※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

娘に怒鳴ってしまい、育て方に不安を感じています。自分が母親である意味や、娘が他の人と楽しそうにしていることに悩んでいます。

朝から娘を怒鳴りつけてしまった。発狂してしまった。
最低だな。朝ご飯全部食べなかっただけなのに。
感情に任せて大きな声出してるだけ。娘だって怖いだろうに。何やってるんだろ。

もうすぐ1歳4ヶ月になるのに言葉が全く出てないのも私のせいかな。
スプーンもフォークも全然使いたがらない。
指差しだってほとんどしない。
積み木も一つしか積めない。
私の育て方間違ってるのかな。

普段から側にいるのが私じゃなくても楽しそう。
生まれてからずっとほとんど離れず側にいたのに、結局私じゃなくても良いのかな。

私がこの子の母親である意味ってあるのかな。
私じゃない方がこの子は幸せになれるんじゃないかな。
涙が止まらない。

コメント

たむ

お疲れなんですね、お母さんも感情がありますし、そういう時期もあります。
お子さんには後からでもいいのでたくさんぎゅーしてあげてください☺️

うちは2歳までママも言いませんでした(笑)バァバだけ言えてました👦🏻でも今はぺちゃくちゃ喋ってます(笑)
自分で食事を始めたのも最近です。それまでは私がほとんど補助してました。

もう少し大きくなるとママしか言わなくなる時もありますよ。もうママママうるさい!って逆になるくらい(笑)
大丈夫、自信もってください。誰に何言われてもお子さんのお母さんは貴方だけです☺️

• littlemy

littlemy

やっぱり言葉にしても他のことにしても個人差があるし、気にしたって仕方ないですよね😣
    とは分かっていても、同じ月齢の子が身近にいるのでつい比べてしまってしんどくなります…。

ママママうるさいくらい言ってもらえるなんて、実際その時になればイライラするかもですが(笑)早くそんな時が来て欲しいです。

そうですよね。娘の母はなんだかんだいっても私しかいないですもんね!自信持たないとですよね!

温かいコメントありがとうございました!

• 4月20日
シルバニ🐰

私もそういう時あります💦
ご飯全然食べなくてイライラしちゃったりします!
皆同じですよ!

スプーンフォークは2歳くらいなので、まだできなくて大丈夫ですよー!
言葉も1歳半過ぎてから少しずつ言えればいいと思います!
遅い子は遅いですし、それも個性じゃないですかねー。

お母さんはlittlemyさんだけですよー!
他の人では代わりになれません。
かけがえのない存在です!

子育てで少しお疲れですかね??
お2人目ももうすぐ産まれてきますし、自分を責めず気楽に行きましょー!

お子さん元気で生きてるだけで素晴らしいじゃないですか!

• littlemy

littlemy

いつもなら多少イライラしても流せるんですが、何故か今日はそれが上手くいかず、落ちるとこまで落ちた感じでした…。
    周りに上手にスプーンを使い始めてる子がいて、比べるものでもないのにどうしても気にしてしまう自分がいて…

そうですよね。母親は他の誰でもない私で、私しかいませんよね😣
    妊娠中ということもあるのか感情の波があり時々しんどくなります…。

子どもが元気に生きてるだけで素晴らしい…まさにその通りですよね。それだけで幸せだし、もっと気楽にいかないともちませんよね!
    あんまり考え過ぎずいきたいと思います。

• 4月20日
まっちゃ

お疲れ様です。
お姉ちゃんになるので期待しすぎてしまってませんか?
うちもついつい、大きいんだからと期待しすぎて叱りすぎてしまいます。

でも、1歳半にもならないなんてまだまだ赤ちゃんですよ!
これからイヤイヤ期だし、まだオムツのおちびさんですよ〜

ママじゃなくてもいいなんて親孝行じゃないですか。
うまれたら赤ちゃんがえりもあると思いますよ。

うちなんかオムツは3歳前まで履いてたし今でも食べさせてあげないと食べませんしだっこだっこです。年中組だけど(笑)

• littlemy

littlemy

私は早くお姉ちゃんにしてしまうなぁという気持ちがあるので、お姉ちゃんになるというのはあまり意識しないようにしているのですが、身近に同じ月齢の子たちがいるのでつい色々比べては焦ってしまっています😣

そうですよね。まだまだこれからですよね。1歳と少しで色々求める方が間違ってますよね💦
    あんまり考え過ぎずもっと気楽にいこうと思います!

• 4月20日
スモモ☆

そんなふうに思わないで下さい。
娘もご飯を食べるのが遅すぎで、口に入れたままずーともぐもぐしてるだけで、ほっとくと1時間は余裕でダラダラ食べます。
今朝、私も30分と決めて食べさせましたがダメでした😑
なんだか娘にちっとも響いてないのが腹立って怒鳴ってしまいました。
叱っても、聞いてない風だし、うわの空で余計腹立つんですよ…😬
状況が似ていたので、コメント失礼しますね…

どのお母さんも、そんな状況イライラしますよー😂
せっかく作ったのに、食べてもらえないと腹たちますもん!
周りができてたり、基準があったりすると早い子も、遅い子もいて当然と頭て分かっていても不安ですよね。
焦りますよね。それが子供に伝わって悪循環。
だけど私は先輩お母さんに、あの頃
あんなことで悩んでたなぁ〜って懐かしく思える日が来る。と言われたのが救われました!
子育てって、全般的にそうなんじゃないか!?って!
今だけの悩みだと思い、子供を信じて成長を見守ろうと思えました😳
なので、カッとなった自分を反省し、幼稚園に行く途中、食べてもらえなくて悲しかった。だけど怒ってゴメンねとなんとか言えました💦

育て方が間違ってるとか、自信を失くすような気持ちは自分を追い込むだけで、子供はママを必要としていますよ。
お母さんの代わりなんているわけないんですし。
前を向きましょうよ。
怒鳴っても、叱られても、娘さんは
ママが大好きだと思いますよ!

• littlemy

littlemy

娘は今日は途中から食べなくなり、やっとそこから一口食べたと思ったらベーっと吐き出され、そこで私も爆発してしまいました…💦
    そうなんです。怒ってもニコニコしてたり全く響いてないからイライラしてしまって…。栄養とか色々考えて作ってるのでそれをされると本当に辛いです。

そうなんです…身近に同じ月齢の子が複数にいるので、どうしても比べてしまって焦ってしまいます。比べたって意味がないと頭では分かってるんですが、気持ちがついていけてなくて。

確かに今までだって、あの頃あんなに悩んでたけど、全然大したことなかったなぁってことがよくあります。今もきっとそうなんですよね。

娘を信じて、自分を信じて、考え過ぎずもっと気楽にいこうと思います!

• 4月20日
ちー

毎日お疲れ様です。
お子さん1歳4ヶ月で、妊娠も後期に入っているのですね🤗

まずはお母さんの体が心配です😣34週だとお腹も大きくて大変ですよね。
私も息子が1歳6ヶ月で、先日出産しました。息子がちょろちょろ動き回るのと体が重いので大変でした。
息子にも我慢させたり、感情で怒ってしまったこともありました😭

涙が出るのも、悩むのもお子さんのことを大切に大切に育てていて、愛している証拠だと思いますよ。なんだか私も涙が出てきそうです。
一緒に頑張りましょう!!
もうすぐかわいいかわいいお子さんが生まれますよ☺️

• littlemy

littlemy

ちーさんも同じくらいの月齢差でのご出産だったんですね。気持ちを分かっていただけて嬉しいです😣!

そうなんです…動きたい盛り、いたずらしたい盛りで毎日大変で、その上食事も集中せずだったりですごく辛い時があります。今日はそれが爆発してしまった感じでした😔妊娠中だからかとてもイライラしやすく、自分でも嫌になる時があります。娘にも嫌な思いをさせてるんだろうなとふと冷静になった時に思います。

そうですよね。下の子のためにも、もっと気楽に穏やかに過ごせるようにしたいと思います。

一緒に泣きそうになっていただけるなんて…温かいコメントありがとうございました!

• 4月20日
あこ

お母さんだって人間だからイライラする時だってあります。
でも自分でも罪悪感を感じているからこうゆう書き込みをされたんですよね?
ならやめれば良いと思います。
自分の感情で叱ったって人の気持ちは動かせません。
1歳4ヶ月の子供と大人の自分が同等な訳がありません。
絶対的に大人の助けがなければ生きていけないし、見本となるのは親である自分です。
ご飯を全部食べない事も、よく考えれば私達だって好き嫌いや、お腹の空き具合で残してしまう事はあります。

妊娠中「私があなたを選びました」とゆう話を読んだのですが、子供が自分を選んで生まれてきたのにはきっと訳があるんだと思います。
娘さんはせっかくlittlemyさんを選んで生まれてきてくれたのだから、自分じゃない方が…なんて思わないで下さい。
あと成長のスピードなんて人それぞれですよ
同年齢の子供達を見てると色々な子がいます。
ウチの子もスプーン、フォークはすぐポイだし
コップ飲みも私が持たないと飲めないし
でもそれも個性だし、ゆっくりでいいかな?と思ってます。
何歳までに〇〇が出来なきゃ変!なんて世間が勝手に決めた事であって、一生出来ない訳じゃないし
大丈夫ですよ、一杯愛情を注いであげてればそれだけで娘さんは幸せですよ。

• littlemy

littlemy

そうです。罪悪感でいっぱいになってしまいました。
    普段なら上手く受け流せるんですが、今日はそれができず爆発してしまいました。

そうですよね。大人である私と娘が同等な訳がなく、言ってることや求めてること全てを理解してもらえるわけないのに…感情的にばかりならず、もっと冷静に考えるべきですよね。

娘は私を選んで来てくれた…意味があるんですよね、きっと。色々見失いそうになっていました。

成長のスピードは個人差があるし、比べても何の意味もないことは頭では分かってるつもりなのですが、ふとした時に比べてしまう自分がいます。いつかは必ずできることだし、気にしてはいけませんよね。

娘にはこれからも出来る限りの愛情を注ぎたいと思います。可愛い可愛い娘です。

温かいコメントありがとうございました。身に染みました。

• 4月20日
  • あこ

あこ

いえいえ💦なんか読み返したらキツイ言い方になってしまった気がして、気を悪くされてしまったら申し訳ないなと思っていました💦
    31アイス私も食べたくなりました笑🍨

• 4月20日
  • littlemy

littlemy

そんなことないです!ハッとさせられましたし、本当にためになることをおっしゃっていただいて感謝しています😌

31、美味しかったです!今日は暑いし絶好のアイス日和でした(笑)。またすぐにでも食べたいです(笑)。

• 4月20日
littlemy

みなさま

本当、温かいコメントありがとうございました。
あれからひとしきり泣いて、みなさまからのコメントを読んでまた泣いて、少しスッキリさせてから娘と公園に行ってきました。
気分転換にと31でアイスを食べて(笑)帰ってきました。だいぶ気持ちが落ち着きました。

身体の自由が利かなくなってきてる今が恐らく一番しんどい時期なのかなと思います。

一歳の成長がめまぐるしい中、娘はちゃんと成長しているだろうかと気にしてばかりで、娘としっかり向きあってなかったのかな、と思いました。娘は娘、母親である私が一番よく分かってるはずなのに…

これからはもう少し気楽に楽しもうと思います。辛いこともまだまだあるかもしれませんが、気にし過ぎないようにやっていきたいと思います。

本当に、温かいコメントありがとうございました!

ゆん

毎日育児お疲れ様です✨
一生懸命育児されてるのですね!
きっと娘さんは幸せですよ💓

お気持ちお察しします。。
私も今日は感情的になってしまいイライラがとまりません!
周りに近い月齢の子いて比べてしまうのもわかります!
うちもフォークスプーン使いません!
なるべく冷静に、、とわかっていても難しい時もありますよね😵
私は、反省はするけど自分を責めるのはやめました。負のループに陥るので笑
それより娘との楽しい時間、幸せって思える時間を大切にしようと心がけてます。
イライラしたり涙が出てしまう日があってもよいじゃないですか😃人間ですもの。。
明日は笑って過ごせますように💓

• littlemy

littlemy

ありがとうございます😭
    頑張れてるのか…自信はないですが、娘が幸せなら嬉しいです!

月齢同じくらいですね!本当、比べても意味ないのに…と思うのに気が付いたら『○○ちゃんはもうこれができるのにウチはまだだ…』って考えてしまってます。娘にも失礼ですよね。娘には娘のペースがあるのに。

確かに…自分のこと責めたところでキリがないし、何も変わらないですよね😣私も考え過ぎて責めたりしますが、止めたいと思います…!
    本当に、それよりも娘と笑って過ごせる方が娘にとっても幸せですよね!そういう時間を大切にしないとですね!忘れてました!

これからもイライラしたりすると思いますが、なるべく気楽にやっていこうと思います。
    明日は旦那もいるし、3人で楽しく過ごしたいと思います😊🎶

• 4月20日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳1ヶ月の息子がいてるのですが、バイバイなどの真似しない、指差ししないでかなり不安になっております😢😢
    littlemyさんのお子さんはその後いつ頃出来るようになられましたか??
    よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 11月13日
  • littlemy

littlemy

1歳1ヶ月であればまた心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

バイバイはいつからするようになったかよく憶えてませんが、今では玄関に誰かが行くとバイバイするし、最近は「じゃーねー」と言いながらするようになりました😌

指差しは1歳半健診で初めてしっかりやっているところを見ました😳!名前も言わないし理解してるのかなぁ?って思っていたわんわんとアンパンマンを指差しできました。「家では全然指差ししてくれないので今しててビックリしました!」と言うと、「家では集中しないからしてくれないこともありますよ😌」と保健師さんが仰ってくださいました。積み木は1歳4ヶ月になってから複数積めるようになりました。

1歳半健診の時は片手で数えるくらいしか言葉も出てませんでしたが、今はだいぶ増えてきました。

健診の辺りくらいまでは色々不安でしたが、娘なりにしっかり成長してくれているようなので、今は何も心配していません😊でもやっこさんの気持ちはすごくよく分かります!
    不安にはなりますが、まだまだこれからたくさんのことをできるようになっていくと思うので、息子さんの歩幅に合わせて歩んであげてください😌✨

• 11月14日
やっこ

お返事ありがとうございます!!
家では指差し出来てなくて、健診ではされたのですね✨それはビックリされますよね‼️娘さんすごく成長されていてとてもうらやましいです✨
うちの子は娘さんのようになってくれるのかとても不安で仕方ないです😢
息子の歩幅に合わせて子育てしなきゃと思いつつ、不安の要素が大きくて毎日楽しくありません😢
絵本で指差ししてても無反応なのですが、娘さんはどうでしたか??

• littlemy

littlemy

私も少し前までは、この子が話す日なんて来るのだろうか…なんで真似とかしないんだろう…話が聞こえてない?通じてない?等色々考えては不安でいっぱいでした。

形についての絵本があり、いくつ丸があるかな?という本で見本で指差ししていたら、それだけは丸や三角の位置を覚えたのか指差ししてくれました。それ以外は動物とかキャラクターとか試しても全くでした…😣ウチも無反応のことよくありましたが、形の絵本も始めはそうだったので、無反応に見えてたけど頭の中では反応してたのかな?と思うようになりました。

言葉は何か出てきていますか?普段遊んでいる時やもしEテレを観せていたらその時はどんな反応をしていますか?

• 11月14日
やっこ

本当に不安でいっぱいです😢😢
息子と二人きりの時間が怖くて仕方なくなってきてます😢😢
無反応でも根気よく続けてこられたのですね(>_<)無反応に見えて頭の中ではインプットされてたのかなと思うとスゴイです!!
言葉はマンマぐらいです😢
Eテレ観ててもじっーと見てるだけで楽しそうに体を動かしたりしません😢😢やっぱりうちの子問題あるのかなーって感じです😢😢

• littlemy

littlemy

日中はどうしても2人っきりになるし色々考えてしまいますよね😣
    なので私はなるべく公園に行ったり同じ月齢のお友達と遊んだり児童館に行ったりしていました。そういうのも良い刺激にはなったと思います😌
    ウチも始めはテレビの目の前に行ってじーっと観てるだけでしたよ😊それこそ色々吸収しているのかなと思います✨やっこさんの息子さんと同じくらいの頃はまだ特にリアクションとかなかったような…

児童館とかに月一回助産師さんや保健師さんが来てくれたりしませんか?あとは保健センターとか。ウチは近くのショッピングモールの赤ちゃん休憩室(授乳室やオムツ替えベッドや調乳用のお湯等あります)に毎週助産師さんがいらっしゃるので、一時期よく通っては色々相談してました。そういった所で不安な気持ちを聞いてもらうのも良いと思います!あとは保育園の園庭開放も良い経験になりますし、たくさんの子どもを見ている保育士さんだと的確なアドバイスもしてもらえそうですし😊✨

• 11月15日
  • やっこ

やっこ

家に2人きりだと病むので私も出来る限り外に出てます(>_<)家だと本当に病みます😢😢
    始めはテレビの前でじっーと見てたのがだんだんとリアクションしてくれるようになるのですね!そんな姿が早く見たいです😢😢
    保健師さんにはたくさん相談してて不安な気持ちを聞いてもらってます😢
    聞いてもらった時は前向きになるのですが、また不安な気持ちが襲ってきて凹んではの繰り返しになってます😢
    保育園の園庭開放は行ったことなかったので行ってみます!!
    まだ歩かないのですが、楽しめますか??

• 11月15日
  • littlemy

littlemy

分かります!家にいると同じことの繰り返しな感じですし、ダラダラしちゃって気分も落ちてきますよね😣
    テレビは、始めは無反応、その次に何がツボなのかはよく分かりませんが、特定のCMとか見てニコニコし出したりしました😄
    私も本当に特に言葉に関しては何度も浮き沈みしてきました。不安で不安で…😞

園庭開放はむしろ歩くまでの方がよく行ってました!歩くようになってからは二人目を妊娠して安静にしないといけない時期があったりでなかなか行けずで…
    私の住んでいる所は園庭開放の日時や簡単な内容を書いた紙が児童館等でもらえるので(市のHPでも見れます)、内容で参加できそうか判断して楽しめそうなところに行ってました^ ^ 今の時期はないですが、園庭開放でプールデビューさせてもらったりしましたし、来月ならクリスマス会とかやってくれるところもあると思います😊🎶
    あと、歩くようになってからしばらくは靴を履かせると歩いてくれなかったんですが、ある日園庭開放に行って園庭で遊んでいるとスタスタ歩き出したことがあって、周りのお友達を見て頑張ろうと思ったのか、ビックリしましたがすごく嬉しかったのを覚えています😌同じくらいの月齢の子も来ますし、良い刺激になると思いますよ😊✨

• 11月15日
  • やっこ

やっこ

家にいると毎日同じことの繰り返しがつまらないです😢外に出ると気分転換にもなりますし、社会って動いてるんだーとか思ったりします!家にいてたら景色変わらないので、自分は取り残されてる気分になります😢😢
    言葉の不安もありますよね😢😢
    なんでもネガティブに考えてしまうのが身についてしまってます😢😢
    園庭開放のことさっそく調べてやってるところがあったので、月曜日に行ってみます‼️
    教えていただきありがとうございます😊少しでも刺激を受けてもらえるように行動あるのみですよね(>_<)

• 11月16日
  • littlemy

littlemy

分かります!社会との接点がなくなると本当に取り残されてる気分になりますよね😣毎日忙しく働いてくれている旦那だけど、時々羨ましくなります😅💦

私は妊娠中の区でやっているマタニティスクールで知り合ったママさん数人と赤ちゃんが生まれてからよく遊ぶようになり、その都度悩みとか困っていることを相談したりさせてもらっていて、辛い時とか特に助けられてます。同じ月齢の子とお友達になれるし、同じ月齢だからこそ同じ悩みもあったりして心強いです😌生後3ヶ月くらいから会うようになったので、今はよく、あんなことやこんなことで悩んでたなぁ〜とかみんな大きくなったよねぇ〜と話しています😌❤️

園庭開放あって良かったです😄✨楽しんできてください😊🎶何がキッカケで何をできるようになるか分からないし、初めてのことや楽しそうなことは2人目が生まれるまでは特にたくさん経験させてあげようとあちこち行ってました😊
    私は今日は初めて幼稚園の園庭開放に行ってみようと思います🎶

• 11月17日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです(>_<)旦那さんがとてもうらやましく思えます!働きたいと思っても保育園は空いてないし、本当に辛い毎日です😢😢
    あの頃悩んでたことが今は笑い話になってるんですね✨✨私も早くそんな日が来て欲しいです(>_<)
    心の底から笑える日が来て欲しいです(>_<)今はやっぱり心配で心から笑えません(>_<)
    気の合うママさんって心強いですよね😊✨
    園庭開放楽しみです✨たくさん色んな刺激を与えてあげようと思います😊

• 11月18日
  • littlemy

littlemy

園庭開放どうでしたか?気になって😣💦

そうですよね。私が住んでいるところも保育園かなり厳しいです。一応来年度申し込みましたが…。保育園に通っていた方がそれこそ毎日たくさんのお友達と刺激し合えるから良いなぁと。
    でも本当厳しいので、最近は幼稚園のことも考え始めていて、プレに参加しようかなと思って近くの幼稚園の情報を集めたり、⬆️に書いた通り園庭開放に行ったりしています😌

• 11月19日
  • やっこ

やっこ

園庭開放よかったです😊✨楽しかったです✨いつも支援センターに行ってたので、こんな感じで遊べるんだと勉強になりました😊
    でも、同じ月齢の赤ちゃんが指差ししててうちの子はしないので、かなり凹んで帰ってきました😢😢😢
    周りと比べても良くないのですが、また不安になります😢😢
    保育園早く入れて、何も考えない時間が欲しいです(>_<)

• 11月19日
  • littlemy

littlemy

園庭開放楽しかったようで良かったです😊✨
    他の子指差ししてたんですね。
    でも、ウチの娘もやっこさんの息子さんくらいの時は本当に何か見てもクールな反応(笑)で、指差しもせずでしたよ😅💦
    そんなことよりとにかく1人でマイペースに遊んだりしてる感じでした。
    息子さんは「できない」のではなくまだ「しない」だけなんだと思います😊
    すごくちゃんと見ていらっしゃるやっこさんはされてると思うのですが、まだしないことに気をかけるのも大切ですが、できるようになってることにも注目して一緒に喜んであげてください😊❤️

• 11月21日
  • やっこ

やっこ

園庭開放はお天気のいい日に行こうと思います😃楽しかったです✨
    娘さんもクールな反応だったんですよね(>_<)そうやって言ってもらえると希望がわいてきます!!これから変わるといいのですが、先が見えない不安ってとっても怖いです😢😢
    発達がゆっくり過ぎて、周りの子よりも出来てる事がすくないから出来てる事に全然気付かなくなってます😢

• 11月21日
  • littlemy

littlemy

やっこさんの息子さんの場合、まだまだこれからですよ😊!いつ何ができるようになるってハッキリ分からないだけに、いつなの?と不安になってしまいますが、確実に成長しているはずです😌✨
    息子さんにたくさん笑顔で接してあげてください😊❤️

• 11月22日
  • やっこ

やっこ

いつ出来るんだろうと本当に不安で落ち込む日の方が多いです(>_<)でも、確実に成長してると信じます✨✨
    たくさんお返事いただき本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    また落ち込んでどうしようもない日はご相談させてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月23日
  • littlemy

littlemy

いえいえ!
    私も本当に悩んでいた時期もありますし、お気持ちすごくよく分かります!子育ては悩みが尽きないものなのだと思います。
    私で良ければまたいつでもお話聞きますよ😊✨

• 11月24日