※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきそば
その他の疑問

保育園、幼稚園に通わせてる方、もしくは保育士さんにお聞きしたいんで…

保育園、幼稚園に通わせてる方、もしくは保育士さんにお聞きしたいんですが、園で夕方のお外遊びが終わってから部屋でテレビ見てるって普通ですか?

昨日お迎えに行ったら年少さん以上の子達が集められてテレビ見てて衝撃的だったんですがどうなんでしょうか…😟

コメント

まみぃ

うちの保育園では、朝と夕方に
テレビ見てます😅

• やきそば

やきそば

朝もですか😱ちょっとビックリしてしまいますがよくあることなんですかね💦

• 4月20日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

え!?笑
びっくり...(; ꒪ㅿ꒪)

子どもの通ってる保育園に
テレビがないので、見ることは
ないです!

• やきそば

やきそば

やっぱりビックリしますよね!?上の子の園は夕方迎えに行ってもおもちゃなどで遊んでるので衝撃で💦

• 4月20日
エリーサ

天気の悪い日、バス待ちの間、トムとジェリーとかみるみたいです!
私立幼稚園です!

• やきそば

やきそば

それぐらいたまにならいいですかね🤔みんな慣れた感じで見てたのでもしかして毎日見てる…?と思って💦

• 4月20日

昔ながらの保育園なのかな~という印象です😅でももしかしたら普段は見ないけど、慣らし保育の子が1日保育になり、抱っこや手が足りなくて、仕方なしに・・・なのかもしれませんね。

• やきそば

やきそば

親子二代続く古めの園です💦
    仕方がなしに…って言うんだったらとも思うんですけど、うろうろしてる子が全くいなくて当たり前のように見てたので、いつも見てるのかなと不安になりました💦

• 4月20日
ぐるにゃー

うちの保育園はお部屋にテレビ自体がおそらくないです。
うちはまだ2才ですが、年少さん以上の子達も大きい子たちが一部屋に集まって毎日先生がお部屋で遊んでくれてたり、お友達と遊んでたりしてます。
テレビ見せるなんて家でもできるし、家でテレビはあまり見せずに相手したり気をつけましょうっていう記事とかよく見るし、完全に逆行してますね…
私なら、もしかして昼間もテレビみてる時あるんですか??って聞いちゃいます💨💨

• やきそば

やきそば

やっぱり、え?って思いますよね💦上の子の園は先生たちが遊んでてくれるんですけど、下の子園がそんな感じで💦いずれは下の子の園に上の子を転園させるつもりだったのでちょっと考え直そうかなと思ってます😭

• 4月20日
ゆー

幼稚園に通わせてました。
預かり保育の時はたまにDVDがついてるときもありました。
見てる子もいれば別の遊びをする子もいました。

• やきそば

やきそば

20~30人も集まってるのに他のことしてる子が全くいなかったので、なんか違和感感じて…💦たまにならいいんですけど💦

• 4月20日
もっちっち

DVDなのかテレビなのか分かりませんがアンパンマン見てました!
iPad5台あります!
あまり家でiPad使わせないようにしているのでやめて欲しいですが…

• やきそば

やきそば

iPadですか!?なぜにiPadなんですかね😱テレビより更にやめてほしいですよね💦

• 4月20日
  • もっちっち

もっちっち

テレビよりやめて欲しいです…
    目が悪くなりそうですし…

• 4月20日
  • やきそば

やきそば

ホントにそうですよね…😱テレビがマシに思えてきました💦

• 4月20日
  • もっちっち

もっちっち

前テレビで携帯離れ出来ない子供が増えてきて視力の低下が指摘されているそうです。
    家では気をつけても幼稚園でiPad使われたら視力悪くなりますよね😱😱😱😱

• 4月20日

1歳児クラスの時に、夕方アンパンマンを見てるときありましたよ!

• やきそば

やきそば

私がたまたま見かけただけだったんですかね🤔アンパンマンぐらいだったらまだいいんですけど、もしかしてプリキュアとか見せられたら嫌だなと思って💦

• 4月20日
cinnamon

天気の悪い日とかは保育園では、見せてましたよ。

• やきそば

やきそば

そういうことならまぁいいですよね💡昨日は暑いぐらい天気良かったので謎でした…。5時過ぎてたので外遊びする時間でもないですが💦

• 4月20日
なんてこった。

長男のときは、見てることありました!家で見てないものもあったりしましたが、子供へのものなので心配はあまりしてませんでした。

• やきそば

やきそば

結構よくあることなんですかね💦見せてない園の方がもしかして珍しいのかな🤔💦

• 4月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

珍しいかもしれないですね!なにか、信念もあるのかもと思います(^_^)

• 4月20日
  • やきそば

やきそば

出来れば見せないでもらいたいですが、見せない方が珍しいなら仕方ないですかね💦

• 4月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

見せてほしくないっていうのありますよね。
    私も、お菓子のチョコは食べさせてなかったのに、保育園で出てたりしました💦

ただ、集団行動のなかで、うちだけやめてくださいっ!ってなかなか言えないですよね。悩ましいですね。

• 4月20日
  • やきそば

やきそば

園でわざわざチョコのおやつ出されるのイヤですね😱なんのために栄養士さんとかいるのやら💦
    みなさん本音は見せてほしくないけど、仕方ないって我慢させれてる感じですかね😭

• 4月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

見えないところってけっこうあるんだなって思いました💦言ってくれないのかなとか思ったんですが、いちいち気にしないとか、普通は、とかそんな基準でしかないんだろうと思いました。それは、子供は、みんなアンパンマン好きだよね、クレヨンしんちゃん見たことないの?ドラえもんって面白いよね!みたいな決めつけの世界ですよね。

どこかで嫌だと思うことが、あってもなかなか言い出せないところはあると思うんです、保育園のときだけならいいかなと思うのか、それでも嫌っ!と思うのかというところでしょうか?

ただ、気になってしまっているところは、言っていいと思います。言えない部分は、アンケートとかありそうならそこで言うか、信頼できる先生に聞くか、いかがでしょうか?

• 4月20日
  • やきそば

やきそば

確かに子供のことだし、ちょっと言いづらいことってありますよね😅
    自分が見てることが園の全てだと思ってましたけど、一度気になる部分見つけると、自分が見てない時は一体何してるやら…とちょっと不信感が湧いてしまいました💦
    私も一度見かけただけなので、また見掛けることがあったら聞いてみます!

• 4月20日
🐰CPU🐰

私が働いてる園はテレビ自体がないので見せていません🙆‍♀️💕子どもの時に通っていた私立幼稚園は帰りにお迎えが来るまでやバスの時間まで見てました😣💦多分園によって…て感じですかね?幼稚園だとバスの送迎や、歩きの送迎で職員が足りなくなるので一部屋に集めて…っていうのも、職員目線で言えば仕方ない部分もある気がします💦

• やきそば

やきそば

保育士さんなんですね!下の子の園はこども園なので幼稚園組もいるので仕方ないですかね😭
    でも、私が見かけたのは夕方5時なので幼稚園組はほぼ帰ってしまってますよね?それぐらい保育士さん足りてないってことですかね😢

• 4月20日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

確かに幼稚園組はもう帰ってる時間ですね🙄💦
    保育園が何時からやっているかにもよりますが、うちの園だと7時〜16時から、30分ずつずれてのシフトなので17時は職員も少なくなってきてる時間ですね😣💦💦17時ってお迎えも集中する時間なので意味版バタバタしてると言えばしてますが見れないことはないので、あまりテレビに頼ってほしくないところですよね😭😭

• 4月20日
  • やきそば

やきそば

家でご飯作ってる最中とかは見せてますし、家で見せてるんだったらいいじゃん!って言われればそれまでかもしれないですが、保育士さん達は子供見るのが仕事でしょ!?って思ってしまうので、出来ればテレビに頼らず遊ばせてあげてほしいです😢

• 4月20日