※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園での出来事によるトラブルで、他の子供に怪我をさせたりされたりしている状況。相手の親が対応に疑問を感じており、今後の対応に悩んでいる。

少しイライラしたので吐き出しせてください😭

保育園での出来事です。
娘は基本やられる側でよく今日は引っかかれて、押されてなど怪我してくることはしょっちゅうありました。
私はお互い様だと思ってるし子供のことだし集団生活の中でましてや保育園児なんてそんなものだとまぁ母親なので少し嫌な気持ちにはなりますけど気にしないようにしてます。
下の子を妊娠中に娘が途中入園の新しいお友達の女の子の顔を引っ掻いてしまいました。
先生から説明があり、相手の親御さんがすごく怒ってるので謝罪をしてくださいと言われました。
その際に先生から相手の親御さんは一人娘できっちり教育されてるご家庭なので…と。
とりあえず娘が引っ掻いてしまったことはすごく悪いと思うし相手のお子さんにも申し訳ないなと思いお迎えの時間を合わせて謝罪をしました!
この時娘は下の子の妊娠が分かり少し不安定な状況でした💦
そしてしばらくしてすれ違ったときに相手の親御さんからその後どうですか?落ち着きましたか?などと少し説教をされました。
そしてある日その子が娘の足を結構跡が残るくらい噛まれました。
普段ならあまり気にしないのですがあんなに言ってきてたのにいざ自分の子が加害者側になった時に親御さんはどうするんだろうと思っていたら謝罪も無ければ何も触れてきません😅
今まではすれ違い様に挨拶しても無視してきていたのに逆に挨拶してくるようになったぐらいで未だに怪我のことは一切触れてきません!
ちょっと呆気にとられています。
説明が下手ですみません😓長々と書き支離滅裂ですがこのようなことがありお迎えがかぶった時や行事の時、そのお子さんを見るだけで嫌な気持ちになります💦
みなさんなら今後どう対応しますか??

コメント

ゆ~

ありえないです❗

うちも、園に通いはじめて、どちらかと言えばやんちゃな息子なので怪我をさしてしまったらどうしようの方ですが…
やってしまったら精一杯謝るのは最低限だと思います。

• mama

mama

いつもなら謝罪なくても全然気にしないですが、相手の対応が上記のような対応だったのでもちろん謝罪はあると思っていたし前回のことも含めてお互い様ですし今後も迷惑かけるかもしれないですがよろしくお願いしますって感じになると思っていたので予想外です😵

• 4月20日
スターバ

担任の先生はあちらの親御さんにきちんと今回のことは説明してくれたのでしょうか?
それで謝罪がなかったら私だったら担任の先生に相談します!

• mama

mama

私もそう思い担任に確認しました!
    このことな相手の親御さんはご存知ですか?と聞いたところもちろん話してますとのことでした。

• 4月20日
  • スターバ

スターバ

そしたら相手の方はなんと言っていたのでしょうか?

• 4月20日
  • mama

mama

そこまで確認してません😭
    噛まれた後一度会ったときに何もなかったので担任に確認しました!
    その日はたまたま気づかなかったのかな?と待っていたのですが未だに何もなしです😅
    ちなみにその担任は途中で来なくなり進級した現在は保育園の名簿から理由もなしで消えてました💦
    なので今から担任に確認するのは無理です😭

• 4月20日
  • スターバ

スターバ

そういうことだったのですね。
    私だったら相手の方にもよりますが先生が頼れないのであれば自分で言っちゃうかもですね。

先日娘が嫌な思いさせちゃってすみませんでした⤵︎⤵︎⤵︎
    引っ掻いてしまったところは跡が残ってませんか?
    うちの子の足の噛み跡は最初よりだいぶ良くなってきましたが子供のやったことなのでそれくらいであまり怒らないであげてくださいね!
    お互い様だしいちいちそれくらいのことで謝罪とかは大丈夫ですよ♪
    ってな感じで言っちゃうかもです。

• 4月20日
  • mama

mama

私も全く同じこと考えてました😂😂
    ですが、挨拶も返してくれたりされなかったり避けられてるような感じで私の姿を見るとさっと帰ってしまうんですよね😅
    そんな中引き止める勇気もなく今に至ります(笑)

• 4月20日
  • スターバ

スターバ

それでは話もできないですけど時間空いてしまうと余計こじれそうですねー。
    新しい担任に相談とか難しいですか?
    因みに娘さんは今年長さんですか?

• 4月21日
  • mama

mama

保育園なんでそんなに付き合いもないし、子供同士は仲良くしてるみたいなのでもういいかなぁと思ってきました😂😂
    卒園まできっとこのままでしょうね…。
    次年長です!

• 4月22日
rinrin

それは納得いかないですね❗️
その保護者もモンスターだとおもいますが、保育園側の対応もちょっと気になりました!
私は託児所のような保育室で働いていましたが、保育園でおきたことは基本的に防げなかった保育士の責任なので誰にやられたかは伝えませんでした。
5歳だとお子さんが誰にやられたか言えるので、保育士が伝えなくてもわかってしまうとは思いますが💦
私も子供同士なんてやったりやられたりは仕方ないと思って、だいたいやられる側でしたが怒った事はありませんし、逆に謝罪されたこともないですし、謝罪してほしいと思いもしません!
もしかしたら、今回噛まれた件は相手の親御さんに伝わっていない可能性もありますよね?
しかも足を噛むってちょっとシュチュエーションが想像つかないですし、仕返しか?と勘ぐってしまいました😰
謝罪を求める訳ではなく、相手の親は今回の件を知ってお互い様だと言うことを理解してほしいですね😭

• mama

mama

2歳児クラスから入園していますが今まで何があったかは説明を受けていて保育園側が謝罪してくれていました。(相手の名前は伝えられていません)
    4歳児クラスになりその担任は名前は出すし形的には謝罪はしてきますがやられてもやられた方にも問題があるって感じの話し方でした😓
    噛まれたときもお昼寝のときに娘がしつこく話しかけていたみたいで相手の子が我慢の限界で切れちゃったみたいで噛んじゃいました。でも最初にしつこくしてた娘が悪いんですけどね!みたいな。

そこなんですよ!!
    本当に保育園に対しての理解をしてほしいです😓
    怪我に対する謝罪よりも前回強く言ったことの弁解でもしてもらえれば今後も良好な関係でいられると思うんですけど💦💦

• 4月20日
  • rinrin

rinrin

その先生、かなり問題ありですね😰
    やられた方にも問題があるって、教育者として言ってはいけない言葉だと思います!
    だいたいお昼寝の時に娘さんが嫌がるお友達にしつこく話しかけたのだとしたら、それを注意するのも保育士の仕事ですよね?
    見ていなかった上に、やられた方が悪いなんて言い方酷すぎます❗️
    役所に相談したいぐらいです💦

正直担任の先生の感じだと保育園を通して相手に伝えて貰うのも難しそうですし、泣き寝入りのようで悔しいですがあまり関わらないようにするのが無難な気がしました💦
    今後また同じような事がない事を願いますが、もしあった時は話し合われた方がいいかもしれませんね!

• 4月20日
  • mama

mama

よく考えれば担任に不審に思うことが今回に限らず多々あり、今回は相手にもイライラしますが一番は保育園に対してイライラしてます💦
    相手に謝罪をしてほしいと言われたときも私と娘に一方的に怒ってるってゆうよりは保育園にもちゃんと対応してほしいと言っていたみたいで保育園の責任を全て私の謝罪で済ませてみたいな…。
    保護者に何の連絡もなく一人しかいなかった担任が辞めてしまうのも他にクレームがあったりしたのかな?と思います😓
    まぁその担任以外は何の問題もないで今更蒸し返すのも良くないですよね😅
    今回は大人な対応で頑張ろうと思います💦
    決して仲良くはできないですけど(笑)

• 4月20日
  • rinrin

rinrin

このような事があると今後が不安ですよね💦
    そういう対応をする先生がいるとなると、他にも問題は起きてそうですし同じような不信感を抱いてる保護者の方もいるかもしれませんね!

大人な対応。それが1番いいかもしれませんね😥
    5歳ですと保育園での生活も残り少ないと思いますし、今後何事もなくお子さんが卒園まで楽しく通える事を願います☺️

• 4月20日
カマキリ先生

こんにちは。悲しい連鎖ですね。ここはこらえてあげるのがいいです。仕方がないです。
保育園に入ってる子は、少なからずストレスがある子がいるんだと思います。

• mama

mama

嫌な気持ちになりつつも相手のお子さんと娘は仲良しなので感じよく接しています😭
    親御さんにもすれ違った際は私から挨拶しています😭
    ここは我慢して大人な対応を頑張ります😭😭

• 4月20日
  • カマキリ先生

カマキリ先生

保育園の子供を預かる仕事って、慣れてても難しいんでしょうかね。
    保育園側がmamaさんに負担をかけてしまっていますよね。
    役所などに相談した方がいいのかもしれないとも思います。
    むしろ、保護者同士がまず団結情報交換し合うべきなのか。考えさせられます。
    優しい弱いひとに全部押し付けておしまいにしようとする最近の世の中な気がして苦しいですね。何とかしたいです(><)

• 4月21日