※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

乳児湿疹でプロペトとサトウザルベを使っているが、改善されず。皮膚科受診が必要か悩んでいる。ステロイド使用に不安あり。

首元から胸、お腹に広くプツプツがあり、お風呂上がりなどは特に真っ赤になってかわいそうです。

小児科では乳児湿疹だねと言われてて、プロペトにサトウザルベ合わせて塗ってあげてと言われ、朝ガーゼで拭いた後、夜はお風呂上がりに塗ってますがなかなか良くなりません。

皮膚科に行った方がいいですか?
ステロイド怖い気がするのですが大丈夫でしょうか😭

コメント

💋

何度も塗らないとよくならないですよ〜😅💭
サトウザルベ塗りたくってましたが3日くらいで収まっていきました!
あとは1日3回の体拭きと夜に沐浴ですね!

• みんち

みんち

ありがとうございます。根気強くですね😣
    体拭く回数も増やしてあげるようにします。暑くなって汗もかきますもんね😭参考にさせて下さい。

• 4月20日

オムツかぶれで皮膚科に行きました!!
薬局の方が丁寧に説明してくれたので安心してステロイド使えてます(^^)
下から2番目の弱いステロイドで
顔に塗っても大丈夫だよ~と言われました😊

• みんち

みんち

弱めのステロイドもあるんですね😊🌟ステロイドって聞くと強いイメージがあるので赤ちゃんに大丈夫なのかな、、って思ってしまって😭
    同じように子供さんに使ってらっしゃる方がいると安心します🌟ありがとうございます😊

• 4月20日
チャチャ

ウチの子も皮膚が弱く、小児科で貰った軟膏や弱いステロイドでもダメで、今は皮膚科に通っています🙆

ウチの子もは左頬から首、胸、お腹まで湿疹が広がり改善の兆しもなかったのをきっかけに皮膚科へ行きましたが、貰った軟膏でスーッと治りその後は出ていません😊🎶

今度は背中に湿疹が出てしまい、今日も皮膚科に行ってきたところです🏥

• チャチャ

チャチャ

ちなみに、ステロイド効きます☺
    今のところ特に副作用もないし、皮膚科の先生も強い薬を頻繁につけなければ、案外大丈夫だよと言ってました😊

• 4月20日
  • みんち

みんち

なるほど😭❤️
    やはり改善されなければ皮膚科に行った方が良さそうですね!
    ステロイドって聞くとちょっと怖いな、、と思ってしまって。
    ご丁寧にありがとうございます😊🌸
    お子様の湿疹も早く良くなりますように^^!

• 4月20日
ゆー

繰り返しなので長い目で見てた方がいいと思います☺️
娘もステロイド使っています

• みんち

みんち

ご回答ありがとうございます。根気強くですね^^
    ステロイド使ってらっしゃる方も多いですね✨🌈

• 4月20日
ゆう

プロペトはあくまで保湿剤なのであまり酷いようならもう一度受診することをおすすめします。
小児科でもなおならないことを説明するとステロイド出してくれますよ〜。

• みんち

みんち

分かりました。
    アドバイスありがとうございます!!😊✨
    小児科でももらえるんですね!様子を見て一向に良くならなければもう一度小児科、もしくは皮膚科で診てもらいます。

• 4月20日
のんなん

ステロイドって悪いイメージばかりで、最初は嫌だなと思ってましたが息子の行ってる小児科はステロイドについてきちんと説明して説明の紙までくれましたよ!!
皮膚の炎症を悪化させるぐらいならステロイドを塗って早く治してあげることがいいみたいですよ!赤ちゃん用ならほんとにすごく弱いステロイドなのでそんなに心配ないとおもいますo(。・‧̫・。)o

• みんち

みんち

ありがとうございます😭そうですよね、、どうしても怖いイメージがあって、、でも先入観にとらわれてたらだめですね。親として先生にしっかり話聞いて息子のためにまずは治してあげることを考えないとですね
    悪化した方が良くないですよね。
    回答いただき、安心しました。
    様子見て、治らなければ行ってきます。
    ありがとうございます😣❤️❤️

• 4月21日