※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

赤ちゃんの体を洗う時、スポンジを使うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の息子がいます!
今日お風呂に入ってる時にふと疑問に思ったのですが、子供の体を洗う時にスポンジなどを使って洗っていますか?
私は未だに沐浴に近いやり方で、素手に泡をつけて洗って、ガーゼでお顔ふいてから泡で洗顔して、ふき取って…って感じだったので💧
赤ちゃんの肌は大人の3分の1の薄さだからと教わったのでずっと素手で洗っていました。
もうスポンジなど使って洗ってあげた方が良いのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?

コメント

今も沐浴の時と同じ洗い方です❣️
スポンジとかだと余計な油分?まで落としてしまいそうで😭
大人でも手で洗うのがよいと聞くので、自分で体が洗えるようになるまでは手で洗う予定です😌

• ひより

ひより

回答ありがとうございます😊
    大人でもとは知りませんでした!

• 4月19日

手で洗ってます!
顔はガーゼで優しく拭いてます😊

• ひより

ひより

一緒ですね!
    気になってたのでスッキリしました(笑

• 4月19日
みん

自分の身体もスポンジ等使ってないので、子どもも手でずっと洗ってます✨
顔はもうシャワーぶっかけてます😆

• ひより

ひより

そうなんですね!
    シャワーかけて泣かないですか?
    私は誤ってシャワーかけちゃう事があります(笑

• 4月19日
  • みん

みん

生後1ヶ月ぐらいから水に慣れさせるのと、乳児湿疹を良くするために始めたんですけど、
    最初は泣いてましたが今は全然泣かないです\(^o^)/
    かける前に声かけるんですけど、私も予期せぬ時にたまにかけちゃいます(笑)

• 4月19日
  • ひより

ひより

慣れたんですね!
    シャワー慣れしてると、ゆくゆくプールとか怖がらなそうで良いですね♪

• 4月19日
りり

うちも、手で洗っていますよ!
顔も、同じく、濡れたガーゼで顔をふき、手に泡を乗せて洗い、ガーゼで拭います。

ビオレ(?)のCMで、最近手で洗うことを勧めていますよね。

それ以前から、肌のためには素手がいいと知り、自分の体もずっと手のひら洗いです〜。

• ひより

ひより

CMまでしてるとは!知らなかったです(意識してCM観てないから覚えてないだけかも)😆
    手で洗う位がベストなんですね!!

• 4月19日
バンキュラ

しばらく素手とガーゼであらっていましたが、1歳までにはピジョンの海綿にしました。

• ひより

ひより

あ!売ってるの見たことあります!
    私自身はあかこすりとか好きなのでガンガンやっちゃうんですけど…
    大きくなったらどうしようか悩みます。

• 4月19日
ちびうさ

同じです♪♪
泡で出てくるボディーソープを素手につけて洗い、顔はガーゼで拭き取っています♪最後はシャワーを、頭からかけちゃってますが😁✨
最近肌荒れがひどく病院へ行ったのですが、看護師さん曰く、赤ちゃんは素手で洗うのが一番♪♪たっぷりの泡で優しくなでるように洗ってねと指導されました♪

• ひより

ひより

新生児時期だけなのかな?と気になったのでスッキリしました!

• 4月19日