※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が左目だけ涙目。1歳までに自然に治ることが多いと言われたが、同じ経験の方いますか?

現在生後8ヶ月の息子、左目のみ涙目です。
小児科の先生には1歳くらいには自然に治ることが多いと言われているのですがそのような方いらっしゃいますか?
カテ違いかもしれません…すみません💦

コメント

うちの子は生まれたときから目やにがよく出ていて、5か月のときに気になって眼科に行きました。

先天性の鼻涙管閉塞と診断されました。目から鼻に掛けて涙が通る道が生まれつき狭く、涙腺に涙が流れにくい為に目やにが付きやすいのだとか。

これもそのうち良くなるよ〜と言われ、念のため抗生物質の目薬だけ出されました。
1歳頃まで眼科に通いましたが、その後はなんともないですよ( ¨̮ )

退会ユーザー

ちなみに、、、眼科では、涙管が完全に塞がっているかどうかの検査をしました。完全に塞がってしまっている場合は別の治療が必要なようですので、眼科で診てもらったら安心かもしれませんね!

• 4月19日
  • たくママ

たくママ

うちの子も生まれて1ヶ月に満たないくらいで、目ヤニが気になり眼科にいきました。
    その時は結膜炎かなーと言われて目薬をさしてたくらいで、それ以降行ってません💦
    じゃあ特に、細い針を通すみたいな手術はしてないってことですよね!
    1歳まで様子を見てみようかな…
    ありがとうございます⭐︎

• 4月19日

退会ユーザー

そうそう!それです。細い針を通す…みたいなやつはしなくて済みました( ¨̮ )
    目やにってすごく気になりますよね😂早く目やにがおさまると良いですね🍀

• 4月19日
  • たくママ

たくママ

それならよかったですね😌
    ありがとうございます!❤️

• 4月19日
やまみ

産まれたてから目やにがひどく、3ヶ月になった頃から出なくなりました。でも左目の下まつげが眼球に張り付いていて常に涙目です😔 逆さまつげも成長とともに治るのがほとんどらしいですが、、

でも目やにはパタリとなくなりました!突然に!何もしてなかったです!

• たくママ

たくママ

あ、まさに一緒です!
    下まつげが眼球に張り付いてる状態!
    やっぱ逆さまつげなんですね💦
    ただ、今は目が赤ちゃんだからなのか腫れぼったく、脂肪が取れてきたら治るのかなとか勝手に推測してましたw

お互い逆さまつげ早く治るといいですね😭

• 4月19日
  • やまみ

やまみ

下まぶた引っ張っても引っ張っても眼球に張り付きます💦💦
    わたしもそんな感じで推測してます!予防接種の度に先生に相談してますが、大きくなるにつれて自然に治る子がほとんどだから〜といつも言われます笑 助産師さんも、眼科に行ってもまだこんな小さい身体にできることはないから、様子みてねって言ってました😭

早くまぶた痩せてほしい笑

• 4月20日
  • たくママ

たくママ

早くまぶた痩せてほしい←なんかクスッときましたww
    できることないなら見守るしかないですね‼️
    きっと、大丈夫🙆‍♀️✨

• 4月20日

うちは両目とも涙目で、誰に会っても「泣いてるねー」と言われるほどです💦
下のまつ毛が常に目に刺さってるので、逆まつげなのかな……と思ってます。

知り合いの小児科の看護師さんに、腫れるとかなければ様子見でいいよと言われてそのままですが……気になりますよね💦😓

ちなみにうちは生後2ヶ月くらいまで目やにが出てました。
2週間健診で抗生剤の点眼をもらい、それが無くなる位に目やにが出たら眼科へと言われたのですが……そこまでではなく。気がついたら目やには出なくなりました😅

なのでがっつり様子見しております……治るかなぁ💦

• たくママ

たくママ

うちもこの間スーパーのレジのおばちゃんに「あら、泣いてるのー」って言われました( ̄▽ ̄;)
    泣いてないんですw
    そして同じく逆さまつげなのかなーと思ってましたが、やっぱそうですかね😫
    目ヤニは新生児の頃ほどではないんですが、たまーーにまつ毛にくっついてます💦
    夜中に大泣きした日は、朝目が開かないほどになってることも。。
    今度小児科の先生に相談してみようかなー(´-`).。oO
    お互いに治りますようにm(_ _)m

• 4月19日
なっち

うちも生まれつき左目からずっと目ヤニが出てたので4ヶ月くらいの時に眼科に行ったら、涙腺が詰まってました!
先生に目頭をグリグリとマッサージしてみてと言われたらすぐに目ヤニ出なくなりました✨

• たくママ

たくママ

私もネットで調べた時に目頭をマッサージするといいっていうのを見ました!
    1日坊主で全くできていません…(~_~;)
    目ヤニはそこまで出ないのですが常に涙目で💦
    でもそれにもマッサージ有効みたいなんですよね〜
    頑張ってやってみます( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます💗

• 4月19日