※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
妊娠・出産

江南厚生病院での帝王切開出産について、入院準備や必要なものについて教えてください。初マタで何が必要か分からないです。

愛知県江南市の江南厚生病院で帝王切開で出産した方に伺いたいです。
あと1ヶ月もすれば入院になると思う初マタです。
病院側で用意してもらえるものや、入院準備で何が必要だったのかを教えて頂きたいです🙋
赤ちゃんの服や産褥パットなどなど、何がいるのか分からず……。

宜しくお願いします。

コメント

あーちゃん

県外ですが、そういうお知らせは病院側が時期になればくれますよ。病院によっては、紙1枚や、本になっているタイプのものなど、聞いてみてください。

  • よっぴー

    よっぴー


    多分お知らせがもらえるだろうなとは思ってましたが、ちょっと先回りして準備したかったので聞いちゃいました😆
    ありがとうございます。

    • 4月20日
ヒトヒト

帝王切開では無いですが江南厚生病院で去年12月に出産しました。
準備はほぼ同じだと思うので
お母さんの着替え、前明きの繋がったパジャマ二枚
タオル、シャワー浴びれるので
ガーゼ 赤ちゃんのおっぱいの時、ハンドタオルでも良いと思います。バスタオル

産褥パット、赤ちゃんのおしりふき、生理用品は貰えます。
ドライアー借りれます。
赤ちゃんの服は帰る時のだけで良いです。
母子同室になったら赤ちゃんに掛けてあげる毛布、冬だったので要りました、病院の赤ちゃんの布団はバスタオルでした。布団というにはちょっと違うなって感じでした。
お母さんの腹巻、ギュッと締めれるやつ。でも帝王切開だと傷が痛いと思うので聞いてみた方がいいと思います。

  • よっぴー

    よっぴー


    詳しく返信下さってありがとうございます!!
    今から色々準備しようと思ってたので大変助かりました😭

    • 4月20日
  • ヒトヒト

    ヒトヒト

    双子チャンなんですね❤️
    可愛さ2倍ですね(*≧∀≦*)
    出産、育児頑張ってください。

    • 4月20日
  • よっぴー

    よっぴー

    ありがとうございます☺️
    出産後の傷の痛みがどのくらいなのかドキドキですが、2人に会えるの楽しみなので頑張ります😆‼️

    • 4月21日
deleted user

1人目は厚生病院でしたよ!
3年以上前なので変わってるかもですが、あかちゃんの服は病院で用意してくれます。(病院なので真っ白の産着でした)パットや洗浄綿なども一式がもらえました。
助産師さんもたくさんいて、先生方もやさしくて、なかなか良かったですよ♡
無事にご出産されるよう願ってます^ ^

  • よっぴー

    よっぴー

    赤ちゃんの服も用意してもらえたんですね😳✨
    退院の時の服だけ用意すればいいんですかね??
    消耗品はもらえるみたいで良かったです☺️
    先生や助産師さんが優しい人達だと心強いですね☆
    返信ありがとうございます〜😊

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!退院のときの服だけで大丈夫でしたよ〜👌

    • 4月21日
ひぃちゃん

2月に江南厚生で帝王切開で出産しました🙂
私の場合は妊娠高血圧になってしまって緊急入院で準備がままならないままでした💦

病院から貰えるお産セットには
【産褥パッド、クリーンコットン、赤ちゃんのおしりふき(コットンでした)、産褥ショーツ1枚】が入ってました!
手術後はさらしとバスタオルを巻かれるので、用意して下さいって言われました!
私はさらしだと取れてきて大変なので後から画像の腹帯?を購入しました!
病院内のコンビニにあります。

赤ちゃんの服は授乳室に沢山あるので汚れたら授乳室で替えれるので退院当日までは服いらないです!

お母さんのパジャマ2、3着
バスタオル
(↑干す場所がないのでハンガーにかけてました)
ガーゼ
筆記用具
スリッパ
シャンプーとリンス、ボディソープ
ですかね?

あとは術後は1日寝たきりなのと術後は汗かいたのでハンドタオルとペットボトルのストローのやつが欠かせなかったです!

  • よっぴー

    よっぴー


    すごくわかりやすく記載下さってありがとうございますー。゚(゚^ω^゚)゚。
    本当助かりました✨

    2月に出産ってホントついこの前ですね😳
    お疲れ様でした。

    帝王切開の傷はどのくらいで痛みがひくものですか?
    痛みに弱いので結構ビビってます🤣
    入院は1週間くらいでした??

    質問攻めして申し訳ないです🙇‍♀️

    • 4月23日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    いえいえー😄


    ほんとつい最近です(笑)
    ありがとうございます✨

    私の場合は促進剤を約2週間使ってからの帝王切開だったので約3週間入院しましたー💦
    (そのせいで助産師さんほぼ全員顔見知り状態(笑))

    私は術後当日は麻酔も効いてて背中には麻酔の管?を付けてたので痛く無かったです!
    足には血栓予防の機械を付けられて寝たきりでした(笑)
    ちなみに翌朝から導尿カテーテル外されてトイレとか歩かされますよ!(笑)

    確か8日間入院だったかと思います!

    術後1ヶ月になる頃には痛みもあんまり無くなりましたよー🙂
    入院中はお婆さんみたいな歩きしか出来ませんでしたが3日目からは大分スムーズに歩けました!

    全然覚えてる範囲でよければお答えしますよ✨

    • 4月23日
  • よっぴー

    よっぴー


    返信ありがとうございます♡

    やっぱり導尿カテーテルするんですね!
    寝たきり状態ならトイレ大変ですもんね😫
    術後は線だらけになりそうですね(笑)

    麻酔は下半身だけで、赤ちゃんと対面する時って意識ある状態でした??

    手術が怖くて自分でいっぱいいっぱいになって赤ちゃんと対面した時の感動って感じられるのかドキドキです(笑)

    • 4月24日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん


    導尿カテーテルしますねー😂(笑)
    悪露も出るので助産師さんに介助されますよ💦
    線だらけですね!
    腰に麻酔の管を入れて、点滴、導尿カテーテルだった気がします!


    そうですそうです!
    腰に麻酔をして下半身だけでしたね!
    意識ありましたよー✨
    でも麻酔の効きが良くてすっごい眠かったです(笑)

    私は手術台まで歩いたんですけど『医療ドラマみたい🤩』とワクワクしてました(笑)
    手術前日は不安でいっぱいいっぱいでしたね💦
    でも手術中は案外冷静でいれましたよー!
    対面した時は眠くて意識朦朧でしたが感動しましたよ🎵

    • 4月24日
  • よっぴー

    よっぴー


    悪露は助産師さんが介助してくれるんですね🤭
    ちょっと緊張しちゃいそうですけど何回かやってもらうと慣れますよね🤣


    手術台まで歩くんですね🙄‼️
    ベッドで運ばれるのかと思ってました(笑)
    楽しすぎですね🤣

    やっぱり麻酔は下半身だけなんですね!
    意識あるなら良かったです😭

    • 4月25日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    私の場合は促進剤も使ってたので、見られるのは慣れちゃいました(笑)

    歩けるなら歩いていきましょうかって言われて歩きました✨
    帰りは当たり前ですがベッドで運ばれますね😂(笑)
    楽しかったです(笑)

    意識ありなのは良かったです♬
    ただ、手術中にヒーターつけられてたのでめっちゃ汗かきました💦

    • 4月25日
  • よっぴー

    よっぴー


    色々されちゃうと慣れちゃいますよね!
    最初は産婦人科の受診もドキドキしてたのに平気で足広げられますもんね🤣

    手術中って麻酔してても赤ちゃんを取り出す時って何か触られてるみたいな感覚ってありました?

    • 4月26日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ですよね😂(笑)

    ぐいぐい引っ張られた感じがしましたよー♬

    • 4月26日
  • よっぴー

    よっぴー


    感覚あるんですね😵
    もう色々妄想が飛び交ってドキドキです😳
    でも我が子に早く会いたいので頑張ります✊✊✊

    本当に、色々教えてくれてありがとうございました♡

    ひぃちゃんさんも子育て大変だと思いますが、無理しないように体に気を付けてくださいね(*´˘`*)

    • 4月26日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    そばに付いてくれてる看護師さんが『今お腹切ってるよー』とか実況もしてくれますよ😸
    ドキドキですよね💓💓💓

    全然気にしないでください✨
    あ、冷蔵庫とテレビ、ランドリーはテレビカードでしか使えないので気をつけて下さいね♪

    お気遣いありがとうございます😊
    毎日が怒涛な日々です(笑)

    よっぴーさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶💕

    • 4月27日