※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
その他の疑問

友人の結婚式を断るつもりなんてすが、1万円程度のカタログギフト送って…

友人の結婚式を断るつもりなんてすが、1万円程度のカタログギフト送っても失礼になりませんか?

招待状送られてくる前から「仕事で行けるか分からない」と言っており、その後「やっぱり欠席します」と返答済みなのですが、今日招待状が届いていました。欠席の返事は変わらないのですが、その場合どういう対応がベストなんでしょうか?その人から結婚祝いは貰ってません。

1万円程度のカタログギフト+メッセージカードを送ろうかと思っているんですが、大丈夫でしょうか?

コメント

うさぎ

私ならなっちさんのいわれてるように何かお渡しします。ちゃんとしている方であれば内祝いがかえってくるのでは(^^;なんて思ってしまいますがどうでしょうか(^^;

• なっち

なっち

やっぱり渡した方が無難ですよね💦きっと内祝いは来ると思います。自分で色々選べるカタログギフトを送ろうかと思ってるんですがどう思いますか?😔

• 4月19日
  • うさぎ

うさぎ

はい😅無難かなと思います👍カタログギフトでもいいと思います👍ただカタログギフトが内祝いの場合もありますよね💦私は何人かこれない人がいて現金の人もいたし一万円程度でほしいものきかれたりもしました❗なっちさんが負担にならないやり方でいいとおもいますよ👍

• 4月19日
  • なっち

なっち

欲しいもの聞かれるのってどうですか?私は聞かれても普通に答えるんですが、中には聞かれたくない人もいるので、、💦やっぱり現金ですね💦

• 4月19日
  • うさぎ

うさぎ

私はどちらかといえば選んでほしい派ですけど別に聞かれたくないとは思わなかったですよ!現金ですかね💦これまた無難かもしれませんね!

• 4月19日

カタログじゃなくてお母様が言われてるように普通にご祝儀として1万円送ればいいと思いますよ。

• なっち

なっち

カタログなら値段分からないから気を遣わせなくて済むかなと思ったんですが、やっぱり現金が1番ですかねО'̑〇̮'̑О!ありがとうございます!

• 4月19日
May♡

招待状は貰っていませんが、自分の結婚式に呼んでいない友人からLINEで「もしよかったら来て欲しい!」と言われ、予定があったのでお断りした経験があります!

お祝いを頂いていない友人でしたが、一応結婚式に招待して貰ったのでペアの食器を渡しましたよ🎁✨

• なっち

なっち

気持ちの問題かもしれませんが、なにかしらは送った方がいいですよね💦以前から旦那さんと同棲してる人で食器類は要らないって言われそうなので、やっぱり無難に現金にしようかと思います

• 4月19日