※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌸
子育て・グッズ

離乳食後に水分をあげるタイミングや量について教えてください。

離乳食を初めて三日目です!
みなさんはいつ頃から麦茶や白湯をあげましたか?
娘にはまだ飲ませたことがなく、離乳食始めたら水分補給もと聞いたことがあります。
スプーンであげたり哺乳瓶に入れてあげたりすると思うのですが、離乳食を食べさせた後に水分あげたら良いのでしょうか?
それとも離乳食関係なく数時間毎にあげるべきなのでしょうか??
またスプーンだと何さじ、哺乳瓶だと何ccくらい麦茶与えてましたか?
わからないことだらけですが、お知恵を貸していただけると嬉しいです(/ _ ; )

コメント

ゆなーん

離乳食と一緒に準備して、スプーンであげてますよー!てきとーに、何ccとかはわからないです。
だいたい、、スプーンで5杯とかですかねー。初めはもの凄い渋い顔されました笑”

• はな🌸

はな🌸

はじめての味なので赤ちゃんもびっくりなんでしょうか😅‼️
    スプーンであげてるんですね!
    私もやってみます(^_^)

• 4月20日
ノアママ

麦茶は離乳食開始の少し前にスプーン慣れさせるために飲ませてみました😊
離乳食開始と同時に、麦茶でストローの練習もしています。まだ練習段階なので量は気にせず与えています。
たくさんこぼすので、ほとんど飲めてないと思いますが、今まで通りミルクをあげていれば大丈夫だと思います👌

• はな🌸

はな🌸

ストローの練習もしないとですね💦
    まずはスプーン挑戦してみます☺️
    ありがとうございました😊😊

• 4月20日
m.m

麦茶は、5ヶ月から与えても平気ですよ😊
ただ大人用で作ったものは湯冷ましで薄めたほうがいいと思います。
ちなみにノンカフェインです🙌
私は離乳食始めるのが遅くて、現在2回食で昨日から麦茶を飲ませ始めました😊
最初はやはり、小さじ1からスプーンで与えるのがいいかと思います。

• はな🌸

はな🌸

アカチャンホンポでベビー麦茶が売っていたのでそれをあげてみようと思います!
    スプーンであげてみます⭐️
    飲んでくれると良いのですが😅💧

• 4月20日
tomato11

離乳食開始前からあげてましたが量は適当です💡

麦茶大さじ1とお湯大さじ2くらいで作ってストローかスプーンで飲ませてます👶
最近は離乳食たべたあとに飲ませてます🎵

• はな🌸

はな🌸

自分で薄めてあげても良いんですね😌👏🏻
    離乳食直後に上げてみようと思います!

• 4月20日
さらい

離乳食開始と同時にお茶もあげはじめました。

• はな🌸

はな🌸

やはり水分補給大切ですよね!
    明日の離乳食からあげてみようと思います^_^

• 4月20日
  • さらい

さらい

虫歯予防にもなりますしね。

• 4月20日
k

離乳食初めて少し経ったくらいの頃、ストロー練習ができるマグであげ始めましたが、うちの子は最初麦茶と白湯がダメでベビー用のほうじ茶なら大丈夫でした🙆‍♀️
初めはうまく飲めないので、練習も兼ねて飲むだけあげていて、
1ヶ月くらいしたら上手に飲めるようになりました!
うちも今の時期くらいから離乳食始めましたが、ストローをマスターしておくと夏になったときにストローマグで外出先でも飲ませることができていいかもしれません✨

• はな🌸

はな🌸

まずはマグを探してみます☺️‼️
    これからどんどん暑くなるので夏に向けていまから練習始めてみます(^ ^)

• 4月20日