※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
産婦人科・小児科

乳児湿疹でステロイド入り軟膏を処方されたが、塗るか悩んでいます。皆さんはどうしますか?息子は3ヶ月でかゆがりません。主人はステロイド反対です。

乳児湿疹(軽症)でステロイド入り軟膏を処方されました。
皆さんだったら塗りますか?やめますか?

息子の胸あたりに小さな赤いポツポツができたので、念のため小児科で診てもらいました。

ただの乳児湿疹、酷くもないし心配いらないよ。弱いステロイド入りの軟膏だしとくね。

と言われました。

ステロイド=悪ではなないのは分かってますが、まだ生後3ヶ月なので少し心配です。
ただの軽い乳児湿疹ならステロイド塗らなくても…という気持ちと、悪化する前に治してあげたほうが良いのかな?という気持ちで迷ってます。

息子は特にかゆがったりする様子はありません。

主人はステロイド大反対です。
悪化しない限り自然に治るのを待てば良い、と。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

福助

ステロイドは、長期使ってはよくないものなので、処方されたのなら1回か2回だけ塗って、短期で治してしまうと思います。
悪化して、何回も使わなくてはいけないようになる前に、といった感じですかね。

• ありさ

ありさ

悪化してもっと強い薬必要になったら意味ないですもんね😭
    ありがとうございます!!

• 4月20日

下の子がアトピーでステロイド塗ってます!すぐ肌が綺麗になりましたよ!
「ステロイドも強いのから弱いのまであってステロイド怖いって人もいるけどちゃんと症状にあったものを出してるから大丈夫だよ」と看護師さんに言われましたよ!ただステロイドが心配で塗るのに躊躇しちゃうな〜って思うなら自然に治るの待ってもいいと思いますよ☺

• ありさ

ありさ

そうですよね、ステロイドといっても色々ありますもんね!💦

• 4月20日
かな

ステロイドは、正しい使い方をすればいいんですよー!
うちの子も2ヶ月くらいの時にステロイド処方されましたが、綺麗に治りましたよ。
綺麗になっても言われた期間塗り続けるんですよ。
綺麗になったからって、自己判断で辞めちゃうとまたぶり返しちゃうので!

• ありさ

ありさ

薬は途中で辞めるとかえってよくないと聞きますよね。
    いつまで塗ればいいですか?と先生に聞いたら、んー良くなったら辞めていいんじゃない?と軽い感じだったのも少し不安ポイントかもです💦

ありがとうございます!

• 4月20日
雨

私だったら塗ります。
使用しないで皮膚症状がよくないままだと、予後がよくなくアトピーなどを引き起こすこともあるので。

• ありさ

ありさ

たしかに悪化したら意味ないなって気持ちもあります💦

• 4月20日
コキンちゃん

うちの母親(看護師)もステロイドはたくさん塗るのやめた方がいいと言ってましたが、うちも乳児湿疹があって、決められた回数をきちんと塗ってあげた方がいいですよ!
先生と薬剤師さんが、頭の先から足の先までべったり塗らなければ大丈夫と言ってました。
なんでステロイドがダメなのか理由も分からないのに塗るらないのは良くないと思ってきちんと処方されたものだし塗りましたよ!今ではたまご肌です。でも保湿を油断するとすぐただれてきます(>_<)

• ありさ

ありさ

たしかに、塗る量によっても良し悪しが左右されそうですね😳💦

• 4月20日

うちの病院は、乳児湿疹では薬は出されませんでした。
乳児湿疹は病気ではないので、赤ちゃんにとって必要な現象なので、薬で抑えないという方針でした。

薬が気になるなら塗らずに様子を見ていいと思いますよ。
お腹の中の時の状態から外の状態に入れ替わっている時期なので。

退会ユーザー

ただ、酷くなった場合はもしかしたら乳児湿疹ではなくアトピーなどかもしれませんし、病院で診てもらって判断した方がいいと思います。
    私は、自身の体験からステロイド大反対派でしたが、息子がアトピーが出てきてとても悩み、4件くらい小児科や皮膚科をはしごしてきちんと話を聞いて相談に乗ってくれる先生を探しました。
    今は先生とよく話し合い、納得して使っています。

塗るなら塗りかたとやめかたが大切なので、その辺りもきちんと教えてくれる先生に出会えるといいですね。

• 4月20日
  • ありさ

ありさ

私も出産した病院では、よほどひどくない限り様子見でOKと言われたので、ステロイドいるの??と驚きました💦

たしかに乳児湿疹と病気はまた別かもですね。

• 4月20日
雷注意

必要があって出されているのですから、塗ります。
自己判断で使うのをやめるのは良くないですよ。
使う頻度や量は言われませんでしたか?
ぎもん

• 雷注意

雷注意

疑問があるならもう一度小児科へ戻って説明を求めるのが良いと思います。

• 4月20日
  • ありさ

ありさ

色々質問しようとしたのですが、まあとりあえず1週間塗ってみて、それで様子見でいいですよって話終わりにされちゃいました💦

納得できなければ、しつこく聞くかお医者さん変えるしかないですよね。

• 4月20日
cocone

私もこないだ同じような湿疹でステロイド出されました!
うちの子の場合は自然に治るだろうとほっておいたら痒みが出だして、掻きだしてかわいそうだったので塗ってます。
3ヶ月くらいから痒みがわかるようになるそうです。
処方されたのなら必要なのでしょうから、薄めに塗って、早く治してあげたほうがいいと思います💦

• ありさ

ありさ

悪化してしまったんですね💦
    これから暑いしかゆくなりやすいですよね、、

• 4月20日
kk

旦那様はなぜステロイド大反対なのでしょうか。医療関係者なのでしょうか。
できればご夫婦そろって、主治医からお話を聞いて納得する方法を選んだ方がいいですよね!

• ありさ

ありさ

主人は医療関係者ではないですが、肌が弱くてアトピー?肌荒れ?が酷いです。
    小さい頃からステロイド塗ってたみたいで、大人になった今も塗ってます。

主人と義母は、小さい頃にステロイドを塗ったのが間違いだったと思ってるみたいで、息子はステロイドに頼らなくても良い肌にしてあげたい、と言っていて、、

もちろん酷い場合はステロイドもありだけど、そんな軽い肌荒れでステロイド使わなくても、、と感じてるみたいです。

• 4月20日
ヴーヴクリ子

旦那様がなぜステロイド反対なのか、何か理由があるのか、それともイメージなのか、そこをクリアにしてみてはどうでしょうか。

一緒に小児科に行ってみたり、ステロイド出す医者は嫌だ!というなら一緒に皮膚科に行ってみたり。

乳児湿疹は悪化すると皆さんのおっしゃるように痒くなりますし、搔きむしります。掻いてかさぶたになればまた痒くなって掻きます。

医師は今までの経験などもふまえて処方してくれます。処方されたのなら塗った方がいいですよ。

YU

ステロイド無しで、だらだら荒れた状態を続けると、そこからアレルゲンが入って、アレルギー発症するらしいです💦
自然には治らないですよ💦
ステロイドで皮膚を一旦回復させて、その後からステロイド無しのワセリン系の塗り薬を塗り続けた方が良いです。
怠ると3週間後、きちんと荒れてきます。
不安なら、ほかの小児科や皮膚科に相談してみた方が良いです。
とにかく、ほとんどの赤ちゃんに「自然に治る」は通用しません😖

こたろう

生後2週間頃から湿疹が出て、ひどくなった頃に皮膚科を受診し、同じく弱いステロイドの薬を処方されました!
ネットなどをみると不安にもなりましたが、痛々しい我が子の顔をみると早く治してやりたくて、用法用量をきちんと守り使用しました!
2、3日でだいぶよくなり、早く連れてってあげればと後悔したくらいです。
その後1ヶ月検診でそのことを話すと、担当の小児科の先生は、この段階の薬で副作用が出た子は一人もみたことがないから、しっかり治るまで継続使っていいよ!と言われました!
治療方針により、先生もママも判断はそれぞれだと思いますが、同じように悩んだ時期があったのでコメントさせていただきました!
長々と失礼しました(>_<)!!

ゆか

生後1ヶ月ですがステロイド弱いやつ出してもらって塗ってます!半日で良くなりますよ

m

ちょうどわたしも昨日処方されました!弱いステロイドみたいなのですが、、💦これからどんどん汗かくし、夏に悪化させないためにも、、と思って塗り始めました!塗り薬も色々心配になってしまいますよね😰💦

ぷ

友人の子ですが、処方されたステロイドを塗るのを躊躇い、悪化して乳児湿疹からアトピーになりましたよ💦

息子も乳児湿疹で軽いほうでしたが、ステロイド処方されました。悪化させたくなかったので、治るまで塗り続けました😊おかげで今は肌綺麗になってますよ✨

あい

わたしもそのころ乳児湿疹がものすごくて、ステロイド塗りましたよ。
薬剤師さんに確認したら、
使用方法守れば問題ないって言われました。

ひどくなるよりいいかと。

hoshiko

ステロイドは消して怖い薬ではないですよ!むしろ用法や容量を守って使えばすごく効果の高いものです。

軽いとは言え湿疹があるようなら症状がなくなるまではしっかり塗ってまずはきれいな状態にしてあげてください!

下手に塗らずにいるとどんどん肌が湿疹だらけになっていってアトピーなど慢性化する可能性があり危険です。

うちの息子は肌が弱くて今でも1番弱いステロイドのロコイドとワセリンを混ぜた軟膏をお風呂上がりに塗ってますよ!そのかいあって最近はしっとりした肌で落ち着いてます。

ご主人はステロイドを使うことに反対されているとのことですが、まずはお子さんの肌をきれいな状態にしてあげてからワセリンなどの保湿剤だけにしていくのがいいと伝えてみてはどうですか?

なぜかステロイドってきつい薬という変なイメージを持ってる人がいるみたいですが、すごく効果が高いいいお薬なんですがね…。

きれいな状態になってしまえば塗る頻度をだんだん減らしながら、徐々に保湿剤だけにしていけばステロイドを使っても怖がることないと思いますよ🙂

どうしてもステロイドに抵抗があるなら、皮膚科などを受診してステロイド以外のものにしてほしいと医師に伝えると症状によってはほかの薬で様子を見ることもあるかもしれませんよ!

♡Lu..♡

うちの子は別の内容で小児科に通っていたのですが、乳児湿疹も酷かったのでついでにみてもらっていました!
私もステロイドが心配で先生に聞いたところ

ステロイドは長期で使うのは良くない(1年以上など)
けれど乳児湿疹くらいならむしろステロイドを使った方がいい
乳児湿疹で皮膚が弱っているところにホコリや花粉などが入ることでアレルギーの原因になってしまうことがあるので皮膚は綺麗な状態を保った方がいい

うちの子の場合は
1日2回塗るように指示されました。
その後治ったからといってパタリと使うのを辞めてしまうと再発しやすい
1日1回
2日に1回
とどんどん使う回数を減らしていくと良い

実際にそのパターンで1ヶ月もかからずに塗らなくて良くなりました。

大きな病院の先生に聞いた内容です。
今どきステロイド反対の医師はそうそういないと言っていました

マメ

漢方のスクワランはどうですか?

私も初めての子で心配でした。薬剤師さんに相談したらスクワランオイル提案されました。

モンブラン

三ヶ月からステロイド塗ってます。
乳児湿疹は食物アレルギーの引き金になるので、そちらの方が怖いです😣

それに誰に聞いても(助産師さん、保健師さん、保育士さん)ステロイドしっかり塗って治すのが先決と言われましたよ☺️