※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

初節句のお祝いでアパートに両家を招くのが難しい場合、お店でお祝いするか自分たちだけでお祝いするか悩んでいます。同じ経験の方の参考になるアドバイスを求めています。

初節句について質問です!
気づけば初節句が目の前に迫って来ていて焦っています💦
我が家はアパート住まい、両家は2時間くらい離れた県外です。
五月人形は私の両親が購入しました。

普通は家に両家招いたりしてお食事会やら、五月人形のお披露目?するのかなぁと思うのですが、とてもじゃないけどこのアパートに両家来るのはしんどいです💦
この場合今更かもしれませんがお店とか予約取るべきなんでしょうか?それとも、もう両家呼ばず自分たちでお祝いしてもいいものか、、

同じような環境の方おられましたらどうされるか参考にさせてください!😭💦💦

ちなみにお食い初めは両家は呼ばず、自分たちだけでしました。

コメント

ママリ

お店の予約が取れ、尚且つ両家の都合が取れれば、するべきだとは思います😅
五月人形も買っていただいているみたいなので…
都合が合わないとかであれば、よーぐるさん家族だけでする、と一言断ってれば問題ないかな〜〜と思います🙄

• よーぐる

よーぐる

そうですよね😂
    ありがとうございます⭐️
    旦那が頼りなさすぎてイライラしすぎますがなんとか両家でできるように頑張ってはみたいです💦

• 4月19日

私も、アパート住みで実親に五月人形買ってもらいました。ですが、自分たちだけでする予定です\( ˆoˆ )/

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    私の両親も、こっちのことは気にせず、義実家とやってもいいからな〜と言ってはくれているので、両家集まれないなら自分たちだけでしたいなと思います😂✨それに、お食事会も費用はどこから、、とか考えるとまた悩ましくて、困ったものです😂😂

• 4月19日
みじんこ

節句のお祝いは自分達だけでします!
初節句の写真はちゃんとしたやつを両家分注文しました!

はじめてのママリ

実家に兜を買ってもらって、義理の実家にはお祝い金をもらったので、
そのお返しの意味で食事会をする予定です。
食事が済んだら、家に来てもらって、兜をみつつ、お茶飲んで🍵の予定です。