※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2277
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が3日間ウンチが出ず、おならしか出ない。病院に行くべきか相談。離乳食は未開始。他に効果的な方法は?

生後6ヶ月の男の子なんですが、急にウンチが出なくなり今日で丸3日出てません。
今までは毎日出ていました‼︎今のところ元気です。
綿棒やお腹のマッサージなどやってみましたが、効果がなく…おならしか出ません(´×ω×`)
どのくらい出なかったら病院に行った方がいいでしょうか?
他に効果がある方法ありますか?

離乳食はまだ始めてません。

コメント

うぴやま

3日で浣腸、5日出なかったら病院来てねと先生に指導してもらいました(о´∀`о)私は7日目で行ったので遅かったです💦
看護師さんのテクニックすごいのですぐ出ますよ!笑笑

  • 2277

    2277

    3日で受診した方がいいってことですよね(;▽;)

    • 4月20日
  • うぴやま

    うぴやま

    3日で自分で浣腸
    それでも出なくて5日目突入しちゃったら病院
    です💦わかりづらくてすみませーん!😅でも心配されているので早めの受診はいいことだと思います✨

    • 4月20日
  • 2277

    2277

    詳しくありがとうございます(*゚▽゚)ノ
    もう少し様子をみてみます。

    • 4月20日
みー

私は3ヶ月くらいで
4-5日に一回のペースでした。なので一回量が漏れるほどでした😅
小児科では、1週間でなくて
苦しくしたり吐き戻すようなら処置した方がいいと言われました💨
先生によって違いますね💦
足の曲げ伸ばしの運動や、空中で自転車こぎをしたりしてます💨💨

  • 2277

    2277

    自転車こぎしてみます!!
    初めてな事で心配で…(;▽;)

    • 4月20日
りんりん

便秘悩みますよねー💦
私は、4日間出ないことありましたよ!
苦しそうにしてなければ様子みてました

心配なら行っても良いと思いますよ😊

綿棒浣腸、お腹マッサージ以外だと、うつ伏せにさせてました!
お腹圧迫されるのか、うつ伏せで踏ん張る事が多かったので😁

  • 2277

    2277

    本人は元気にしてるので、大丈夫かなーとは思いつつ、心配です(´ε`;)

    • 4月20日
まみー

クリーム付きの綿棒で刺激する時、お尻の穴を押し広げるように綿棒のワタの部分を全部入れてゆっくり刺激すると効果ありましたよ!!
私も最初はオナラしか出ませんでしたが、先生から教わった押し広げるやり方を試したら出ました。😆

  • 2277

    2277

    そのやり方で明日やってみます!!
    ありがとうございます!

    • 4月20日
  • まみー

    まみー

    あ、あと、お尻を刺激する際、赤ちゃんの膝で軽くお腹を押して圧迫すると、成功率が上がると思います!!
    ウンチが出ますように😭💦

    • 4月21日
sa1023ki

おならが出ていれば腸は動いてるとゆうことだと先生に教わりましたー!
オナラも出なくなったら小児科受診してもいいかもです!
ちなみにうちはお茶を飲むようになってから羨ましいほどの快便です!w

  • 2277

    2277

    そうなんですね(ϋ)/オナラが出てるならまだ大丈夫ですかね…

    • 4月20日
しおママ

3日出なかったら病院で浣腸して貰ったほうがいいと言われました(´・д・)

2277

皆さん。アドバイスありがとうございました‼︎
この翌日の夕方になんとか自力でウンチが出ました٩(ˊᗜˋ*)و
大量過ぎて大変でした…(;▽;)