※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻 Kei mama
子育て・グッズ

初めての赤ちゃんのために揃えた物は、ガーゼハンカチやベビーベッドなど。他に必要な物があれば教えてほしいです。

今年の8月に出産予定です!

最近、少しずつ赤ちゃんの物を
揃えているのですが初めての子なので
全くわからず…(´•ω•ˋ)💦

母や友人に聞きながら揃えています。

★揃えたもの

ガーゼハンカチ
ガーゼタオル
短肌着
長肌着
ロンパース
赤ちゃん用爪切りハサミ
抱っこ紐
ベビーベッド
ベビー布団

哺乳類やオムツは産まれてから
買おうと思っているのですが
赤ちゃんを迎える為に他に必要な物が
あれば教えてほしいです🤢

宜しく御願いします(´•ω•ˋ)

コメント

sooooooo

オイル付きの綿棒 よかったです👼🏻🎶

• 👶🏻 Kei mama

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼💭 オイル付きの綿棒、普通にバースデーとかに売ってますか??(´•ω•ˋ)

• 4月20日
  • sooooooo

sooooooo

バースデー、西松屋に
    売ってあります👼🏻✨

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

近々また行く予定なので
    その時に買っておきます💗

• 4月20日
かな

綿棒あると便利ですよ\( ˆoˆ )/

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭 子ども用と大人用使ってる人いたんですけど両方あった方が使えますかね?

• 4月20日
  • かな

かな

うちは、最近大人ようも、たまーに使うようになったので、ベビー綿棒があればいいような気がします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    おへその消毒セットは病院で貰えますか?
    1人目の時は、消毒セットがあって、綿棒も少し大きめのがついてたんですけど、なかったら大人用のもあっていいかもです!!

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

消毒セットは貰えるかわからないので次の健診時にでも何貰えるのか聞いてみますね👏🏻( ˊᵕˋ ) 丁寧にありがとうございます💗💗

• 4月20日
ぬん

綿棒
お風呂の石鹸
保湿クリーム
などですかね( ^ω^ )

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭お風呂の石鹸大事ですね!ソープと石鹸ならどっち使いやすかったですか?💦

• 4月20日
  • ぬん

ぬん

私は石鹸使ってます!
    片手で取れる方がいい、
    ソープだとプッシュする時に力いるし滑りやすい、と産院で言われました
    でもソープだともとから泡のものがいいですよ!
    石鹸使ってて不便だなーと言うことは今のところありません😌💗
    石鹸の方が値段も安いですし!!

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

なるほど( ˙-˙ )👍
    石鹸のが持ちもいいだろうしいいですね👌💓
    ありがとうございます!

• 4月20日
☻③娘MAMA☻

ベビー綿棒
おへその消毒で使います😊

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭おへその消毒で使うんですね!( Ö ) 買っておきます!ありがとうございます💗

• 4月20日
みゃーママ

おくるみ、前掛け、靴下、体温計
とかですかね、、??

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭夏に産まれる子なのでおくるみ買おうか迷ってました(´•ω•ˋ)💦ガーゼタオルで代用しようかと!前掛けは何枚くらいあればいいですかね?🤢

• 4月20日
  • みゃーママ

みゃーママ

夏なら必要ないかもしれないですね( ¨̮ )
    前掛けは汚れたり吐いたりしたら変えるので、毎日洗濯回すなら、8~10枚ぐらいあればいいぐらいじゃないですかね??😳

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

足りなくなったら嫌なので、ちょっと多めに買っておきます😭🙌 ありがとうございますー👏🏻( ˊᵕˋ )

• 4月20日

ママ鼻水トッテ
ベビー綿棒
保湿クリーム
ベビーバス ですかね✨

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭ママ鼻水トッテ、調べてみます!保湿クリームは赤ちゃん専用の物があるのでしょうか?( ´° ³°`)💦

• 4月20日

退会ユーザー

ありますよ😊
    うちの子はアトピタローションが
    1番合いました✨

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

アトピタローション🐬💕
    お店行った時にでも見てみますね(੭ˊ꒳​ˋ)੭

• 4月20日
ぶるぞん

チャイルドシートは必須です❤
母子手帳をもらった時に準備リストが載ったパンフレットがありませんでしたか☺️?それ見ると分かりやすいと思います✨

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭準備リストはもらってないんです(´•ω•ˋ)💦教えて下さりありがとうございます!

• 4月20日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ないんですね😢💦
    マタニティサンプル、プレママ、って検索したりすると粉ミルクやオムツ、肌着やオムツ替えポーチが無料でもらえるサイトが出てくるのですが、そういったものを取り寄せると準備リストが付いてきたりしますよ❤
    あとはアカチャンホンポやベビーザらスなどの赤ちゃん専門店の店頭で会員登録するとついてきたり‥❤サンプルセットやポイントももらえるので登録してみるといいかもしれません✨

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

無料で貰えるのいいですね😳🙌さっそく検索してみますー👏🏻( ˊᵕˋ )丁寧にありがとうございます💗💗

• 4月20日
えま

体温計や沐浴の時の湯温計、綿棒、ボディクリーム、おくるみ等が私は必要でした!

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏 体温計と湯温計大事ですね!!ありがとうございます💗💗

• 4月20日
しずく

体温計
ベビーソープ
ベビーバス
おしりふき
ベビー綿棒
ミルトン
哺乳瓶洗うスポンジ
ですかね(^^) わたしも8月に出産でした

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏 8月に出産暑いですよねきっと😭😭ベビーバスは、空気入れるタイプと普通のとどっち使ってますか?( ・᷄・᷅ )💦

• 4月20日
  • しずく

しずく

普通のを使ってます^ ^最初だけなのでどっちでも大丈夫だとおもいます^ ^
    アパートなので夏はプールがわりにしようとおもってます笑

• 4月21日
みーママ

ベビーバス
温度計
綿棒
体温計

ですかね??

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏 ベビーバスは必須アイテムですよね!ありがとうございます💗💗

• 4月20日
Rmama

1ヶ月しか使いませんが、赤ちゃん用のお風呂も欲しいですね🛁💓
私は空気を入れて使うお風呂を買いました😘
あと、赤ちゃんの洋服をかけるハンガーもあった方がいいと思います❤️

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭私も空気入れるタイプ買おうか迷っていて、使いごごちどうでしたか?💦
    あ、ハンガーは100均で購入しました🙌💗

• 4月20日
  • Rmama

Rmama

沐浴していると腕がかなり疲れますが、プニプニしているので寄っかかって休めます😂🙌
    形は少し変形してしまいますが…😭笑
    それに赤ちゃんをぶつけても怪我になる心配はなかったり、不要になればしぼめて片付けられるので邪魔になりません💓

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

あたしも空気入れて使うタイプのベビーバス購入しました👶🏻🚿 使い勝手よさそうですね!💕

• 4月21日
みい

ベビー綿棒とプラスチックのピンセットは新生児から使いました!
あとお風呂はどうする予定ですか?
うちはベビーバスとか用意しました★

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭 ピンセット!!何に使うんでしょうか?(´•ω•ˋ)💦
    すみません、無知すぎて😣
    お風呂はベビーバスを用意するつもりです💗

• 4月20日
  • みい

みい

お鼻を取ってあげたりとかで結構使えますよ♪
    下の子が2歳ですが未だに使えてます!笑
    準備頑張ってくださいねー♡

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

あ、なるほどー( Ö )‼️
    ママ鼻水トッテを購入したのですがピンセットも購入しておこうと思います☺️🙌🏾💕
    ありがとうございます(๑°꒵°๑)

• 4月20日
ぱん

お尻拭き
おくるみ
母乳パッド
産褥シート

とかですかね?
沐浴用のものは用意しました?

ミルクは病院で飲ませていたものを飲ませたほうがいいので産まれてからでいいと思いますが哺乳瓶1本くらい用意しておいてもいいと思います!

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏 母乳パッド必要ですね!沐浴用のガーゼタオルの事ですか?( ・×・)💭
    1枚貰えたんですが自分で何枚か買うつもりです🙆💯
    哺乳瓶も1本くらい用意しておきます!ありがとうございます!

• 4月20日
asa

チャイルドシートは退院のときに
必ず必要性です!!
赤ちゃん用綿棒は臍の掃除をするので
あるといいかもです(^o^)
大人用だとでかいなと思ったので!
あとうちの子は吐き戻しが
多かったのでスタイで服が汚れない
ようにしてたので3枚しか買って
いませんでしたが退院して3日で
追加で沢山買いに行きました!

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭 スタイは何枚あっても使いますね!教えて下さりありがとうございます💗

• 4月20日
あかちゃんまん

あれば便利ってものはなんぼでもでてきます(笑)
とりあえず最低限なら、車生活ならチャイルドシート、車生活じゃないならベビーカー✨

綿棒、保湿クリーム、湯上りタオル、沐浴タオル、ボディソープとかですかね!

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭車生活ではないのですが、ベビーカーって新生児から使えるんですか?😳🙌
    教えて下さりありがとうございます💗

• 4月20日
はせっち

車移動でしたら、チャイルドシートは必ず必要です☺︎退院したその日から使うものなので☺︎

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏 車がないのでチャイルドシートは買ってないです💦抱っこ紐かベビーカーで考えています( ˙꒳​˙ )

• 4月20日
ゆん

車ならチャイルドシート
哺乳瓶とかと一緒に買うのでも遅くないですが洗濯洗剤、赤ちゃん用の石鹸は今は固形石鹸ですが慣れない頃は泡タイプが便利でした(*^^*)

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭赤ちゃん用の洗濯洗剤オススメあったりしますか??泡タイプのが使いやすそうですね👼🏻🍼ありがとうございます💗

• 4月20日
^_^

私も第一子を8月に出産しました。
真夏で退院後は外にほとんどでないので、お洋服類はあまり買わずに足りなくなったらくらいで良かったと思います。

準備はだいぶできてると思います。
私の場合ですが、最初なかなかオッパイがうまく飲めなくてミルクにお世話になったので、ミルトンや哺乳瓶を入院中に買ったくらいでしょうか。

あと沐浴用のプール?桶?は買っておいてました。

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭8月に出産されたんですね!😍おめでとうございます👏🏻( ˊᵕˋ )💕
    赤ちゃんによって哺乳瓶の口の部分が好き嫌いあるって聞いたので産まれてから買おうと思ってたんですが、買っておいた方が良さそうですね💦

• 4月20日
  • ^_^

^_^

産まれてからで大丈夫です。
    入院中に産院で使ってたのをAmazonで買って退院に間に合わせました。
    ミルトンも合わせて買いましたよ。

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

あ、産まれてからで大丈夫ならよかったです👼🏻🍼
    ありがとうございます💗

• 4月20日
はじめてのママリ

他に
ベビー綿棒、ベビーローション、ベビーバス、石鹸ですかね😊
あと私は完母にする予定でしたが2ヶ月ぐらいまで出が悪く混合だったので哺乳瓶買っていて助かりました❗️
すぐに使えるように1つ買って置いて消毒しておくといいかもしれません〜
あとはビデオカメラを最近買いましたが産まれる前に買えばよかったと後悔しました…😂
スマホだと何時間も撮れないですからね…😢

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭ベビーローションは保湿クリームと一緒に使う感じですか?( Ö )💦 消毒と一緒に哺乳瓶も買っておきます!!ビデオカメラいいですね💗💗

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはベビーローションだけ塗ってました❗️
    ビデオカメラは本当に買ってよかったです😊

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

ベビーローションだけでもいいんですね😳🙌
    これから長く使えるし買って損はないですよねきっと💗

• 4月20日
まぁむ

・ベビーバス
・沐浴剤(ウチは全身ソープでした✨)
・ヘアブラシ
・赤ちゃん用綿棒
・ベビーオイル(へその緒や鼻の穴の掃除の時に綿棒につけてます✨)
・赤ちゃん用の洗濯洗剤
・授乳クッション
・メリー
・体温計
・湿度計(無くてもいいかもですが、何かと心配性な私は買って良かったです✨)

あとは深夜の授乳やオムツ替えの時に、小さいライト(電気)もあると便利でした🤗✨
ウチは冬生まれなので、お尻拭きを温めるウォーマーは今でも使用してます✨(使ってない方もいるので、絶対必要って訳ではないです🤗)

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏 授乳クッション必須アイテムですよね!メリーって初めて聞いたので調べてみます😶💦 スタンドライトがあるのでそれ代用できますね💕教えて下さりありがとうございました👏🏻( ˊᵕˋ )

• 4月20日
ぽっちゃまん★

体温計、ベビーバス、おくるみ、保湿クリーム、綿棒とかですかね??

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙌 夏に産まれるのでおくるみは買おうか迷ってます💦
    赤ちゃんの体温計ていくらぐらいしましたか??

• 4月20日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

夏でしたらスワドルミーみたいな薄手のものあるとおくるみにも体温調節にもなるかと思います😊お子さんにもよると思いますがうちの子はくるまれてないと安心して寝れないこだったので…💦
    体温計はオムロンのものを赤ちゃん本舗で3,000円しないくらいで購入したと思います!産院で使っていたものと同じタイプで、先が柔らかく計りやすいです😊

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

薄手のもの探してみますね👶🏻💙
    体温計も色々と種類あるんですね!赤外線?だかで計る物もありました(´•ω•ˋ)💦
    店舗でも色々見てみます💕

• 4月20日
ママ

授乳クッションと赤ちゃんの枕ですかね!授乳クッションは絶対あったほうがいいです!私かってなくて1ヶ月普通の枕で過ごしましたがやっぱり授乳クッションがいいです(^^)
あと赤ちゃんの枕は退院後から使ってますが息子の頭の形綺麗です(^^♪
あと冬生まれだったのでお尻拭く時にスプレータイプでお湯がでるものも購入して重宝しました!ちょっとお尻に張り付いたうんちとか洗い流せるので便利です!お尻がすぐあれる子なのでシュッとお湯かけてWaterインのティッシュでふいてました!
おしりふきであわないものだとおしり荒れちゃうので箱買いはせずに試しに使ってみた方がいいですよ(^^)

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏✨授乳クッションはまだ買っていなくて、これから買う予定です👼🏻🍼
    赤ちゃんの枕って赤ちゃん用の枕が売ってるんでしょうか?それとも小さい枕を使ってますか?(´•ω•ˋ)💦
    お湯かけてあげるの大事ですよねきっと!何か代用できそうな物も買ってみます!👍
    丁寧にありがとうございます💗

• 4月20日
  • ママ

ママ

赤ちゃん用のものが売ってますよー!頭の形が良くなるとかキャッチフレーズがついてます笑
    正式名なんていうか分からないんですが、、、
    男の子だと絶壁になっちゃうのかわいそうですもんね>_<
    出産準備すごくワクワクしますよね!(^^)お買い物も楽しんでください!(^^)

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

男の子なので絶壁は可哀想ですね😭💦 赤ちゃん用の枕ネットで調べてみますね!!
    出産準備楽しんでます👶🏻💗
    ありがとうございます!

• 4月20日
みどりのかいじゅう

こんにちは(о´∀`о)
人によって要らないよーと聞くものが多かったので雑誌やお店の必要品リスト最低限で買いました。悩んでるうちに早産で産まれてしまい…追加で買ったものやもらって便利だったものをお伝えします!

用意していた肌着、おくるみ、ガーゼは吐き戻しが多く結局買い足しました💦💦

我が子はゲップが下手でよく綿棒浣腸しています。便秘の子にもやるので覚えておくといいかもです❗
・ベビーオイル(ピジョン小さいのが使いやすいです)
・使い捨て防水シート←うんちが飛ぶので笑

あと参考になった育児本
・◯月産まれ本(月によって必要なものが変わるのでわかりやすい)
・ちょっと理系な育児母乳編
(助産師さんによって言ってることバラバラで退院後に買ったらこういうことか!と正直産前に予習しておきたかったぐらい。)
・0歳からのスキンケア

母乳で育てるなら
・搾乳器(ピジョン手動、病院で色々試してから買いました。)
・フリーザーパック(母乳を冷蔵・冷凍保存できる)
・保護器パッド(ピジョン、授乳時に乳首につけるもの)

お風呂関連
・沐浴剤(スキナベーブ、洗いながさなくてOK、慣れないときは便利!)
・全身シャンプー(ジョンソンすやすやタイム、顔など皮剥け目立ちはじめてから)
・ボディミルクローション(ピジョン)
・ボディクリーム(ピジョン)

8月出産ならお出かけ時期は秋、まだ暑いし、日焼けや乾燥も気になるのであってもいいかなと

今ではだっこしないと泣くことが多くなり家事が進まない!手が4本欲しい笑
・ババスリング(抱っこ紐、横抱き授乳もできる)

余裕があれば
・手形・足形キット(手が汚れないタイプ)
・SIDS突然死防止アラーム
夫が心配性で購入。わたしも安心して寝れるようになりました。

必要かなって思ったらネットでも簡単に買えるので、悩んだら産後買っても良いと思いますよ👍

👶🏻 Kei mama

丁寧に回答ありがとうございます🙇🏼🙏✨
    知人から貰ったりプレゼント等で、肌着やガーゼは大量にあるので心強いです!(笑)
    8月に出産予定なので最低限必要なもの揃えてます💦
    逆に、必要なかった物や使わなかった物はありましたか?

• 4月20日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

わたしも友人から色々いただきました!
    ありがたいですよね~✨✨
    一人の友人は汚れたものそのままで引きましたが苦笑

不要だったものは
    ・電気ポット (粉ミルク用に温度設定できる)
    ・大きめサイズの哺乳瓶(160ccで充分)
    ・バウンサー(もらいもの…我が子はいまいち。)
    ・折り畳み昼寝マット(長い割には幅が細くてすぐ使えなくなる。)
    ・吐き戻し防止枕(防止にはならずタオルで充分)
    ・布団セット(よくある10点セット。掛布団が厚い、重い!冬でも使えなさそう…必要なもの別々で買えば良かったです。夏生まれなら薄手のタオルケットや肌布団で充分かと)
    ・ベビーパウダー(あまりよくないそうです。)
    ・オムツポーチ (応募者全員サービスでget)
    ・授乳口のあるパジャマ(本当いらない)
    ・産褥ショーツ(病院のお産セットでもらいました)

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

有難いですよね👶🏻💙
    汚れたものそのまま…それはあたしも引きますわ( ・᷄・᷅ )
    オムツポーチ応募者全員サービスであたしも頼みました!(笑)意外と使わない物あるんですね😣🙌 教えて頂いてありがとうございます!

• 4月21日
cocone

大体みなさん書いてくれてるので
必要なものは書きませんが、
もしかすると産院で退院プレゼントで
色々くれるところあるかもなので
同じ産院で産んだ方とかに聞いてみてもいいと思いますよ(*゚▽゚*)

私の産院では、オムツサンプル色々、ミルクサンプル色々、母乳パッド、産褥パッド、ベビー綿棒、お尻かぶれ用軟膏、白色ワセリン、おへその消毒液、などが退院時にプレゼントで貰えました!
なので、消毒液とかベビーワセリン、産褥パッドなどは買わずに済んだし、ミルクやオムツは産院と同じもの買おうと思ってたので退院したときに買いに寄りました。
ちなみに、チャイルドシート、バウンサー、抱っこ紐は出産前、ベビーカーは出産後に買いました(*゚▽゚*)

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭 1日に健診があるのでその時に聞いてみようと思います👏🏻( ˊᵕˋ ) 丁寧にありがとうございます💗👶🏻

• 4月20日
ぴらぴらぴらちゅ

抱っこ紐必須でした😀ベビーカーはあまり使わずで😂二人目でも基本は抱っこ紐です😄上の子追いかけたり手を繋いだりできるのでw

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏✨ 抱っこ紐はわたしも一番最初に買いました!😂👍ベビーカーは知人から譲ってもらえるのでそれを使う予定ですが、ベビーカーと抱っこ紐なら抱っこ紐のが使い勝手いいですか?😳

• 4月20日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

スーパーとかでは楽です😋あとうちの子は2人とも抱っこ虫なのでベビーカーより抱っこ紐が落ち着くみたいでした(^^)

• 4月20日

👶🏻 Kei mama

抱っこ紐のが落ち着く子多いですよね👶🏻💗ありがとうございます!

• 4月21日
ぼんぼん

私は昨年の9月末に出産しました。あって良かったものは
•搾乳器(手動。赤ちゃん用というより、産後に風邪を引いて搾乳するしかなかったときに使ってます)
•哺乳瓶2本(消毒は煮沸だったのでミルトンとかは買わず。煮沸ならトングと煮沸後に乾かす台(私はザルで代用)が必要です)
•赤ちゃん用の綿棒(オイルは無くても大丈夫でした)
•保湿ローション(ジョンソン)
•固形石鹸(ベビーセバメド。1つ900円くらいしますが、乳児性湿疹で顔にブツブツができたときに、こちらを使い比較的によくなりました。)
•母乳パッド(使い捨て)
です。
あと、産後の生活であると便利なのがペットボトルの飲み物です!授乳中にベットでも飲めて楽でした。
お母さんの服は準備してますか?
ほぼ1ヵ月はパジャマでいることが多かったので、前開きでボタンではなくスナップボタンがオススメです!

1人目だと、いっぱい用意するものがありますよね。でも楽しい時間でもあると思うので、楽しんでくださいね。

👶🏻 Kei mama

丁寧に回答ありがとうございます!9月に出産されたんですね☺️出産おめでとうございます👶🏻💗
    乾かす台、思いつかなかったです!ザルで代用できるならあたしもそうしようかな💦
    あたしの服はなにも準備していません(´•ω•ˋ)妊婦さんがよく着ているスカートタイプのものですよね??

• 4月21日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

スカートタイプの無印の半袖パジャマと授乳が楽な長袖ズボンタイプのパジャマを両方用意しました。
    あとは下着で授乳用のブラとか買わず、ワイヤレスなユニクロのブラ(ワンサイズ上)が重宝しました。

あと他の方も書いていらっしゃいますが、オムツはワンセットあるとよいですよ。産院でもらえるのは数にもよりますが、1週間から2週間しかもちません、、、。産後に誰の助けもないと買いに出かけられないですし、赤ちゃんと一緒だとオムツとミルク缶を買っただけで荷物がいっぱいです😫
    私はドラックストアが近いので、産後入院中に、産院で使ったミルク缶と同じのを旦那に買っておいてもらいました。

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

スカートタイプのが楽そうですね🤰無印とユニクロは、よく行くので見てみます👏🏻( ˊᵕˋ )

全然そんなに量もらえないんですね💦買っておいた方が良さそうですね…為になりました!ありがとうございます💗病院の目の前にツルハあるし、母も近くにいるので入院中に同じミルク買っておいてもらおうと思います!☺️

• 4月21日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

すみません。授乳タイプの長袖パジャマはネットで買いました。。。

新生児は1日に7〜10回はオムツ替えしてたので、直ぐに無くなります💦
    だからと言って新生児の一番小さいオムツは1ヵ月と少しでサイズアウトしたので、買い込むのも悩みでした😫

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

オムツはやっぱりすぐ無くなりますよね😭😭
    新生児用のオムツ1pとSサイズ1p用意しようと思ってます(´•ω•ˋ)💦 あたしも新生児用のオムツは2pぐらい買おうと思いましたが1ヶ月ちょっとでサイズ変わるなら1pで大丈夫そうかな、と😣買い込みも善し悪しですよね💦

• 4月21日
ジョージ

既出かもしれませんが。。
子供用のハンガー
新生児期はたくさん着替えるので多めにあるといいかもしれません😃

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます💗あとから足りなくなったら困るので、買い足しておきます👏🏻( ˊᵕˋ )ありがとうございます!

• 4月21日
みー

個人的には、電動の爪やすりとおしりふきウォーマー良かったです💓

赤ちゃん用の爪切りでは、中々綺麗に切れないし…なんせ柔らかくて肉まで切るんじゃないかと怖かったので😂ある程度爪切りで切って、仕上げは電動の物でしてます😊

おしりふきが冷たいと、ビックリして泣いてしまうので…3月産まれていう事もあり用意して良かったなーと思ってます!

あとうちの子は、ゲボを良く吐くので肌着とガーゼとタオル関係は多く用意して良かったなと思ってます😊スタイも用意しましたが、ガーゼを襟に挟んでいるのであまり出番なしです😣

最近乳児湿疹が出て来て、引っ掻いて悪化しないように急遽ミトンも買いました✨

👶🏻 Kei mama

丁寧に回答ありがとうございます💗赤ちゃん用の爪切りなかなか切れないんですね💦お尻拭き冷たいとびっくりしますよね…あたしは8月に出産予定なのですがどうなんでしょう(´•ω•ˋ)(笑)
    肌着ガーゼタオル類は大量に用意したほうがいいんですね!あたしも何枚かスタイは購入する予定です🐣
    あららら😢😢乳児湿疹大丈夫ですか??早く良くなるといいですね(´•ω•ˋ)

• 4月21日
  • みー

みー

爪はふにゃふにゃなので、最初ビビりながら切ってました💦上手な方だと綺麗に切れると思いますが、どうも途中で集中力が切れてしまうので笑

ウォーマーは、1度様子を見て買っても良いかと思います!また、寒くなってきた頃に買い足した方が良いのかな?とも思います😊中古でも気にならないのであれば、ジモティーで安く譲って貰うのもありかと💓

乳児湿疹は、だいぶ良くなりました😊ありがとうございます💓

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

いやー赤ちゃんの爪切り怖いです😭😭切っていれば慣れるものなんでしょうか?(笑)

様子見て決めますね☺️参考にさせて頂きます!ありがとうございます👶🏻💙

良くなったならよかったですね(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 4月21日
  • みー

みー

でも慣れるもんだと思いますよ💓私はまだまだなので、かなり時間は掛かってますが💦

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

慣れないと赤ちゃんの爪切りは怖いですよね(´•ω•ˋ)

• 4月21日
このは

オムツ、哺乳瓶、粉ミルクは買っておいた方が良くないですか?
退院して帰ったら真っ先に使うものですし、買いに行く暇なかったです💦
あと、完母の予定でも初産だと母乳出ない人多いから、哺乳瓶とミルクはあった方がいいかと。
正直それ以外は後からでいいと思います。

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇💭哺乳瓶も粉ミルクも赤ちゃんの好みあると思ったので、病院と同じ物買おうと思っていましたが先に買っておいた方がやはり良いんでしょうか?(´•ω•ˋ)💦

• 4月21日
  • このは

このは

新生児のうちはミルクの好みとかあんまりないんじゃないですかね?
    哺乳瓶は、私の行ってた病院では最初てミルク殆ど飲まないし業務用の小さい哺乳瓶でした。
    とりあえず皆持ってるピジョンを1,2本くらい買っておけば無難かと。
    私は赤ちゃんと初めて家に帰って暫くは、母乳出ないし本当にテンパっていたので、哺乳瓶とオムツ、ミルクは本当に買っておいてよかったと思いました💦

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

なるほど👏🏻( ˊᵕˋ )
    教えて頂いてありがとうございます👶🏻💙ミルクと哺乳瓶、用意しておきます!
    オムツは病院からもらったオムツの他に、新生児用オムツ買ってありましたか??

• 4月21日
  • このは

このは

買いましたよー!オムツもすぐなくなるから、新生児用でも1,2パックあれば安心ですよー。お尻拭きも。
    赤ちゃんグッズて沢山あるからあれもこれも買いたくなりますけど、1番大事なのってミルクとオムツ関係なので、そこはケチりたくなくて、いいもの買ってます。
    あとは適当です。
    ベビーベッドなんてレンタルしたけど結局使わなくて返したし。オムツウォーマーも買ったけど、全然役に立たないし。
    あ、あと退院するとき車ならチャイルドシートは忘れずに!

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

なるほどですね( Ö )👍
    ちなみに、ミルクはオススメあったりしますか?👼🏻🍼

揃えたはいいけど、使わない物も出てきますよね💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます💗

• 4月21日
  • このは

このは

うちの娘は何でも飲んでくれるのですが、産院で明治のほほえみだったので、そのままほほえみ使ってます。保育園でもミルクはほほえみだったので、スムーズに預けられました。
    森永のE赤ちゃん?は高いんですが、粉がふわふわしてておいしそうでした。

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

病院で飲ませるミルクと同じもの飲ませれば大丈夫そうですね👼🏻🍼 哺乳瓶は、小さいのと中くらいの2本あれば足りますかね??(´•ω•ˋ)

• 4月21日
  • このは

このは

十分だと思います!
    母乳でれば必要ない人もいますし。
    でもミルク足してって言われることもありますがし、始めは小さいの1本でも用意しといた方がいいですよー!

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

母乳は個人差あると聞いたのでわからないですもんね🤢
    ピジョンの小さい哺乳瓶安く見つけたので、それ1本だけ用意しておこうと思います👏🏻( ˊᵕˋ )

• 4月21日
ハルママ

アトピタローションがうちはあまり合わず、生まれたときからベビーワセリンを愛用してます☆

大人と同じお風呂に1ヶ月検診でオッケー貰えれば入れますが、1人で入れるときなど、今だに活用してます。足とか出ちゃうし、お湯かけられますが、ベビーバス便利です(o^^o)

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏✨皆さん様々ですよね(*ฅ́˘ฅ̀*)あたしはベビーローション購入しました👶🏻💙
    ベビーバス1ヶ月くらいしか使わないよ!って友人からも言われましたが、あった方が便利ですよね🚿早速昨日ベビーバス購入しました!(笑)

• 4月21日
コウ

私はそれプラス
空気入れるタイプのベビーバス
沐浴剤
ベビーソープ
新品のバスタオル5.6枚
スタイ
ベビー用綿棒
ベビーワセリン
哺乳類一本
哺乳類の消毒が電子レンジでできるやつ
どうしても寝付かない時用におしゃぶり
新生児用オムツ1p
お尻拭きダンボール買い
母乳パッド1p

くらいかな?
もしかしたら使わないかもって思うものは安く少なめに買いました。

後は産まれる時の大きさがまだわからないけど、どうせ使う事になるであろうワンサイズ上のオムツちょっとと
母乳出なかった時用に粉ミルク1缶
くらい買い足そうかなって思ってます^ ^
車も持ってないし、旦那もあまり協力的じゃないし
私の両親は海外に住んでるし
義両親に頼りまくると後がめんどくさそうだから
ほとんど1人で育てる気で早めに準備してます!

👶🏻 Kei mama

丁寧にありがとうございます🙇💭哺乳瓶の消毒が電子レンジでできるやつあるんですね!😳🙌調べてみます!
    まだ聞いてないのですが、新生児用オムツや哺乳瓶は病院から貰えたりしましたか?💦それでも一応新生児用オムツは買っておいた方がいいでしょうか?(´•ω•ˋ)お尻拭きも合う合わないあるって言われたので箱買いしようか迷っています😭😭ちなみに、オススメの粉ミルクありますか??

• 4月21日
  • コウ

コウ

オムツと哺乳瓶もらえるかは産院によると思うので、直接聞いた方がいいと思いますよ^_^
    オムツの消費は信じられない程多いと思ってます!
    特に夏生まれなら蒸れないように交換率も上がるかなって…
    もし産院に貰えたとしても買わなくていい程の量は貰えないんじゃないかな😅?
    お尻拭きは私も迷ったんですけど、もし合わなくて使わなくても
    ウェットティッシュがわりに使えちゃうんじゃないかとか思ってますw
    粉ミルクこそ合う合わないあると思うし、そんなに安くもないので
    最初はお試し品とかスティックのもの買い漁って、いいと思った物使おうと思ってます(^∇^)
    と言っても、私も初産婦なので
    周りのママさん情報や自分で調べた事しかわからないですけどね🙇‍♀️

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

1日に健診あるので、貰えるもの聞いてみます☺️🙌🏾💕
    オムツの消費は半端ないと思うので大量に買う予定です!(笑)お尻拭きも買っておいた方がいいですよね💦
    あたしも初産婦なので本当にわからないことだらけで、ママリ助かってます😭😭
    ありがとうございます💗

• 4月21日
うさハチ

赤ちゃんの物色々あって悩みますよね(^^;

オムツ用ゴミ箱とセットするゴミ袋
オムツ替えシート
漏らすし飛ばすし(笑)、風呂上がりくるんだタオルごと乗せて他が濡れないようにと今でも使ってます。

お尻ふきを入れるケースが大活躍!指でカチッと蓋をあけるタイプで赤ちゃんの足を持ってると片手で開けられるのは便利です。うちは蓋がプーさんのものを使ってます(^^)

薄手の大きなガーゼおくるみが1枚あると長期使えますよ。エアコンの風避け、ベビーカーに乗せた時の足の日除け、くるむと安心して寝てくれたりします。抱っこした時、肌が直接当たって汗ばむと赤ちゃんも気持ち悪いかもしれないので間に挟んだり、です。

ママや入院準備もこれからでしょうか。入院中に買ってきてくれる方が要ると買い忘れも安心です✨
入院中、S字フックが地味に活躍しました。荷物が多くて💦洗濯物、すぐ使いたい物を袋にいれて引っかけておきました。
長々とすみません。赤ちゃんに会える日が楽しみですね✨

👶🏻 Kei mama

丁寧にありがとうございます💗オムツ用ゴミ箱ゴミ袋はこれから購入する予定です👏🏻( ˊᵕˋ )オムツ替えシートは犬のスーパーワイドのトイレシートが余っているのでそれを代用しようかと!💦
    お尻拭きのケースは便利そうですね😳🙌8月に出産予定なので薄手の大きなガーゼおくるみも何枚か買う予定です👼🏻赤ちゃんの物ばかりで自分の準備は全くしていません(笑)妊婦さんがよく着ている前開きのスカートタイプのパジャマもこれから買う予定です!S字フック家に余ってるのあるので使えそうです💗ちなみにですが、入院中に赤ちゃんの物入れ用に大きなトートバッグは使いましたか??

• 4月21日
  • うさハチ

うさハチ

赤ちゃん用の物入れは準備して無かったですが、病院から入院準備セットが不織布のでかいバッグに入って貰えました。そちらを代用です(^^)
    折り畳みの買い物袋も荷物が増えた時使いました。

そういえば、出産後におっぱいが大きくなるのでキャミタイプの授乳ブラがゆるくて楽でした。人それぞれですが実際におっぱいあげてみると私は使いにくくて、後で他のタイプを買い足しました。
    混合で育てたので、調乳ポットは私には必須でした。キッチンまで遠いし親にも頼れないし眠いし、すぐお湯があってミルク作れるのは良かった。70度で保温してカルキも抜いてくれる電気ポットでも良かったかもしれません✨
    出産して分かる事も多かったです💦
    準備もゆるめで(笑)
    すぐ買ってきて貰えるように商品だけはチェックしておきました。

必須じゃないけど、手首にはめる鈴が鳴るオモチャ良かったです。段々耳と目が見えてきてオモチャを目で追うように。小さい成長が分かって嬉しくて可愛かったです💕

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

病院から貰えるならいいですね😳🙌
    キャミタイプの授乳ブラお店で見てみます👏🏻( ˊᵕˋ )
    電気ポット!!まだ買ってないですー🙇💦ミルク作るのに電気ポットあった方がいいですね!!😣👍

小さな成長嬉しいですよね💗絶対可愛いです😍💙
    まだ産まれちゃマズいですが早く産まれてきて欲しいです(笑)

• 4月21日
きーあい

自分のためになりますが円形座布団必須な気がします、、、
私はそれがすごくたすかりました。

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます🙇🏼🙏✨出産後痛くて座れないって言いますもんね(´•ω•ˋ)💦 円形座布団なら何でも使えるんですかね?

• 4月21日
  • きーあい

きーあい

私は低反発のものを使ってましたよ!
    (西松屋の)
    私の場合要らないだろうと思っていたのですが、産後、入院中に授乳しどうなので椅子に座る際におしりからまたにかけて激痛がして、円形座布団なしではきつかったです笑

基本的にはなんでも大丈夫だと思いますよ✨

私も昨年の8月に産んだので、夏場大変だとは思いますがファイトです🎵

• 4月21日

👶🏻 Kei mama

円形座布団必須ですね!😣💦 お店で見てみます!

8月出産だったんですね👶🏻💗おめでとうございます👏🏻( ˊᵕˋ )あたしも頑張ります!(笑)

• 4月21日
なつ

哺乳瓶とかは
母乳だけで育てるのであればいらないけど、出るかわからないからとりあえず
1本あっていいと思います。もし、自分がお風呂とかトイレってなった時に、ミルクは便利ですよ。
誰かに任せられますから

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます💗哺乳瓶とミルクとオムツは買おうと思ってます👏🏻( ˊᵕˋ )ありがとうございます!

• 4月21日
Ymama☺︎

ベビーバス
綿棒
体温計
チャイルドシート
かな?と思います☺︎

あと個人的にあって助かったのは
授乳クッション
円座クッション
です!
授乳クッションなくても問題ないですが、授乳姿勢が悪くなり腰や背中が痛くなります(笑)
あとお産のときにお股縫われるので円座クッションは神でした😂ただ傷が癒えるまでしか使わないので安いものか、誰かに借りれるなら借りた方がいいかもです🤔

湯温計は用意しましたが、病院で「湯温計いらないよ〜お母さんが肘を入れてちょうどいい温度って思うぐらいでいいよ!肘は皮膚が薄いところだから」って言われました。
そんなこと言っても使うだろ〜と思いましたが退院して2〜3日は使いましたが、ほんとに使わなくなりました😅(笑)もうあったかいしら沐浴後もめちゃくちゃ寒い!ってこともないので、腕の感覚で温度測ってます^ ^

👶🏻 Kei mama

回答ありがとうございます💗授乳クッションは、代用になるもの買おうと思ってます👏🏻( ˊᵕˋ )円座は病院から借りれるみたいなので大丈夫そうです🤢

• 4月21日