※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

上の子に怒鳴ってしまうことで、娘が自分を好きか不安になる。愛情不足を感じているか気になる。叱ることはあるが、愛情を伝える方法を模索中。他のママさんも同じような悩みを抱えているか?

いつも上の子に怒鳴ってしまうので、娘がわたしのことをあまり好きじゃないんじゃないかと不安になるときがあります。ママ〜と沢山呼ばれるので、嫌いではないかもしれませんが、愛情不足と感じてないか気になります。
ちなみに、叱らない、怒らない育児は賛成派じゃないのでやっていませんし、やるつもりはないです。
ただ、悪いときはしっかり叱ったり伝えつつも、愛情いっぱいと感じてもらうにはどうしたらいいんだろうと悩みます。
ご飯のときマナーが悪いのに言ってもずっと聞かないとか、朝時間に限りがある中早々と起こしてもだらけて結局タイムリミットになり怒らざるを得ないとか、下の子にヤキモチがあるのか時々イタズラの度が過ぎるだとか、車道の方にわざと走っていこうとしたりとか、、色々とあります。
なので叱ってる状態、怒った顔の状態のほうが断然多いわけですが、できるだけ、抱きしめたり、可愛いと思ってることなど、伝えるようにはしてますが、叱れば泣くので、本人はどう感じてるんだろう、これ以上、何か出来るのか?と、モヤモヤします。
同じようなママさんいますか?

コメント

★Y☆R☆R★

全く一緒です!!
娘3歳4ヶ月、息子生後4wです。
私も何かとイライラさせられることが多くていつも上の子を怒鳴ってしまいます。
こんなママ嫌だよなって思いながらもどぉしたらいいのかわからないです💦
下の子が生まれたばかりで、もっと愛情をって思うんですけど、更にわがままになって・・

ゆき

じゅうぶんだと思いますよ🎵娘さんにしっかり伝わってると思います❤️
うちも上の子5歳になりましたが下が生まれてしばらく大変でした❗「なんで僕ばっかり怒るん」と言われて、確かに‼️と思いましたよ笑
下の子なんて怒ることまだないですもんね。でも上の子にしたら泣いても何しても怒られない下の子がずるい❗と思ったみたいです🎵

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちもそうです!!
特に長女には怒ってしまいます:( ;´꒳`;):
しかも甘やかすことが出来ず…
次女にはぎゅーってしたりできるのですが,長女には恥ずかしさもあり出来ません(>_<)
長女にはなんで私ばっかり!!!!って言われたことがあります(。•́•̀。)💦

かなさんは上のお子さんにも抱きしめたりしてますし,愛情を感じてると思いますよ(*´`)
うちも恥ずかしいとか言ってないで抱きしめてあげなきゃな~って思いました(笑)

ララら

私も叱らない育児賛成派じゃないです。
いつでも常に怒鳴るのも賛成派じゃないけど、臨機応変に、やはり人の迷惑になるようなこと、危険な事をしているにも関わらず叱らないのはどうかと…

話はそれましたが、
うちでは、一度しっかりと叱った後、本人がごめんなさい。と言うまで険悪モードです笑
ただ、ごめんなさいをきちんと言えたら必ず(どんなに悪いことをしても、どんなに自分の気分が晴れなくても)もういいよ〜って許してあげて仲直りのギューの儀式を作ってます😅
お互い気分チェンジもすんなりできるし、本人もキツく怒られた後は大体しょんぼりしているので、仲直りの儀式?みたいなのを作ってあげるとお互いに気分チェンジ出来るし、娘さんもママに嫌われた訳じゃないんだ!って安心すると思いますよ。

かな

皆さま、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
暖かいコメントありがとうございます。
やはり、改善の兆し?もない日々ですが、、こればかりは、時期だと割り切ってお互いに乗り越える他ないですね😭
怒ってることばかりですが、楽しいとき、愛情を伝えるときはしっかりと、、ですね🤔それしかできませんね😂
ちょうど難しい年頃ですが、探り探りながらも、落ち着いて対応していこうと思います!ありがとうございます😊