※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

ベビーカーか抱っこ紐か悩んでいます。夏は暑いかもしれませんが、公園や買い物に使うことを考えると、どちらが良いでしょうか?


ベビーカーを買うかどうか悩んでいます😔
6月出産予定です。

スーパーは徒歩20分くらい
コンビニは徒歩30分くらいで
車移動がほとんどです💦
あと、家の目の前に小さい公園があるくらいです。

北海道なので気温的に
ベビーカー使えるとしても9月くらいまでかなと思うと
約3ヶ月の為に高いベビーカーを買うのか…と😥

抱っこ紐を買って
10分くらいの散歩や大型スーパーのお買い物などに
活用できたらなと思うのですが
真夏に抱っこ紐では暑いでしょうか😣?

コメント

ままり

個人的にAB型の高いベビーカーはいらなかったなってと思います。
腰が座ると安いし、軽いB型のベビーカーが使えるようになります。
だいたい7ヶ月とかですが、あっという間でした!
今はもう高いAB型はいらないから、軽いB型がほしーって思います😓
スーパーは抱っこ紐で充分ですし、イオンとかだと2ヶ月使えるベビーカーもありますよ!!

  • まめ

    まめ

    イオンとかにおいてあるやつ
    2ヶ月から使えるんですね😳

    • 4月20日
ばぶりー

同じく北海道在住で、車移動メインです。

うちはベビーカーお下がりでもらったのですが、やっぱりほとんど使いません💦旅行に行った時などはたまに活躍しましたが、歩くようになってからは乗りたがらず😓あれば便利だけど、なくても大丈夫だとおもいますよ〜〜!それか、産まれてから必要だなーと思ったら中古で買ってもいいかもしれませんね!第二子以降の予定もあるなら新品を買ってもいいと思います。
真夏の抱っこ紐はお互い暑いですが、長い時間でなければ平気かな?とおもいます!

  • まめ

    まめ

    お下がりでとか買ってもらえるなら
    ベビーカー欲しいですけどね😅
    それでも使わなかったんですね💦
    今年は抱っこ紐で過ごしたいと思います😊

    • 4月20日
miii

抱っこ紐はメッシュのものがありますしお母さんと赤ちゃんの間に挟める専用の保冷剤が西松屋に売っています( ¨̮ )ベビーカーは高いので北海道なら抱っこ紐で十分だと思います☆

  • まめ

    まめ

    専用の保冷剤なんてあるんですね😳!
    都会暮らしなら必要かもしれませんが
    いかんせん田舎で車移動が必須なので
    今年は抱っこ紐で過ごしたいと思います😊

    • 4月20日
はる

私は子供産んでから買いました☺️
必要だと思ったら、子供産んでから子供と見に行ってもいいと思います!
ちなみに私は今の時点で抱っこ紐汗だくになります。笑
でも、ベビーカーだとアスファルトから近いから子供も暑いのかなと思ったり...
悩んだらキリがないので、6月にご出産されてからでも遅くないと思います🤔
私は抱っこ紐とベビーカーどっちも持ってますが、車もあるので、どっちかでよかったかなーなんて思ってます😅

  • まめ

    まめ

    結構産後に買う方もいるんですね🤔
    今時期でも暑いところは暑いですもんね💦

    • 4月20日
∞こつぶ∞

うちも北海道で6月産まれですが、私が免許を持っていなくて移動は徒歩か公共機関がほとんどなのでAB型ベビーカーは大活躍しています🤣✨✨
抱っこ紐のみだと大きくなるにつれてしんどすぎて😭
ベビーカーは雪が積もる頃までと、雪解けから使っています😊💓
もちろん防寒もしっかりしています☺
でも車移動がほとんどならベビーカーはそこまで必要ないような気がしますね🤔⭐️
お買い物も車で行けるでしょうしね😆✨
私は買い物も自分なので抱っこ紐をしつつ荷物を持って徒歩はキツイのでベビーカー様様ですが、車なら何の問題もないと思います😊⭐️
ただ、抱っこ紐も子どもによって好き嫌いが分かれるみたいなので抱っこ紐は嫌がってギャン泣きだけどベビーカーは大人しく乗ってくれる…とかならその時にまた考えたらいいと思いますよ☺💓

  • まめ

    まめ

    徒歩、公共機関を頻繁に使うのなら
    ベビーカーはきっと重宝しますよね😊
    抱っこ紐で嫌がって全然ダメそうなら
    ベビーカー検討も必須ですね😳!!

    • 4月20日
スイッチ

同じく北海道在住です。
車移動でまったくベビーカー使っていません。
お店ではカートがありますし、ベビーカーだと店内が狭いと邪魔になるのでほとんど抱っこ紐ですよ。

今焦って買わなくても、生まれてから必要かもう一度検討してみてもいいと思いますよ!

  • まめ

    まめ

    大型スーパーとかなら
    ベビーカー逆に邪魔になりますよね💦
    とりあえず今年は抱っこ紐で過ごして
    抱っこ紐が嫌がって使えなかったら
    またベビーカー検討したいと思います😊

    • 4月20日
まいこ

2ヶ月の娘がいます!
1ヶ月間は家から出ないし
その後も週に何回かの買い物くらいしか行かないですし
その買い物も車で行くならば
店内は抱っこ紐のほうが楽だと思います!

うちは抱っこひもは首が座ってから
使える物をおさがりでもらったので
今はベビーカーしか使ってないのですが、、、
新生児から使える抱っこ紐欲しかったです😭

ベビーカーは目星つけといて
やっぱり必要だな!ってなったら
買ってもいいと思います^^♪

  • まめ

    まめ

    毎日毎日
    外に出るわけじゃないですもんね💦
    その為にベビーカー買うのが勿体なくて😅

    一応買おうと思っている抱っこ紐に
    新生児用インサートが別売りであったので
    それも一緒に買おうと思っています!
    きっとあれば便利ですよね😊

    • 4月20日
   しゅうまい

うちも生活環境はまぁまぁ同じ感じで、抱っこひもと 1ヶ月~3歳頃までのA型ベビーカー使い分けしてます。
産後のヘトヘト、寝不足でふらふらな体には ベビーカーがとってもありがたかった~😅
最近は赤ちゃんも更に重くなり、おっしゃるように暑くなってきたこともあって ベビーカーがメインで、短時間のお散歩程度や、ベビーカーでお出かけ中ぐずった時に 抱っこひも使ってます。
下のカゴに荷物入るので ママバッグの荷物も減るし、買い物を掛けられるのも楽だなぁと感じてます。寝かせたまま ささっと外食もできますし。軽さとコンパクトさ重視で選んだので、車への積み降ろしも苦じゃなく、
私の場合は買っておいて正解でした✨

産まれてすぐ使うわけではないので、どうしてもじゃなければ 産後必要と感じたら買ってもよいかなと。
こだわりすぎなければお手頃なのもあるし、私もセールで買いました☺️

  • まめ

    まめ

    ベビーカーの魅力はそこですよね😔💦
    だから少し迷ってしまいます😅

    • 4月20日
はなまる

同じく北海道です!
移動は車メインですが、お散歩や病院に行った時はかなりベビーカー活躍しています!
病院なんかだと抱っこ紐をいちいち付け外しするよりはベビーカーが断然便利だと感じます😊
うちは購入せず、たまたまおさがりを頂けたのですが、貰ってよかったなーと思っています😊

  • まめ

    まめ

    病院時のことは考えてませんでした😳!

    • 4月20日
えりぽん

車移動じゃなかったですがほとんど抱っこひもでした!たまーにママ友と遊ぶときだけベビーカー使ったりしましたが(>_<)
もらったものだったのでよかったですが全然出番ありませんでした!子どもがぐずって抱っこってなると急にベビーカーが邪魔になりました笑

  • まめ

    まめ

    抱っこってなると
    ベビーカー押せないし邪魔ですよね💦

    • 4月20日
らるるたん 

北海道住み、5月生まれでしたが
そこまで使わないかなーと思いましたが
私には抱っこ紐使っても腰とか痛くて
散歩などは最初ギャン泣きでしたが ベビーカー使いました😊💕
田舎なのもあって散歩ぐらいしか
やる事もなかったので😂😂
都会とかなら車も多いし抱っこ紐
だったかなとは思います(*^^*)
夏は胸に汗疹出来ましたよー!😂

  • まめ

    まめ

    元々腰が痛い方や産後の体で
    抱っこ紐厳しいことも
    きっとありますよね💦
    胸の汗疹は赤ちゃんですか?😥
    あまりにも暑すぎるのもお互い
    辛いですよね😭

    • 4月20日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    その時の状況にもよりますからね(;_;)ただベビーカーは産まれて3ヶ月頃に買いに行きました😊胸の汗疹は私です😨笑抱っこ紐用の保冷剤いれてましたがそれでも暑かったです(;_;)

    • 4月20日
  • まめ

    まめ

    汗疹はらるるたんさんだったんですね💦
    一応抱っこ紐用の保冷剤とか
    買おうと思ってるんですけど
    それでも暑すぎたらおうちにいます😅

    • 4月21日
♥pipi mama♥

車移動がほとんどならベビーカーなくて
いいと思います!!
スーパーに行けば子供用のカートも
ありますし、使わないと思います!

  • まめ

    まめ

    スーパーの子供用カート
    ありがたいですよね😭!

    • 4月20日
まい

私も地方都市で車移動がほとんどですが、ベビーカーはあると便利です!
お散歩はもちろんなんですが、インフルや風邪が流行ってる時季にお店のカートに乗せて何か変な菌をもらっても大変なので💦💦💦
そして、生後7ヶ月後半の息子…10㎏弱で抱っこ紐でイオン等に行くと普段歩かないツケが脚や膝にきます😥

  • まめ

    まめ

    7ヶ月で抱っこ紐は
    なかなか体に来ますね😣💦
    鍛えてると思って頑張ります!!(笑)

    • 4月20日
なぎmama

私も普段は〈車移動→抱っこ紐で買い物〉がメインです。大型スーパーではベビーカートを使う事がほとんどです(平日)。
ただ、土日祝日の大型スーパーはベビーカートが出払っていたりするのと、大きな公園とかに出かけてお散歩とかではベビーカーが活躍します。
使用頻度が少ないから、私も購入を戸惑って2カ月頃まで買わなかったです。リサイクルショップで状態の良い物を見つけて、安かったし、あったら便利と思って購入しました。

レンタルしてみて、使うようなら購入検討とかどうですか?(*'▽'*)

  • まめ

    まめ

    ベビーカート便利な分
    お休みの日とかだと争奪戦ですよね💦
    レンタルもあるんですね😳!
    旦那さんと検討してみます!!!

    • 4月21日