※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お金・保険

横浜市か川崎市の認定こども園の保育料や他の費用について知りたいです。年収も教えていただけると助かります。来年度の入園を考えていますが、市の基準の保育料がよくわかりません。

横浜市か川崎市の認定こども園に通わせている方、
保育料は月々いくらですか?

延長保育をいれた額かどうか、
他にプラスでかかるお金があるか
なども教えていただきたいです。

また差し支えなければ、年収も教えていただけると助かります。

来年度認定こども園への入園を考えているのですが、保育料は市で定められた額の記載がありますが、市の基準のものをみたのですがよくわからず。

よろしくお願いいたします。

コメント

なぱん

横浜市の認定こども園の1号認定で通っています。

保育は市で定められた金額+園独自で5000円、延長保育代も市で定められた上限がきまってるので、その金額です。
それ以外に、入園時には入園金、制服代、教材費、冷暖房費、給食代など諸々かかります。

市で定められた保育料は市民税所得額で決まりますので、ご主人の市民税をどれだけ払ってるかを確認すればすぐわかります。

我が家は年収650万前後で基本保育料は20000円くらいです。

• とみー

とみー

+円独自での金額がかかるとは知りませんでした💦

そうなんですね💦そうしたら普通の幼稚園に入れて方が安いんですかね。。

なぱんさんのご家庭よりうちは年収が少ないのでもう少し安くなりそうですが、やはりなんだかんだ毎月3万くらいはかかりますよね。

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月22日
4103chan

横浜市です!
最初は75000も払っていて、いまは育休なので55000まで下がりました(*´Д`*)でも高いです。

• とみー

とみー

た、た、たかい💦びっくりしました。他の方の回答をみていると園によって結構差がありそうですね。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月22日
りんりん

横浜市の認定こども園に2号認定で通っています。

なぱんさんも書かれていましたが、保育料が市で決められた金額になり、それ以外に園が決めた金額がかかります。1号だと従来の幼稚園と同じ扱いなので、給食代や延長保育代などがかかりますが、2号はこれらが含まれています。ちなみに、夏休みなどの長期休みでも給食&おやつが出るし、園バスも2号用に走ってくれるので、とても助かってます。

年収は我が家も650万前後ですが、保育料や諸々含めて3万円くらいです。認定こども園になる前は横浜式預かりを利用してもこれ以上かかっていたので、ラッキーだったかな。

ただ、2人目のお子さんが利用するときは、1号認定の方が得になるみたいですよ❓

• とみー

とみー

1号と2号だとそういった差があるのですね。知りませんでした。

やはり3万円くらいが妥当なんですかね。普通の幼稚園も近くにありどちらがいいか悩みます。

そうなんですね!2人目も同じ園に通わせたいので、こども園に入園するとしたら2人目は1号の方がいいんですね

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月22日
涼くんママ

川崎市の認定こども園に通わせてます。幼稚園部分の1号認定か保育園部分の2号認定かでだいぶお金が変わってきます。我が家は働いていますが、14時までに帰るので1号認定です。一万ぐらい違ったので。2号認定だと保育園と一緒の料金で預かってもらえますが、園によってエアコン代とか体操、プールとかで7000円+になり保育園より高くなります。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

横からすみません!わたしも川崎市の認定こども園に来年上の子と下の子を入れようと企んでます!体操やプールというのは園での任意の習い事ってことですかね??この間区役所にいろいろ聞いてきたのでわかったつもりでしたけど、そこは考えてなかったです!注意ですね(;_;)

• 4月20日
  • 涼くんママ

涼くんママ

こどもの通わせてるこども園は体操とプールと音楽の先生を講師として呼んで週に一度時間内に教えてくれているのでそのレッスン料みたいな感じでとられてます。習い事とは別ですね。ただ、他の方も園独自の+料金をかかれているので調べてみるといいかもです‼

• 4月20日
  • とみー

とみー

お二人とも回答ありがとうございます✨
    1号2号だとそのくらい差があるのですね。。

園独自のそういったカリキュラム?も要チェックですね💦知らずに入れたら結構お金取られてしまいそう😣💦

• 4月22日
ひー

横浜市1号認定で、昨年の世帯収入が850万程度で施設費合わせて40000円です。
今は週3回派遣の仕事をしていて12日の預かり保育がプラスで4500円月にかかっています。

• とみー

とみー

やはり年収が高い方は保育料もあがるんですね💦💦
    4万円のプラス、預かり保育の4500円ってことですよね。
    そこまでかかると思うと普通の幼稚園の方が安くすみますかね。

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月22日