泣きあるかなぁ〜なんて想像してます。

明日からお互い正産期だし、明日産まれてもおかしくないですもんね(✿╹◡╹)
そしたら昨日相談してたのはなんだったんだーってなりますよ🌴きっと。どんなに遅くても1ヶ月後の今日にはベビちゃん出てきてるじゃないですか✨

今のうち泣いときましょ😗
赤ちゃんに見られたら赤ちゃん不安になっちゃうし💨

なっぺ✳︎

ほんとそうですよね!
子供の力って
ほんと凄いと思います♡
自分もお金使いまくってたと
思います(T.T)

そうですよね!!
夜泣きも人それぞれですよね!
寝れないでしょうけど
愛おしいですよね♡

そうなんですよね♡
待ち遠しくて
たまらないです笑
絶対なります!!笑
早く会いたいですね♡

はいっ^_^
今のうちに
存分泣いておきます♡
溜めてたものを
泣いて発散します^_^♡