※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

母が出産について金銭面や入院期間について不満を言ってくる。自然分娩ではなく帝王切開だったことや医療の進歩を伝えても理解されず、イライラしている。他の方の出産体験について知りたい。

質問というか、みなさんはどうだったのか聞かせてください。

私の母は、金かけすぎ!と、出産に関して未だに言ってきます。
逆子だった為に予定帝王切開となり、出産育児一時金を利用し差額を19万程支払いを病院へしました。
入院期間も9日間で、そこに関しても「長すぎ!昔は5日だった!」とか言ってきます。
まず、私が突っ込んだのは「いやいや、あんた帝王切開じゃなくて自然分娩だっただろうがよ!」っていう。
昔より医療はレベルも上がってます。
「医療は進歩してるんだから、9日間も入院期間要らねーだろう!」と言われますが、そこは病院の方針などもあるし。
話してて、今でも言われるのでイライラしてしまい、
母から電話がかかってきて、その話になると私は電話を切ります。
9日間の入院期間を経て、気持ち的にも身体的にも落ち着きが出てきたり、傷口の様子なども診ていただける安心感。
30年前のお産と現代のお産とじゃ、お産の仕方は変わらずとも、その後のケアなども昔より進んでると思います。
みなさんはどうだったのか…少し聞いてみたくて投稿しました。
こんな話ですみません(´°̥̥ω°̥̥`)

コメント

Yun.

わたしは緊急帝王切開でしたが
すぐは傷口が痛すぎて抱っこも
できなかったので1週間病院にいれて
よかったと思ってます(´;ω;`)

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます✨
    傷口も後陣痛もめちゃくちゃ痛かったですよね(´°̥̥ω°̥̥`)
    私も9日間入院出来て良かったですが、退院後に傷口の1部が開きましたー😂

• 4月19日
sooooooo

あたしも逆子で帝王切開の予定より
前々日におしるし来て破水したので
その日に帝王切開出産しましたが、
1万5000円支払いました!💸

手出し19万円は びっくりです😳💦

• みーママ

みーママ

予定より早かったんですね😳!
    お子さん、ママに早く会いたかったのかもですね☺️
    生命保険加入してなかったので、差額実費でした😅

• 4月19日

しかももう5ヶ月も経ってるのに…
お金かかっても母子ともに健康が一番ですよね!

• みーママ

みーママ

本当それです😥
    主人も私も、子供に会えた事に幸せを感じたのに、母の言葉で台無しです(ㆆ_ㆆ)

• 4月19日
なつごん

個室代と分娩代合わせて出産一時金を利用して14万円払いました。
昔は出産一時金を利用してお金が戻ってくるくらい分娩代安かったみたいですね😅

• みーママ

みーママ

手出しに関しては、病院によって違いますもんね( ・×・)
    昔は安かったし、お金戻ってくるって確かに言われました!
    今じゃありえない(´°ᗜ°)ハハッ..

• 4月19日
しゅうくんママ

無事に孫が産まれてきてくれたんだからお金の話はどうでもいいでしょ😓ってかんじですね😂
お金払ったのはお母さんじゃないですよね?(笑)

• みーママ

みーママ

本当…私たち家族の事であって、母には何の迷惑もかけてませんからねw
    主人が汗水流して働いてきて、払ってもらったものですw😂
    さっきも電話で言われたので「やかましいわ!」って言って、電話切りましたww

• 4月19日
あずき

出産費用は自然分娩でも帝王切開でも、病院によって金額違いますねー😫💦
わたしも帝王切開でしたが、出産した病院では出産日含めると11日間の入院で手出し2万円弱でした!

お金も大事だとは思いますが、赤ちゃんを育てるためにもお母さんの身体がしっかり回復しないといけないのに😫💦
もうその話はしないでほしいですねー💦

• みーママ

みーママ

金額の差に驚きますよねー(; ꒪ㅿ꒪)
    11日間入院されたんですね😳!

本当…して欲しくはないですよね😓
    息子に関しては、遊んだり、見ててくれたりしてくれるので、実家へ行った時は助かりますが、はっきりお金の事に関しては迷惑しかないですw

• 4月19日
🍓

手出し80万でした😅
東京なので…19万は安いなぁと思ってしまいました😅
お金のこと云々より、孫とお母さんのことを考えて物事言って欲しいですね💦誰だって命がけで出産してるんですし💦

• 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

横からすみません!!
    手出し80万って内訳どのようなものですか?😱
    差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月19日
  • 🍓

🍓

内訳は大まかですが…
    入院料 30万円(個室 1日5万)
    分娩料 60万円
    新生児管理保育料 8万円
    検査薬剤料 3万円
    処置手当料 1万円
    産科医療補償制度掛金 3万円
    その他 3万円
    です。通っている段階で100〜130万はかかると言われていました。

• 4月19日
  • 🍓

🍓

すみません、抜けてました💦
    分娩料60万円のうち、無痛分娩の料金が20万含まれています。

• 4月19日
  • みーママ

みーママ

80万…😳💦
    私は埼玉ですが、金額の差に驚きます💦

本当そうですよね😥
    息子がお腹から出てきたあと、吐き気やらなんやら大変だったですもん😭
    また母から言われたら黙らせます\( ・ω・ )/

• 4月19日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

無痛含めてもお高いですね…😭
    細かくありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 4月19日
みくりん

ひどいお母さんですね...。誤解する人いるんですけど帝王切開は外科手術なので自然分娩よりも母体へのダメージがあり入院期間は長いですよね9〜10日の入院期間が一般的だと思いますよ。

私は里帰り出産だったので母が立会いもしてくれました。母は私と姉2人とも逆子で逆子体操やったり予定日過ぎても生まれる気配なしで
促進剤打つも微弱陣痛のまま地獄のような難産だったのですが、姉も私もスピード出産だったので母はあんた達は超安産ね〜よかったね〜苦しい思いしなくてね〜と言われました。
母が苦労して頑丈な身体に産んでくれたおかげだよ!って思いましたね。

• みくりん

みくりん

私は自然分娩で産後の体調も良く6日で退院しました!
    差額29000円払いました〜
    大部屋にしたので部屋代をかなり抑えましたが、個室にすると高くなったりもしますしね

• 4月19日
  • みーママ

みーママ

酷い…と言われれば酷いですが、今も言ってくるとか…面倒でしかありません😱
    そうなんですよね…外科手術なのに費用がどーのとか入院期間がどーのとか……お前は医者か!って話で😂
    ネットでも調べましたが、10日前後が平均みたいですね😓

みくりんさんのお母様はご出産時、大変だったのですね💦

私がお世話になった産院は、個室がメインだった為、入院から退院までずっと個室でした😳
    私は片親で育ったため、母をないがしろと言うか…あしらうと言うか…するつもりはありませんが、出産の仕方はそれぞれだし「うるせーよ、」って思ってます😅

• 4月19日
ゆーちゃん(*^^*)

私も予定帝王切開で
1人目は入院10日で戻りが5万ありましたが
2人目は無理矢理1週間で退院して手出しが22万でした(;ω;)

病院によって金額は違うし
入院日数も違うし仕方がないですよね😭

• みーママ

みーママ

わぁっ😳!2人目は1週間でですか?!
    お体の方は大丈夫でしたか?
    って言っても、上のお子さんがいらっしゃるとなると心配もあってだとは思いますが💦
    病院によって、金額も入院期間も異なりますからね…😓
    そこをごちゃごちゃ言わないで欲しいですよね😥

• 4月19日
まゆた

あー…ウザいですね(^q^)みちとママさん、お疲れ様です😰😰😰

お母さんって、人をイライラさせる天才なんじゃないか…と私はたまに母に対して思います😅

私は緊急帝王切開だったんですが、6日程で退院しました!
産後の経過や、入院先の病院によって違うと思います。
私は差額25万ぐらいしたー😫😫😫みちとママさん、私より入院長いのに私より安くて羨ま!
これも、入院先の病院によって違いますよ!

昔は昔、今は今。
病院も100ありゃ100通りの方針、料金設定あります。
産む時間によっちゃ高くなったり(深夜料金とかあったり)休日や長期連休に産む産まないかでまた変わってくるし。

それを説明した上で、
心配して言ってくれるのはありがたいけど、もうこの話はおしまい。もう話題に出さないで。お母さんが払ったわけじゃないんだからさ。

みたいな感じでちょっとキツ目に言ったらどうですかね?🤔言い過ぎかな?笑

• みーママ

みーママ

本当、ウザいですよね😂
    何度「うるせーよ!」とか「やかましいわ!」って言ったことかw
    まゆたさんと同じことをいつも思いますし、旦那も同じこと言ってます🤣

本当、違いと言うか…差に驚きますよね😳!
    私も旦那も差額25万は覚悟してて、旦那なんて足りないかも💦って、会社から前借りしたくらいw

確かに!
    昔の話を持ち込むな!って言ったりもしてるのですが、何度も言われるのでイライラしますよ🙄
    今度言われたら言ってみます😁

• 4月19日
Yuh

生まれる前から妹が出産したときの費用の差について実母と妹にちくちく言われています💦妹は総合病院で出産したので手出しゼロ、しかも義母が保健師さんなので義母が助けてくれる実家も距離は私と実家よりかなり近い…私は里帰りしないので個人病院で至れり尽くせりなところを選びました💦💦手出し30万はかかると思われます…だけど帰省にかかる旅費や荷物の運搬費用を考えると高くはないんですけどね…( ; ; )それぞれあるんだから口出ししないで( ; ; )( ; ; )って感じですよね😢

• みーママ

みーママ

私も里帰りはしませんでした!
    これから出産予定なのに、変なストレス与えないで欲しいですよね😥
    私も個人医院で、おやつが出ました☺️
    助産師さんや看護師さんたちみんな優しくて、先生もユーモアある方だったので、そこの産院を選んで良かったと今でも思っています(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    帰省にお金をかけるなら、別の所にお金かけたいですもんね(`◦ω◦´)!
    やり方なんて人それぞれなんだから、黙っててほしいですよね😥

• 4月19日
あえり

お母さんがお金払うんですか?
私は自然分娩だったので、差額2万くらいで済みましたが、お母さんも出産してるわけですから、産むのもお金かかるのわかるはずですよね😅
いくらたくさんお金かかったとしても新しい命が誕生したのにそんなこと言うなんて、、、😱
ひどいですね😢

• みーママ

みーママ

母が払った訳でもないのに、言われる筋合いないんですよね🙄
    母も私含め3人産んでるから分かるはずなんですが、いちいち昔の話をしてくるので腹が立ちます😓
    孫に会えただけ、ありがたいと思ってほしいくらいです(ㆆ_ㆆ)

• 4月19日

高額医療費で返金されませんでしたか??

娘も孫も元気に出産できたんだからそれだけで充分ですよね😅
帝王切開は特に無理しない方がいいって聞きますし、入院期間が短くて心配するなら分かりますが長くてお金の事で文句は嫌になりますね😭

• みーママ

みーママ

先日、高額医療費の事で協会けんぽへ電話して聞いたところ、私の場合は高額医療費には該当しない為、返金はありませんと言われてしまいました( ˙꒳​˙ )

本当そうですよね…💦
    心配してくれるならまだしも、いちいち言われるのも腹立たしいですし、そもそもお金出したのは母ではないし。
    あんた何なら自然分娩であたしら産んでるだろうが!
    って何度も言いましたもん😓
    義母に言われるなら仕方ないかな〜って思うけど、実の親に言われるのはイラつきます😂

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですね😳💦
    私は逆子で予定帝王切開のつもりで年金事務所に行くと手続きしてくれたので💦結局入院の日に逆子治ってたので普通分娩で産みましたが…笑

お金出してもらったわけじゃないのに関係ないでしょって感じですね😭
    なんで口出したがるんでしょうね~😓
    うちの母もですが理解できません😓
    うちの母も一年前に1LDKに引っ越した事を狭い狭いとずっと言ってきてました😓
    広いと掃除も大変だし私自身は納得しての引っ越しだったので、私もあんたが住んどんちゃうんやから関係ないやん。黙れ。ってばんばん言い返してました!笑
    冷静にボソッと「しつこっ」て言ったのが傷ついたのかその時はムッ!!とした顔してそれから言わなくなりました。笑

• 4月19日
ゆん

えっ、そこ突っ込む?って感じですよね😅

私も緊急帝王切開で、合計9日入院しましたよ。
でも、初産か経産婦かでも変わるし、そこ娘に文句言われても...って思いますよね。

現代でも、経産婦で自然分娩なら4日で退院出来る病院もありますし。

病院に電話して文句言ったら?と言ってみては?😅

• みーママ

みーママ

おはようございます!
    お返事がかなり遅くなってしまい、すみません😥

本当、そこ突っ込まれても…って思います(ㆆ_ㆆ)
    今もたまーにボソッと言うんですが「うるせぇ黙れ、その話したら電話切るぞ」って言ってます( °▾°)
    イライラすると子供にも伝わるのか、私の顔をじーっと見つめてくるので…その時は母との電話を切って、息子とイチャイチャしてます😊

• 6月28日
ケイトリン

うちも帝王切開で25万円払いました。生命保険と高額医療で戻ってきましたが…
入院期間も同じです^_^

失礼ですけど、お母さんてお金に執着がある人なんですか?
普通自分が払ったわけでもないお金のことなんか言わないし、しかも5ヶ月前のことをいつまでも言う人なんていないと思います。お金の話って、基本的に下品なことですよね。
基本、その話になったら一切聞かないという態度が必要なのかなと思いました。

• みーママ

みーママ

おはようございます!

私は生命保険に加入していなかったので、オマケに高額医療の戻りもありませんでした😭

お金に執着があるかは分かりませんが…なんだかんだグチグチは言ってきますね😓
    その辺については、旦那もイラッとするようでw
    今では話が出てくると蹴散らしてます!

• 6月28日
のん

え?昔の方が入院長かったと聞きましたよ。

私の母の時代は帝王切開は2〜3週間は入院していたそうです。

• みーママ

みーママ

おはようございます!

そうですよね〜昔の方が長いって、私も聞いたことあります!🙄
    年代や地域で違うんですかね?
    「今の医療は昔よりも遥かに進歩してるんだから、もっと早く退院出来ただろ」って言われたんですが…傷の具合などを判断するのは医者であって、患者の治癒力もそこに加わる理由で……「あんたは医者じゃねーだろ」って言ったこともありますww

• 6月28日