※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おち
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、2人目の帝王切開出産に不安があり、産後1ヶ月は身体を休めたいが、旦那は赤ちゃんの送り迎えを心配している。周りに同じような状況の人がいないため、心配している。

今妊娠7ヶ月なのですが既に産後の事が心配です…(´·_·`)

1人目が緊急帝王切開だった為、
2人目の出産も帝王切開なのですが
旦那が帝王切開の術後の痛みと
動く辛さを本当にわかってなくて困ります…


上の子は保育園に預けており
2人目の産後は里帰りができません。


私の希望では里帰りしない代わりに
産後1ヶ月(せめて1ヶ月検診が無事に終わるまで)は
身体を休めたいな~と思ってました。

1人目の時しばらく手術の傷が痛く
赤ちゃんも生後1ヶ月たつまでは
外に連れて歩かない方がいいと
ずっと思ってたので…


でも主人は
「上の子の送り迎えくらい1ヶ月たってなくても
できるでしょ!ほかのお母さんみんなやってるよ!」
と私に言ってきました。


私の周りのお母さんで
さすがに1ヶ月たってない赤ちゃんを
保育園の送り迎えに連れてきてる人がいなかったので
私の心配のしすぎかと思ったのですが
どうなんでしょうか…?( .. )

コメント

♡コキンちゃん♡

保育園はたくさん菌があるので、私がおちさんの立場なら生後間もない赤ちゃんを連れていくなんて考えられません(T_T)
でも、仕方なく送迎してる人も中にはいますよね...
元保育士ですが、産後間もない時はパパの送迎が多かったです!

  • おち

    おち

    コメントありがとうございます*°

    娘の行ってる保育園でも
    パパさんやおばあちゃんなどが
    送迎してる人が多く
    主人にもその話をしてみたものの
    義両親は共働きで近くに義妹さんも
    住んではいますが働いていて
    休みの日とかは送り迎えを
    お願いできるかもだけど
    毎日なんて無理だよ!!

    的な事を言われ言葉を失いました(´·_·`)笑

    • 4月20日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    旦那様の送迎は無理なんですか?
    延長保育や旦那様の仕事の切り上げなど、最初から無理じゃなく色々手段を考えてほしいですね(ノД`)

    • 4月20日
  • おち

    おち


    延長保育が朝が8時からで
    夕方が18時までなんですが
    主人が送り迎えしたら
    出勤時間に間に合わないらしく
    会社に申し訳ないからと
    旦那が送り迎えするのは
    厳しいみたいです(´;︵;`)

    私からしたら
    会社に申し訳ない気持ちを抱くのは
    仕方ないとは思うけど
    腹を切って赤ちゃんを生む私には
    申し訳ないって感情は
    抱かないのかって感じです…( .. )

    • 4月20日
みーすけ

お母さんに来てもらうことはできませんか?

うちの主人も痛みのこと全ては理解してくれていない気がします(>_<)前に産後のことで喧嘩になった時、代わりに腹切って子ども産んでみろ‼️と言ってしまったことがあります。

  • おち

    おち

    コメントありがとうございます*°

    私の実家が車で1時間の所にあり
    私の下に2人兄妹がいるのですが
    8歲と4歲とまだ小さいのと
    母もフルタイムで働いてるので
    来てもらうのは厳しくて…(´·_·`)

    麻酔してるとはいえ
    お腹を切られる不安と
    術後の何をするにも痛い思いをするのを
    もっとわかってほしくなります(´;︵;`)

    • 4月20日
  • みーすけ

    みーすけ

    まだ幼いお子さんがご実家にいらっしゃるのですね(>_<)入院中、上のお子さんのことも気になりますしね💦ファミサポさんとかに送迎をお願いできるシステムは、ありませんか?うちは、二週間ほど母が手伝いに来てくれる予定で、あとは病院で10日間過ごすので、それが明けたら送迎は、自分かな?とかどうしても無理な時はファミサポさんにお願いするしかないなとおもっていました😫

    • 4月20日
ひろ

帝王切開でも、自然分娩でも産後のダメージはとてつもないです!
少なくとも産後20日くらいはゆっくりしてないと!💦
産院の先生に相談して旦那さんに話してもらったらどうですか?
旦那の協力が期待出来なくて、産後すぐでも動けと言うんですが…なんとかわかりやすいように説明してもらえませんか?みたいな感じで🤔

  • おち

    おち

    コメントありがとうございます*°

    出産のダメージを主人が
    まさかここまで理解してないとは
    驚いてしまいますよね…(´·_·`)

    主人の仕事の都合上
    妊婦検診の付き添いは無理そうなので
    手術日や入院中にでも
    先生にお話してもらおうと思います(´;︵;`)

    • 4月20日
しましま

産後って両手の平一杯の生傷ができてるって…イメージしたら、思ったより凄いなと思いました…。帝王切開はプラスして3キロの赤ちゃんが取り出せるだけの開腹手術なんですから、大ダメージですよね。
私の回りも、二人目でも1ヶ月は上の子の送迎はお父さんや祖父母さんに頼んでる方ばかりです。

  • おち

    おち

    コメントありがとうございます*°

    まだ1人目の出産時の手術痕が
    ケロイド状で生々しく残ってますが
    かなりの傷&ダメージですよね…(´·_·`)

    旦那の知り合いや友達には
    新生児の赤ちゃんを出産した人が少なく
    産後の大変さと
    生後1ヶ月にもならない赤ちゃんを
    連れ出す危険性が全くわかっておらず
    今から不安だらけです(´;︵;`)

    • 4月20日
  • しましま

    しましま

    人によって経験したことないことだからこそ、慎重に、大事に取る人もいれば、軽んじてしまう人も…

    どうにかしてわかって欲しいですね。男性はデータだったり、細かく現実的に説明すると理解しやすいらしいですが…

    • 4月20日
  • おち

    おち


    試しに今日
    妊婦検診でもらった冊子を
    読んでもらえるか試してみます(´;︵;`)

    せめて生後1ヶ月は
    生まれてくる子に何かあっても嫌なので
    外出は控えたいので…( .. )

    • 4月20日