※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

5ヶ月からの子も6ヶ月からの子も、中期やモグモグ期は同じ時期から始めることが一般的です。

離乳食のことで素朴な疑問なんですが…
7ヶ月から中期、モグモグ期と言いますが、離乳食始めたのが5ヶ月からの子も6ヶ月からの子も同じく、なんですか😅?

コメント

うちはですが、

4ヶ月半1回食ペースト
5ヶ月半2回食ペースト
6ヶ月2回食もぐもぐ期

です!

大体の目安なので、本人がもぐもぐしているかそのまま飲んでいるかを見極めて進めてあげないと詰まります😅

• うさ

うさ

なんかもぐもぐするものとしないものがあるような…😅難しいですね💦

• 4月20日

退会ユーザー

もぐもぐしている様子があれば、とりあえずおかゆをつぶつぶにしてみて、それからにんじん、じゃがいも、など、比較的食べやすいものから食感が残るようにしてあげて様子をみると良いと思います☺️✨

• 4月20日
  • うさ

うさ

ですよね✨ブレンダー使っちゃってるのでつぶつぶの残し具合が難しくて😂どうやってますか!?

• 4月20日

退会ユーザー

うちは初期はブレンダー、そこからは炊飯器のおかゆ機能で炊いて昆布だしを加えて少しサラサラめ?にして、冷凍…
    食べさせるときに解凍したら少しスプーンの裏で潰してあげる。

か、

おかゆ機能で炊いた後、同じく昆布だしを足してよく混ぜて放置。
    少ししたらまた見て、まだ粒が大きければまたよく混ぜて(モッタリしすぎてたらだし汁を足して)少し放置して…
    と、小さい粒にしてから冷凍する。

の、どちらかです☺️✨

今は軟飯食べてるので、
    2合のご飯を3合の線まで水を入れておかゆ機能で炊いてあげてます!
    もう特に潰したりはしてません!

• 4月20日
  • うさ

うさ

なるほど!たしかにおかゆ炊飯器で炊いた後、おたまでグルグル混ぜるだけで粒が潰れる感あります!それをお出汁で伸ばす感じですね😊参考になります💕

• 4月20日

退会ユーザー

ぜひ楽な方法見つけてください😍

• 4月20日
あみ

育児書のは大体の目安だと思います。
お子さんに合わせた形態にするのが一番ですよ!
歯が生えてる、生えてない。
咀嚼がちゃんと出来ているかどうか。
などを見て作られたら良いと思いますよ^_^

コレで良いのかな?と思ったらベビーフードを参考にするのも良いですよ!

• うさ

うさ

うちの子は歯はえてないです😭はえてないと厳しいんでしょうか??もぐもぐする食材もあるってくらいなんですが…食べさせてもOKな食材はもぐもぐ期の参考にしていいんですかね!?卵とか肉とか…😥

• 4月20日
  • あみ

あみ

もぐもぐ期は、歯ぐきが主だと思うので、生えてなくても問題無いと思いますよ!
    もぐもぐ期の物を参考に柔らか目に作ってあげて、食べてる様子で作りかたを調節して行くのが良いと思いますよ!!

• 4月20日
  • うさ

うさ

口に入れたものすぐなくなるので丸呑みしてる感もあります😱まだ様子見かな…。食材は新しく取り入れてみようと思います😊

• 4月20日
ばーやん

ゴックン期ですかね?

• うさ

うさ

はい!5、6ヶ月がゴックン期なのはわかってます😄離乳食を始めたのが5ヶ月からの子も6ヶ月からの子も、離乳食始めてからの期間は関係なく、月齢が7ヶ月に入るとみんなもぐもぐ期なの!?ていう疑問でした😅

• 4月20日
  • うさ

うさ

私の質問の仕方が分かりにくかったですね💦写真もつけていただいたのにすみませんでした!😥

• 4月20日
  • ばーやん

ばーやん

大変失礼しました(笑)

• 4月20日