※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sabo𓆉♥︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や寝かせ方について不安です。アドバイスをお願いします。

生後6日目の赤ちゃんがいます。授乳する間隔は3時間じゃなくても大丈夫ですか?一応3時間ごとにはあげていますが、寝ている時は起こすべきなのでしょうか?今は一応飲ませてみて寝ていたら止めていますが、分からないことだらけだし近所のおばさんとかが勝手にアドバイスしてくるけど30年前くらいのこと言われても今とは違うからイラッとしてしまいます😂実家に帰ってきたはいいものの、毎日代わる代わる近所の人が見に来るし本調子じゃないし、リズムが掴めず毎日母とバタバタして終わってしまいます。なんでもいいです。生後間もない時のことや産後していたことなど、何かしていたことやおすすめなことがあれば知りたいです!

コメント

こんにちは。新生児は飲んで体重を増やすことが仕事なので、3時間おきに起こして授乳するよう産院から指示がありましたよ!寝ているときは足の裏をくすぐったりして起こします。1ヶ月検診で体重が順調に増えていたら、5時間空けなければ寝せて良いと指示がありました。今は眠くて夜間授乳辛いけど、お互い頑張りましょう!😄

• sabo𓆉♥︎

sabo𓆉♥︎

そうなんですね!なんだか安心しました!3時間ごとに授乳するよう教えて貰っていてそれの通りやっていたのに周りから寝ている時は無理に起こさない方がいいだの言われて何が正解なのか分からなくて不安だったので安心しました😭はい!頑張りましょう😂

• 4月19日

退会ユーザー

私も家族に起こさなくていいとか言われましたし、ママリでも意見は分かれてるみたいです💦でもこの時期の体重増加が脳や体の発達に大切みたいです‼️新生児科の医師のいうことが間違いないと思います😄✨

• 4月19日
ひよこ

娘も1ヶ月頃は授乳中すぐ寝て困りました😂3時間おきの授乳もいつも起こして飲ませていましたよ!体重の増えや脱水のこともあるので3時間おきにと助産師さんにも言われました(^^)
産後は敏感ですもんね!私も祖母の助言にイライラしていました☺️💦少し親に預けて1人でコンビニとか行くだけでも気分転換になりますよ!