※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘がストローやスパウトで飲む練習が進まず、コップで飲むやる気があるようです。ストローよりコップで練習させるのが良いか、嫌がる時の対処法を教えて欲しいです。

あと数日で7ヶ月になる娘ですが、最近からストローやスパウトで白湯や麦茶を飲む練習をしていますが、なかなか進みません。
咥えることすら嫌がるので、口に含むこともできません💦
ですが私がコップで飲み物を飲んでいると、ちょーだいアピールをしていたので、ためしに子供用のコップに白湯を入れて口に近づけると、すごい勢いで飲もうとしました。(もちろん口からこぼれまくってましたが笑)
私の真似をしたかったのかな?と思い、私がストローで飲んでるのを見せても興味なし。笑
そこで質問ですが、このままストローやスパウトで飲む練習はさせた方がいいですか?
もしさせた方がいい場合、嫌がるときはどうしたらいいですか??
もしくは、コップで飲むやる気があるので、コップで練習させてもいいのでしょうか??
教えてください!!

コメント

ぴこ

ストロー付きのパックの飲料を押してあげながら飲ませると自分で飲めるようになりますよ😊うちはそれで練習してから飲ませたら自分で飲めるようになりました♫

• ぺこ

ぺこ

ありがとうごさいます!
    それも試してみたのですが、ストロー自体が嫌みたいで😭

• 4月19日

私ならコップから始めます。
難しいコップで飲めたら、いつかはストローで飲めると思うので。

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね!
    コップから始めてストローでも飲めるようになってくれるといいです😭

• 4月19日
さり

こんばんは‼︎
友人の子供はストローやスパウトを拒否してコップでお茶飲んでましたけど今ではストローで上手にお茶飲んでますよ😊

• ぺこ

ぺこ

そうなんですか!
    経験談ありがとうございます!
    いつぐらいからストローで飲めるようになったか、お分かりでしたら教えてください!

• 4月19日
  • さり

さり

8ヶ月〜9ヶ月頃にはストローで飲めるようになったって言ってました😊
    うちの娘もストローで飲みますけどりんごジュースはごくごく飲むのにお茶はちびちびしか飲んでくれませんw

• 4月20日
とぴ

コップからでいいと思います。
うちはストローできるのは早かったですが、コップへの興味も早く、最初は支えても半分以上こぼしてました。
でも1才前には上手く飲めるようになってましたよ~
うちの子は片手マグカップより大人用の細身のコップの方が両手で持つ分こぼしにくかったです。

• ぺこ

ぺこ

そうなんです!
    子供用のコップより、大人の普通のコップに興味深々で💦
    こぼしまくるので、着替えるのも大変っていうのもあります。

• 4月19日
  • とぴ

とぴ

ほんと、なんで大人のがいいんですかねー笑
    食事のスタイしたりタオル当てたりしてましたけど、きっとそれでもダメですよね。これから暑くなるから大丈夫ですよ!少しなら乾きます!😄
    飲めるようになれば楽になっちゃうので少しの辛抱と諦めです🙆

• 4月19日