※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊娠・出産

お腹が張りやすく、仕事を休むほどの症状が出ています。妊娠18週で張りやすい体質か不安です。先生からは生理的現象ではないとの説明を受けました。同じ経験がある方、アドバイスをお願いします。

皆さんの経験談を教えてください^^;

月曜日あたりからお腹が張りやすく火曜日に受診したところ
2週間分の張り止めを出されて1週間の仕事をドクターストップになりました。

薬を1日4回目飲んでいて、張る強さは弱くなったけどちょっと動くだけで赤ちゃんがいそうな部分だけ盛り上がったりなくらい張ります。横になればすぐ治るのですが…

妊娠18週の時、他の人も同じなのかなって
それとも私は張りやすい体質なのかなって気になって質問しました!

病院の先生には、たしかに張りやすくなる時期だけど
それが自分で張った瞬間に分かったり触って形がわかるくらいまで張るのは生理的現象ではないって言われて少し不安で^^;

同じような経験があったり、そんなことなかったよーって事があれば教えてください(*_*)

受診したときは、月曜日の夜だったときお腹の形が変わるくらい張って
次の日の朝横になってても1時間に4、5回強く張りました。
今では、少し張り方が弱くなったものの動くとすぐに張ります^^;

コメント

Keymy

わたしもお腹が張りやすく、仕事もストップかかって薬も飲んでましたがそれでもカチカチに張ってましたよ😢
動くとすぐ😢わたしの場合は一番の原因はストレスでした…
でも薬を飲みながら、自分でお腹張ってる!と思ったら休んで、本当に無理せず慎重に(笑)妊娠生活過ごしていたら正産期入ってから出産でした。
なので無理せずお過ごしください😢

• こまめ

こまめ

ストレスでもお腹が張りやすくなるんですね(*_*)
    私も原因を調べてみないとですね…

お仕事はその後どうしましたか?^^;
    子ども関係の仕事で今後をどうしようか悩んでいて(*_*)
    体をたくさん動かすし、休憩もすぐ取れるような感じではないので…

• 4月20日
  • Keymy

Keymy

その後薬飲んでもあまり張りがおさまらないことも多く、常に張ってる状態だったみたいで、ドクターストップかかって辞めました…

子供関係のお仕事ですと、大変だし嫌でもカラダ動かしますもんね😭
    一度ドクターに今後の生活のこと相談してみた方がいいかもしれません😢

• 4月20日
  • こまめ

こまめ

2週間後また来てって言われてそれでも治まってなければ薬の強さ上げたり入院って言われて^^;
    出血はないんですけどね…
    皮付きのぶどうを子宮と赤ちゃんに例えられてちょっと怖くなって笑
    2週間後も変わらなければ相談してみます(*_*)

• 4月20日
みぃちゃん

同じ週数です🙌
私は張りに痛みを伴う事が少ないですが、多い日は1時間に3回くらい張ります💦同じように自分で張るのが分かるし、キューンってなって真空パックみたいになって赤ちゃんがいる場所からだけモッコリします。
張ってるなーと思ったらヨシヨシしながら横になればそのうち柔らかくなるのであまり気にしていませんでしたが😥
1人目の時も今も14週くらいからそんな感じだし、エコーの時にモッコリなったけど特に何も言われませんでした😅

確か1人目の時はウテメリン?を処方されました‼︎
7ヶ月前後になるとお腹の形が変わるくらい張ってましたよ💦
ただ少し動くだけですぐ張るのは心配ですね😥

• こまめ

こまめ

強く張るときは動くと内臓が痛い感じはします^^;
    子宮が痛いわけではないので少しは安心はしてるんですけど…
    ただ今日は腰痛と軽ーい生理痛みたいな痛みもあってずっと横になってます笑
    トイレに行く時とか座るだけでもすぐ治りはするけど張るから少し不安で^^;

初めてだらけで神経質になりすぎてるんですかね^^;

• 4月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そのような痛みが伴うと不安になりますね😥
    初めてなら尚更心配になったり神経質になったりしますよー💦
    安静にしてお過ごしください。

• 4月20日
  • こまめ

こまめ

また来週病院に行くので、それまで薬を飲んで無理しない程度に頑張ります^^;
    最近胎動も感じるので、赤ちゃんを信じて今私ができることを頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月23日
りー

過去2回とも37週まで立ち仕事してましたが、張りが気になり始めたのは臨月近くなってからだった気がします。
もしかしたら、るーこさんは張りやすい体質なのかもしれませんね。無理しすぎないよう、職場の方の理解も得られますように!

• こまめ

こまめ

私も最近周りの話を聞いていて、体感して張りやすい体質なのかなって思い始めました^^;
    張りやすい体質だとしても、張ることは赤ちゃんも苦しいと思うので無理しない程度に頑張ろうと思います。

• 4月23日