※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月までの赤ちゃんに保湿は必要でしょうか?新生児のときから保湿している方いますか?赤ちゃんの肌トラブルや乾燥について相談あります。

生後3ヶ月までの赤ちゃんに保湿は必要ですか?
上の子は退院してからずっとお風呂後に保湿して
何の肌トラブルもなくツルツルだったので
下の子にも同じように保湿してます。
ですが結構脂っぽく、乳児湿疹も多少あり、
保湿剤やめたがいいかなーと考えてるときに
お腹の湿疹?あせも?が増え始めました。
乾燥し始めるのは3ヶ月過ぎてからって言うし
必要なければ止めるつもりですが
上の子の名残でなんとなく保湿してます。
みなさん新生児のときから保湿してますか?

コメント

きゃらめる

保湿してます^_^ その、月齢だと結構脂っぽい時ありますよね。湿疹ができてる時や汗の時期はサッパリ系の桃の葉ジェルとかにしてました。

  • コロまる

    コロまる

    そう思って、たった今桃の葉ジェルを出してきた所でした!笑
    頭とか脂すごいですもんね〜

    • 4月20日
ぁぃぷー

保湿は毎日したほうがいいそうですよ。
皮膚科の先生に言われました。
脂っぽいならクリームタイプではなく、ローションタイプやクリームローションタイプに変えてみるのはどうですか⁇

うちはずーっと乳児湿疹がひどくて皮膚科で処方してもらってますが…

  • コロまる

    コロまる

    そうなんですね!
    ローションタイプを使ってるんですが、それも必要ないくらいギトギトで…笑
    でも保湿は必要なんですね!
    安心しました。

    • 4月20日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    大人もですけど、逆に乾燥で皮脂を頑張って出さないと!ってなっててギトギトパターンもあるのかなーと思ってみたり。。
    あまりにもひどかったら皮膚科がいいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    うちの息子は今ではツルツルです!

    • 4月20日
  • コロまる

    コロまる

    大人ではそうですよね!
    赤ちゃんはどうなのか心配になりました(´・ω・`)
    ヒドいわけじゃないけど、触るとザラザラして小さいプツプツがいっぱいある感じです。
    悪化する様なら皮膚科行こうと思います。
    結構ヒドかったんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    ツルツルなって良かったです✨
    わざわざありがとうございます(*‘ω‘ *)

    • 4月21日
メル

保湿はしたほうがいいと言われてしてます☺️
湿疹があれば一度皮膚科受診とかどうですかね❔
あせもみたいなのが出来たらベビーパウダーする予定です🤔

  • コロまる

    コロまる

    1ヶ月検診のときに、徐々に消えるから大丈夫って言われたので一応様子見な感じです。
    ベビーパウダーって毛穴に詰まるからダメってのを見た事あるけど、どうなんでしょうね(´・ω・`)
    ネットは情報があり過ぎて迷いますT^T

    • 4月20日
  • メル

    メル

    1回だけ太もも付け根が赤くてベビーパウダー使いましたが、毎日お風呂も入れてますしうちの子は大丈夫でした😊

    • 4月20日
  • コロまる

    コロまる

    そうなんですね!
    確かに四六時中つけてるわけじゃないし、大丈夫ですよね(*‘ω‘ *)
    検討してみます!

    • 4月21日
hana

新生児の時から保湿してます(´ω`)
肌トラブルなくつるつるです!

  • コロまる

    コロまる

    うちも上の子はスベスベもっちもちなんですが、下の子はどうも肌質が違う気がして…。
    女の子だからより気をつけないと!と思って(´・ω・`)

    • 4月20日
うずまき

うちは乳児湿疹がある時は桃の葉ローションを使い、治ってからは違うメーカーのミルキーローション使ってます。新生児の時は脂っぽいですよね!クリームタイプだと湿疹が悪化したので桃の葉ローション結構使って良くなりました。

  • コロまる

    コロまる

    桃の葉ローションいいですよね!
    上の子のとき皮膚科の薬より即効で治ってビックリしました。
    うちも乳児湿疹が治るまではそっちを使おうと思います!

    • 4月21日