※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめおんな
妊娠・出産

25週、子宮頸管32ミリで切迫早産。営業職で移動多く、体調不良なし。産休前に休むべきか悩んでいます。仕事続けていて切迫早産進行した方いますか?

現在25週。
子宮頸管32ミリ
切迫早産と診断されました。😵
正社員で営業の仕事をしているのですが、産休は6月22日からです。病院では安静にと言われはしたのですが、営業職以外の仕事はないので、出勤するか休むかのどちらかで、内務業務とかはありません。
移動はほとんどが車なのですが、7キロくらいのカバンをもって歩くことが1日に合計20分くらいあります。
仕事を休まず続けていると、子宮頸管がもっと短くなるのかなと思うのですが、こういった感じで仕事を続けていて切迫早産が進行した方いますか?

切迫早産とは言われていますが、とにかく体が元気なので体調不良のような実感が湧きません。お腹が張る感じは少しありますが、診断書をもらって産休前に休むべきなのか悩んでいます。

なにか聞ければと思い投稿しました🙄
宜しくお願いします(^^)

コメント

りん

子宮頚管の見方って、先生によって全然違いますよね(^-^;

私は30wのとき31㍉でしたが、切迫の診断はなく、普通に飛行機に乗って里帰りしました(笑)

• あめおんな

あめおんな

31ミリでも切迫早産の診断されないんですね!30wだからですかね⁇

お返事ありがとうございます😊
    出産まであと1ヶ月ほどですね!
    母子の無事を祈っています(°▽°)✨

• 4月20日
たまにゃん

同じく営業職で、妊娠後期に入って切迫早産の診断を受けました。

私の場合はお腹の張りが尋常じゃなく、動くこともできないくらいだったので、産休に入る予定の日よりも1ヶ月ほど早くお休みをいただきました(>_<)

安定期に入ってからお腹の張りは常に感じていたのですが、
初めての妊娠だったので「こんなもんなのかな?」くらいにしか思ってなかったのと、安定期入ったら運動した方がいい‼︎と周りから言われていたので、
無理して動いてたら切迫早産になってしまいました💦

もうすぐ予定日を迎えますが、早めにお休みいただいて本当に良かったと思ってます😢✨

• あめおんな

あめおんな

うちの会社が切迫早産で入院した人が多いのですが、やっぱり仕事を続けるとなりやすいのですかね(*´-`)💦

張り止めを飲んでも張ってたということですか⁇

運動は危険ですね⚠️笑
    早くお休みにしようかと思います。

母子の健康を祈っています( ^ω^ )✨

• 4月20日
  • たまにゃん

たまにゃん

やっぱり働く女性に多いみたいです😣

張ってるという自覚があったにも関わらず「苦しいけどこんな感じなのかな」と勝手に思っていて…なので健診では何も言わず、仕事中はずーっとお腹張ってました💦

後期に入っていよいよお腹がパンパンに張って苦しくて動けなくなって、会社早退して病院に行ったら「なんでこんなになるまで我慢してたの‼︎」と先生にめちゃくちゃ怒られました…今考えたら本当恐ろしいです😰

あめおんなさんも無理せず身体優先にされてくださいね😢✨🍀

• 4月20日
  • あめおんな

あめおんな

初妊娠だと、こんなものなのかな?ってなりますね🤔!
    早め早めに対処できるよう、気をつけます!

ありがとうございます(o^^o)♪

• 4月20日
まりゆひ

2人目の時、切迫早産になりました。
私も体の異変は特になかったですが、仕事早めに休みました。
出産は何が起こるかわかりません。もし無理に動いて赤ちゃんが低体重で早産になって保育器で育ってるのを見たら心痛むと思います。そのせいで障害がでたら自分を責めると思います。
休まれてはどうですか?
ちなみに育休手当てでるようなら切迫早産の期間は傷病手当でると思います。

• あめおんな

あめおんな

初産なのですが、体の異変がないのが本当に休むべきなのかどうかわからなくなりますね(*´-`)

傷病手当金はきちんと出る会社なので、そのあたりは大丈夫です🙆‍♀️◎

改めて、早産で障害などあったらと思うと、今きちんと休むべきだと思いました(*´-`)

• 4月20日
Y❤︎

下の子の時切迫早産で入院しました。
同じく25週ぐらいから頸管が30ミリしかない事を指摘され
なるべく安静にと言われていたのに
上の子のお世話などで動き回り
1週間で20ミリになってました。
結果、即入院。ある意味拘束生活でした(*_*)
診断書貰って休んだ方がいいです。

• あめおんな

あめおんな

仕事だけではなく、日常生活でもなかなか安静にというのは難しい事ですね(*´-`)。

1週間でそんなにも変わるのですね(・・;)💦

イライラしたり、ストレスなどはありましたか⁇そういうことも原因になるものなのか、そこもお伺いしたいです!

• 4月20日
  • Y❤︎

Y❤︎

少なからずストレスも関係すると思います🤔
    入院して安静してるにも関わらず
    2日で10ミリまで短くなりました😣
    27週で10ミリしかなかったので
    32週頃にはもう子宮頸管はほぼなく
    今破水してもおかしくないと言われてましたが
    無事に臨月を迎え退院、38週で出産しました☺️

• 4月20日
  • あめおんな

あめおんな

仕事を続けると、体力的によりも、ストレスとか気にかかることが非常に多くて、それが不眠に繋がってるのかなと最近気になっています。

入院は大変だったと本当思いますが、なんでも、無事に産まれてよかったです(*´-`)✨💓

• 4月20日
あお

先生には何と言われてますか?

自宅安静の指示であれば、母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえると思いますよ!(仕事には行っちゃダメということです)

そうでなくて「張ったら休んでね〜」くらいなら様子見ながら仕事続けてもいいのではないでしょうか!

どちらにせよ、会社には一言言っておいた方が安心ですね💦

• あお

あお

参考になるかわかりませんが、
    私は自宅安静指示が出て、その日午後から出社予定でしたが、それもダメと言われました。

自宅安静にしてましたが、さらに経管長が短くなって、最終的には入院しました😭

赤ちゃんが出てきちゃったら大変なので、お身体大事になさってくださいね😊

• 4月20日
  • あめおんな

あめおんな

自宅安静の指示はでていなくて、なるべく安静にというような感じで言われています。仕事が仕事なので、「休まないと安静にはできないのでは?」ということで病院で診断書は書くよと言ってくれています。

張り止めの薬は毎日飲んでいて、10日ほど休みましたが1ミリ短くなっていました😥

自宅安静でも入院になるほど、ナイーブで繊細なことなんだなという感じです。

• 4月20日
あいこ

安静にと言われたなら内務業務でも休むべきです😓
入院になったらもっと大変ですよ⚡

• あめおんな

あめおんな

安静の基準が難しいなぁと思う毎日です(*´-`)。

入院は大変だよ、と先生にも言われました😥

あいこさんは3ヶ月の子供さんなんですね〜!出産おつかれさまでした(´∀`)✨

• 4月20日
いたずらっ子ちゃん

看護師してました。
25週くらいのころ、頸管25mmで
仕事に行くのは止めて自宅絶対安静といわれました。そこで産休に入りました。
安静にしていましたが、29週で頸管9mm(子宮口開きはじめてると言われ)入院。

あたしはお腹の張りが分からなくて、動きまくってました。
いまは25週のときに産休に入って良かったと思っています。もしかしたらすごく早く生まれてた可能性があるんだな…と。
いろいろと事情はあると思いますが、
無理をしないでくださいね!赤ちゃんとご自分のために!

• あめおんな

あめおんな

自宅絶対安静と言われれば休みやすいのですが、一度診断書をもらった時にはそこまでではない書き方だったので会社側もそこまでじゃないのかなって判断になっています😰💧

守れるのは自分だけ!
    本当にそうですよね。

安静にしていても進行するということが、本当何がおきるかわからないですねm(._.)m

• 4月20日
あいうえおにぎり

妊娠28週目に頸管長28mmで切迫早産と診断され、即入院管理になりました。
1ヶ月半入院しましたが、入院中は24時間点滴に繋がれて、起き上がって良いのはトイレの時のみ。移動は車椅子です。もちろんお風呂も毎日は入れません。他にも毎食漢方薬を服用し、週に一度おしりに激痛の黄体ホルモン注射をされていました。
私も身体には全く異変なく至って元気だったので、なんでこんな仕打ちを受けなければならないんだ...と情けなくなり、病室で泣いていた日々を思い出します。
突然の事で予定より1月も早く産休に入り、なんの整理も出来ないまま職場にも迷惑をかけました。
ですが今となっては、あの時無理をしないで良かったと心から思っています。
もし仕事を続けていたら、こんなに元気な息子には会えなかったのかもしれないと考えるとゾッとします。
元気な赤ちゃんに会いたいなら、私と同じように拘束される入院生活を送りたくないのなら、お仕事をお休みされることをお勧めします😢
切迫早産でお仕事をお休みされる場合でも傷病手当金の申請が出来ますので、ぜひ調べて見てください。
長文失礼しました。

• あめおんな

あめおんな

的確なアドバイス、お返事ありがとうございます😊!

入院となると、相当な安静なんですね(*´-`)本当にそれはキツそうだなと思います。

傷病手当はもらえるようなので、そこは安心です(´∀`)。

ちなみに、傷病手当金はかえでさんの場合はどのくらい出てましたか?差し支えなければ元の給料などどと共に参考にさせていただきたいです!

• 4月20日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私の場合は一月半入院しましたが、半月はすでに申請していた産休の期間と被っていたので、一月分のみが申請できました!
    産休と被る期間については、出産手当金が適用されて、そちらから支払いを受けました。
    金額は規定通り、ちょうどお給料の2/3でしたよ👍🏻✨

• 4月20日
  • あめおんな

あめおんな

ありがとうございます😊
    傷病期間が終わってからの申請でしたか⁇

色々と質問すいません!

• 4月20日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

とんでもないです!
    実際に入院していた期間を申請書に書かなければならなかったので、傷病期間が終わってから申請しました🙌🏻
    申請してから1月半くらいで振り込みがありましたよ。

• 4月20日
  • あめおんな

あめおんな

なるほど!

ありがとうございます😊

• 4月20日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お大事になさってください☺️🌟

• 4月20日
しらたまる

わたしも25週で昨日の検診で30ミリと診断されました。張ったら休んでねと言われたくらいでとくに張り止めも出されず…。あめおんなさんよりも短いのに急に心配になりました。近々また病院にいって相談したいとおもいます😭
お互い頑張りましょうね!!!

• あめおんな

あめおんな

本当ですね!
    長さだけの判断ではないのかな⁇

多分、私は筋腫が発見されたのと、何かの菌のバランスが悪くなってたことがあって、検査でそのサインが出てたそうで、それで切迫早産の診断に至ったのだと思います(*´-`)

• 4月20日
あめおんな

みなさまへ。

来週から傷病で1ヶ月お休みすることとなりました!

色々なアドバイス、経験談をありがとうございました(´∀`)

本当に自分しか守れないんだとよくよく再確認できました。