※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育所での出来事について相談中。昨日、保育所からの謝罪があり、さつまいもの天ぷらを衣付きで食べさせてしまったことや他家庭への封書の届け間違いがあったそう。保育所でよくあることでしょうか?

慣らし保育中です。

昨日旦那が子どもの迎えに行き、保育所からの謝罪がありました。

旦那から聞いた内容です。

・さつまいもの天ぷらを衣付きで食べさせてしまった

・お便りが違う家庭のところへ届いてしまった(確認すると自治体からの封書で保育料決定通知書。開封された跡あり)

必死に謝罪されたそうです。

こんなことは保育所(保育園)でよくあることですか?

コメント

あんちゃんママ

いまは保育園も新人の先生がいたりするのですが、きちんと確認をして欲しいものですね😰

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。

異動があって、忙しいようです。

保育所利用料は収入もわかるような個人情報なので、きちんとして欲しいです…

• 4月20日
り

よくある事じゃないと思います!
どちらもあり得ないです!!!
食べ物なんてもしアレルギーのある物食べさせられたら……
なんて考えるとゾッとしますね😱💦

• なつ

なつ

幸い子どもはピンピンしています。
    今日も保育所です。

天ぷらは食べさせたことありませんでした。(小麦粉やサラダ油、さつまいもは食べたことがありますが…)まずこの月齢で天ぷらが食べられるの?と驚きました…

• 4月20日
H2

うーん…9ヶ月で衣付きはさすがに聞いたことないです💦
お便りの件も大事なので良くあることではないと思います。。

• なつ

なつ

そもそも天ぷらを食べられることに驚きました。もしかして天ぷらはまだ早いのですかね…

収入によって利用料が決まるので、大事な個人情報ですよね。保育所が利用できるという通知書は自宅に届き(先月に届く)、利用料決定書は保育所に届くことも不思議です。

• 4月20日
まんまる

んー、両方ともないと思います😅
名前が書いた棚に記録帳が置いてあり、違うお母さんが間違えて持って帰ってしまったって事はありましたけど、保育園側のミスはないです💧
厳重に気をつけて欲しいですね!!

• なつ

なつ

確かにそのケースだと保護者側ですね。
    お便りは連絡帳とセットにしているファイルに入っており、常にかばんに入れています。帰りに子どもとかばんを引き取ります。

気をつけて欲しいです。

• 4月20日
あひる

それは2つともアウトだと思います。
お便りも個人情報ですし、、さすがに私でも転園考えます

• なつ

なつ

そうですよね…

残念ながら、近くの保育所全て同じ法人経営です。

• 4月20日
  • あひる

あひる

今後どう注意していくのか改善策くらい聞いてもいいと思います。普段からダブルチェックなどされてない園なのかなって思います。

• 4月20日
  • なつ

なつ

私は仕事柄どんなに忙しくてもダブルチェックが当たり前です。

その提案、使わせてください。

• 4月20日
rairii

市の認可の保育所ですか??
個人情報漏洩ですから、市に訴えて何とかなりませんかね?待機児童問題などありますけど、転園考えたいです。

• なつ

なつ

元は公立保育所で現在は社会福祉法人です。現場は保育士、事務処理(保育所利用の受付、利用料の決定など)は自治体職員が担当しています。

近くのもう一つの保育所も同じ法人が経営しています…

• 4月20日
am

保育士をしていました

完全に園側が悪く、あってはいけないことです💦しかし、同職なので正直どちらの気持ちもわかります…😣
保育士も人間なのでどんなに気をつけていても間違ってしまうことも…小さい子だと複数の人間でみており、今年度はじまって間もないので連携がまだうまくとれていないのかもしれません…逆に言えばその分特に気を張ってる時期でもあるんですけどね…
しかし預けている立場からすると個人情報にあたるお手紙はもちろん食べ物のことなので可愛い我が子預けることに不安を感じたり、先生たちへの不信感につながりかねないですよね…💦
起きてしまったことは謝られてもどうすることもできませんし、どこかモヤモヤされているのかと思いますので今後はこのようなことがないように(話を聞いたのが旦那さんのようなので)園にお話しされてもいいかと思います✋️ただ、完全に園が悪いのはたしかですが今後もその園に通われ付き合っていくことを思うと少し言い方にだけ気をつけられた方がいいのかなと思います😌

• なつ

なつ

そんなこともあるかと昨晩は軽く流していたのですが、翌朝改めて考えてみると看過できないと思い、ここへ投稿しました。

私…きつい言い方をしてしまいそうなので、連絡帳に書こうかなと思います。文章は旦那にも見てもらおうと思います。それでも大丈夫ですか?

• 4月20日
  • am

am

そういうことであれば文章にすると言葉をえらぶことができますし、言いたいことが全部伝わりそうですしね!今後より一層気をつけてもらい、再発防止のためにもいいと思います😌

• 4月20日
  • なつ

なつ

優しいお言葉ありがとうございます。

そうしようと思います。

• 4月20日