※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
家族・旦那

みなさんはお食い初めって自分たちだけでやりましたか?今、義母が仕切っ…

みなさんはお食い初めって自分たちだけでやりましたか?

今、義母が仕切ってやりたがってます。
旦那は何も考えていません。
お食い初めのためのご飯を作ったりする時に
義母がいるとなんとなく嫌です…

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

自分たちだけでやりました!
義母が赤飯をおくってはくれましたが、あとはすべて私が準備してやりましたよー(o^^o)

• Hana

Hana

羨ましいです〜!
    ほんと、参加したり仕切ったりしなくて良いから飯だけ送ってくれ!って思います(;▽;)

• 4月20日
(°▽°)

お食い初めは地域によって違いますが、年長者や義母が赤ちゃんに食事を食べさせる真似をするということから、義母が主役と勘違いしている人も多いですからね…

私は習わしを大事にしたいタイプなので、義両親に来てもらいましたが、仕切るのは私が仕切りました。

義母さんは何を仕切りたがっているのですか?

• Hana

Hana

そうなんですね😭
    ネットとか見てても、最近は両親だけで行う家庭も多いと書いてあったのでそうしたいなーと思っていたら話がぐいぐい進んでるみたいです~💔

何から何までですね…
    場所やら魚予約したとかご飯の材料は買っておくとかどういう風にやるかまで「〇〇(旦那)の時はおばぁちゃんちでこうしてあぁしたの~だから今回も」みたいな感じです

旦那が接客業をしているのですが、今旦那の店にいって話してる真っ最中らしく、私がいない間にどんどん決まっていきます🤤

• 4月20日
  • (°▽°)

(°▽°)

なんで義母の旦那やねんって感じですね😩
    なんで母親が置いてけぼりなんやと。
    せめてご自分で仕切ることが出来たらそこまでモヤっとしないかもしれないのに💨

たしかに他にコメントされている方のようにご家族だけで行なっている方も増えてきたと思いますし、ご家族だけでしてもおかしくないと思います🙆‍♀️
    ただ、すでに義母さんが仕切っているように自分が主役、準主役と思っている以上、当たり障りのないようにお断りしなければ、今後の関係にも影響が出るかなと思います💦

• 4月20日
  • (°▽°)

(°▽°)

義母の旦那→義母と旦那

• 4月20日
ぱんだ☆★

うちは義実家がそう言うしきたりにすこぶる疎いので、勝手に自分たちだけで行いました。

でも人によっては義実家が、仕切るなら楽じゃんって言う人もいますね。

私なんかは自分でお料理も作ってあげたいってタイプなので、自分たちだけでするのはとてもやりやすかったです。

• Hana

Hana

疎いんですか😭
    羨ましいです(;▽;)

あとで旦那に対して私のことグチグチいうタイプんですよね…😑💔笑

私もご飯作ってあげたいなーと思っていたのですが「お魚はあのお店に頼むね!ほかのご飯はおばぁちゃんが~」とかぐいぐい話進めてきてます💔

• 4月20日
菌

自分の母とやりました!
ご飯は母がつくってくれました!
私たちはボードを作ったり
プレゼントを用意しました!

• Hana

Hana

自分の母親とだとすごく楽ですよね~😭!
    私もそうしたいのですが今更無理そうです…
    プレゼントってどんなものにしましたか?

• 4月20日
  • 菌

里帰りしてたこともあり
    実家だったのでたまたま…笑
    はりきってるならなおさら
    断れませんよね。
    自分の母ならまだしも余計。
    プレゼントはケーキと服です!

• 4月20日

盛大にやるつもりはなかったのに、うちも義理の母が仕切ってやりたがりました笑

料理にあれこれ言われるのが嫌だったので、お食い初めセットを買いました!

• Hana

Hana

やっぱり義母仕切りますよね(;▽;)
    なんでも仕切られて困ってます💔笑

お食い初めセットいいですね😭
    でも、作っても何か言いそうだし、買ったら買ったで何か言ってきそうな義母です!笑

• 4月20日

退会ユーザー

あれ、どうしてなんでしょうね笑

私は正直に作るのめんどくさいって伝えました😂笑

• 4月20日
chi610

義父母も一緒に祝いました!
ただ、お店でお食事しました!
自分達で作ってお食い初めは姉妹ともしませんでした。

• Hana

Hana

お店でできたりもするんですね😳!
    それも良いですね~
    でも今現在進行形で、旦那と義母で話が進んでるようです~💔わ

• 4月20日
ねね

つい先日自分たちだけでやりました。
孫はかわいいのはいいけど、しゃしゃり出てほしくないですよね。
やんわり断ることできないですかね?

• Hana

Hana

すごくしゃしゃり出ますよ~なんでも。
    でもお金もいいですっていくら言ってもなんでも払うので、まぁ良い時もあるんですけど…
    行事に関しては私に任せてくれても良いじゃんと思うんですけどね💔

旦那が接客業なのですが、現在旦那の職場に義母と義祖母がいって、話がどんどん進んでるみたいです🤤笑

• 4月20日
  • ねね

ねね

その状況じゃ一緒にやること確実ですね…
    この際すべて任せて支払いもしてもらっちゃう?笑
    後日改めて家族だけで簡単にやるとか?
    うちはスーパーで鯛を買って焼きました。
    あとは煮物とか簡単なものを作りました。

• 4月20日
あおまま

うちの義母はそうゆうの全く知らないくせに、友達から情報仕入れてどうする?と言ってきます!!!

なかなか私からは断れないので…旦那から断ってもらいました!(絶対に何でも言ってくる!!!と思ってたので、前もって旦那に言っておき、どうする?と言ってきた時に断ってもらいました!)

• Hana

Hana

友達からの情報なんですね😂
    知らないなら任せろよって感じですよね(´・ω・`)

うらやましい(;▽;)!
    旦那の断り方がすごく下手くそなんですよね~私と義母の関係性を悪化させるような断り方するので、怖いんですよね💔
    「Hanaが嫌だってさ」とか。笑

• 4月20日
  • あおまま

あおまま

孫が可愛いのかもしれませんが、やっぱり主導権は親じゃないですか?
    お宮参りとかお食い初めとか…義母が考えるんじゃなくて親がやるものに気持ちがあればお招きする…って感じだと私は思ってました😓私は気持ちがないので招いてませんけど!笑
    大事なお祝いで、思い出なのに、自分たちメインで出来ないのは悲しいです。

うちの旦那も下手くそです!笑
    写メとか勝手に撮られまくるの嫌!(一言も聞かずに撮るので)って旦那に言ったら、義母が勝手に娘を抱いて写メ撮ろうとしたのを、スマホを奪ってその前に言うことあるやろ?!撮らせてください!やろ?!って感じで明らかに私が嫌がってるのバレバレ…笑

• 4月20日
pim16

うちもまさにその話題で揉めに揉めてます😭😭😭

• Hana

Hana

本当ですか😭!
    めっちゃ嫌ですよね~(;_;)

• 4月21日