※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

片頭痛がひどくて毎日苦しい。薬を飲みたくないけど我慢できない。妊娠前に鬱になり、最近再び不安と涙が。外出も怖くて引きこもり。鬱を経験した方、乗り越え方を教えてください。

片頭痛がひどく家事が思うようにできません。毎日頭が痛いです。どうしても耐えられない時はカロナールを飲んでしまいます。あまり薬は飲みたくないのですが…
その上最近はものすごい倦怠感というか、怠くて怠くて着替えや歯磨きをするのにも時間がかかってしまいます。


妊娠前、仕事や家族(親)のことで鬱になってしまい精神科でもらった薬を飲んでいましたが、妊娠がわかってすぐにやめました。ですが、最近また鬱のような感じになっていてすごく不安で毎日涙が出てきます。夫が家事を手伝ってくれてとても助かりますが、それも夫に負担をかけていると感じてしまって、自分がダメな人間だと思ってしまいます。少しは出かけたら気分転換になるのかもしれませんが、外で倒れてしまったことが数回あり、怖くて出かけられず、家に引きこもっています。
友達を家に呼ぶのも、急に体調が悪くなってしまうかもしれないと思うと、1人でいた方がいいと思ってしまいます。

妊娠中鬱になってしまった方いらっしゃいますか?
どのようにして乗り越えましたか?

コメント

🧸

鬱ではありませんがマタニティブルーのようなものになってしまいました(;_;)限界になってしまい助産師さんに何か悩みとかないですか?といつものように聞かれた時に泣いてしまって、、、そこから助産師さんが話を聞いてくれるようになりました。一度先生や助産師さんに相談してみるのはどうでしょうか?薬のことも妊娠中に飲める薬があるかもしれませんし、話聞いてもらえるだけでも楽になるかもしれません😢わたしはそうでした。
あとわたしも頭痛もちですが我慢してお母さんがストレス貯めるより妊娠中に飲んでも大丈夫な薬だから辛いと思ったら飲んでもいいし飲むことに罪悪感を感じなくてもいいよと言われました。あと血圧高めだったりしませんか?血圧高いと頭痛が起こるって言われて私も血圧高めだったので気になりました😖

  • みさ

    みさ

    そうですね、やっぱり誰かに聞いてもらうって大事ですよね。今度先生に話してみようと思います。
    妊娠中に飲める薬に対しても、本当に大丈夫かな?と怖かったり罪悪感を感じてしまっています。それがさらにストレスになって良くないですよね…
    血圧は高くないです。むしろ低くて、この前産婦人科の先生に、時々倒れてしまうのは血圧が急激に下がってしまうからと言われました。

    • 4月20日
まりゆひ

妊娠前から鬱で薬飲んでて妊娠中も断薬しようとしたけど、体調悪化したので薬飲みました。
もちろん薬はやめたほうがいいのはわかってましたが旦那と相談し苦しんでるより母親が笑ってた方がいいと思ったので。
旦那さんに頼っていいと思います。我が家は頼られない方が心配するみたいです。
辛いなら辛いとお医者さんに相談していいと思います。最小限で飲める薬もあります。
友達呼んで具合悪くなったら怖いのわかります。来てほしいんだけど貧血ぎみだから辛くなったら断るけどいい?などと逃げ道の手段をとっておいては?
外の世界は少しずつ慣れてきます。時間はかかりますが。
無理しなくていいんですよ。母親でも妊婦でも辛いものは辛いんです。
大丈夫。本当になんとかなるようになってるものです。

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます。なんだか涙が出てきました。私も断薬した時は今まで感じたことのないものすごい不安感に襲われておかしくなりそうだったのを思い出しました。

    • 4月20日
  • まりゆひ

    まりゆひ

    私は意外にも出産後に断薬できたんです。私は出産時の恐怖が強かったですが、本当になんとかなりましたし、病院なのでなんとかしてくれます。笑。
    今が辛い時期かもしれませんが、ずっとは続きません。今は何もせず心と体を休ませることに頑張って下さいね!

    • 4月20日