※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

保活で必要な手続きや資料について、役所で取得できるかどうかと、入所希望の時期について教えてください。

保活って何からすればいいんでしょう😢?

役所に行って資料?下さいって言ったらもらえるんでしょうか?

入れたいのは来年の1月です。

コメント

み(23)

私も1月に入れたいんです!
まず市役所に行き保育園の情報を色々聞きました!

• み(23)

み(23)

資料くれますよー!

• 4月20日
  • なぁ子ママ

なぁ子ママ

ありがとうございます!
    行ってます!

• 4月20日
RR☆

役所に行って保育園に入れたいと言えば一通りの資料や説明してもらえますよ😊
ただ、1月に入所できるかは確認した方がいいかもです!
うちの地域では確か11~3月は4月の一斉入園に合わせて途中入所できません💦
地域や事情によると思うのでそこは聞いてみた方がいいかもしれないです!

こずえ

きっと役所に保育課があると思います。お住いの地域の入園システムを教えてくれます。また認可保育園一覧をもらえますよ!

うちの地域では、私立幼稚園は必ず見学に行くように言われます。なので、ある程度余裕を持って保活したほうがいいですよ♪♪

良い保育園が見つかりますように😁

しゅうまま

まず役所の保育課で資料を貰って、気になる保育園には見学に行くと良いですよ(^-^)
待機児童は多い地域ですかね??
もしそうだと途中入所がかなり厳しいのでそこのところも確認したほうが良いと思います!