※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

授乳間隔や母乳の量に不安があります。授乳の度にミルクを足すべきか、離乳食の準備も考えています。詳しく教えてほしいです。

子どもが生後5ヶ月で、もうすぐ6ヶ月になります!
この時期にこの質問?!って感じなのですが…
授乳間隔が定まらず…だいたい4時間起きなどと
書いてありますが、母乳だけだと2~3時間、
眠たい前に母乳からのミルク120飲ましている日々です。
母乳だけでは足りないから授乳の度にミルクを足した方がいいのでしょうか?
新米で、不安だらけなので、詳しく教えて頂けたらと思います…。
離乳食も考えているので、リズムも整えたらいいのでしょうか…
聞きたいことだらけです…(笑)

コメント

ymamama

今はミルク1回足してるだけですか?
母乳で3時間空いてるなら
足りてないことはないと思います!

• かお

かお

ミルクは眠くなった時にあげてます!
    …なのでミルクは日中2〜3回程…
    そして母乳はグズったら毎回あげてます!
    日中はよく寝て一時間程です!
    夜は3〜4時間寝てます!
    そんなものですか?

• 4月20日
  • ymamama

ymamama

ミルク飲むと寝てくれる感じですか?
    うちも下が3ヶ月ですが
    昼間全然寝ません💦
    1時間寝たらいい方で大体
    10〜15分で起きます😂
    でも夜は寝てくれてるなら昼夜の
    区別ついてきてるんですね✨
    離乳食最初は少量なので
    前回の授乳後2時間ぐらい経ってれば
    食べるかなぁと思います!
    2〜3回食になってきたら自然と
    リズム整ってくる場合もありますよ♩

• 4月21日
  • かお

かお

ミルク飲むと30分くらいですね!
    10~15分で起きるの共感です(笑)

夜は9時頃には眠くなり、
    ウトウト→ミルク→(足りない時)おっぱいで眠りにつきます!
    なるほど!離乳食もぼちぼち考えてみますね!
    ママリ活用してみて良かったです!
    本当にありがとうございます😌
    また相談します!(笑)

• 4月21日
みこ29

うちも母乳で2時間半から3時間くらいであげてますよ。
1日に7〜8回はあげてます。
その前に泣き出すなら抱っこして1回寝かせます。

最近ミルク拒否になってしまったので、今からミルクだと飲まないかもしれませんね。

離乳食が2回食くらいにストローの練習を始めて、水分補給ができたらいいと思います。

• かお

かお

抱っこして寝るのですが、下ろすと起きちゃいます…。
    なので、ミルクを120ガッツリ飲ませるか…自分も眠い時は添い乳してしまいます。

• 4月20日

私も母乳よりの混合なのですが、母乳が足りてるか不安だったので、予防接種のときに聞いてみたら「授乳後泣かなければ満足ってことだから大丈夫」と言われましたよ!
授乳間隔は今でも2、3時間ですが、体重も増えてますしおしっこもよく出ているので最近はあまり気にしないようにしてます💦
また、おっぱいのあとミルクを足そうと何度も試みましたがうちの子は全く飲んでくれずギャン泣きだったのでやめました!
1度50mlぐらいあげてみて、お子さんが飲むようだったら続けるといいと思います。

• かお

かお

眠たくなるとミルク120は必ず飲みきってから寝ます!
    2~3時間の授乳で6ヶ月になったら離乳食初めて大丈夫でしょうか…
    最近はご飯食べてる様子をジーッと見つめてくることがあるので興味を示し始めたかなと思い…

夢子さんのところは離乳食始めてますか?

• 4月21日
ばび

うちも授乳間隔はまだ2時間半から3時間くらいで、あまり定まっていません。完母ですが体重がもう9キロオーバーとかなり大きく、母乳は足りているはずです。お出掛けすると4時間あくこともありますが。
5ヶ月と数日で離乳食を始めてモリモリ食べています。
元々、おっぱい大好きであげるといつでもいくらでも吸ってる子なので、お腹が大して減ってなくても食べられる子なのかもしれませんが、、、
まずは食べ物を食べるということを知るための離乳食ですので、授乳間隔はそんなに気にせず、なるべくお腹が減っていて機嫌が良いときに少しずつ始めてみるといいと思います😋
麦茶とかおせんべいとか食べられるようになると、授乳間隔もあいてくるかもしれません✨

• かお

かお

そうなんですねー!リズムがちゃんと定まってないといけないって思考になってたので、そう言われると肩の荷が降ります(´;ω;`)♥
    まずはスプーンからでも口に入れてみてゴールデンウィーク明けからチャレンジしてみようと思います!!
    初めての子育ては変に力が入っちゃいます…😅😅(笑)

• 4月21日
  • ばび

ばび

私も初めての子育てで最初は全てにパニックでした😅でも、何だかんだどんどん大きくなってくれてるので、最近は力を抜いてできるようになってきました☺️
    離乳食喜んで食べてくれると、とっても嬉しいですよ✨育児楽しみましょー🤗❤️

• 4月21日
  • かお

かお

ありがとうございます😉✨
    何もしなくても大きくなるって言いますもんね🤭💧(笑)
    離乳食喜んで食べてくれるの最高ですね!楽しみになってきました☺️💕

• 4月21日