※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさんといっしょ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でのヒヤリハットについて、皆様の体験談を教えてください。

赤ちゃんのお世話ってヒヤリハットが多くて怖くないですか?😢

さっき沐浴中に暴れるから、
お風呂にドボンしてしまった😂

鼻や口に水がいっぱい入ってギャン泣き💦💦
不器用なママでごめんよ〜😢

予防のために、
日常で起こる事故やハプニング、
皆様の体験談を教えて下さい。

コメント

なあな

浴槽に立たせてたら滑って、溺れてました。すぐ引き上げたので大丈夫でしたが。

• おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ

体験談ありがとうございます😊一瞬とは言え、溺れてたら本当にドキッとしますね😱私も気をつけます💦💦

• 4月19日
  • なあな

なあな

子供が座って胸くらいまでしかお湯は溜めてなかったんですが、10センチでも溺れるってホントなんだなーと思いました😅

• 4月19日

おかあさんといっしょ

そんなに浅くても溺れるんですね…😱😱😱
    水回りにいる際は絶対に目を離しちゃダメですね❗️
    肝に命じておきます。

• 4月19日
たま

私が髪を乾かしている時に、洗濯カゴにつかまりだちして滑って転んで唇を切って出血💦

おかあさんといっしょ

体験談ありがとうございます😊うわーそれは痛かったですね😢
    髪を乾かしてる時間すら常に気を張っていないといけないなんて、疲れちゃいますね💦

• 4月19日
  • たま

たま

それ以来ひとりの時は泣いてもバウンサーかハイチェアに入れてしまう事に決めました😭

• 4月19日

おかあさんといっしょ

なるほど〜
    私もバウンサーで待機させるようにします❗️
    泣いてると気になっちゃうけど、心を鬼にして…😂😂😂

• 4月20日
ちぴ

まだ首がすわってなくて横抱きしてたとき、自分の体の横幅の感覚でいて、ちょっと狭いところを通ろうとして頭をコツンとぶつけてしまいました😭
軽くだったからまだよかったですが、横抱きだと頭が自分の横幅よりはみ出てるから気をつけないとなーって思いました(>_<)

おかあさんといっしょ

体験談ありがとうございます😊うちもまだ首が座っていなくて…肝に命じておきます❗️本当に些細な事でも不注意で痛い思いをさせてしまうと、申し訳なくなりますよね…😂

• 4月19日
かおり

びっくりしますよね!
けど、今は昔と違ってお風呂は汚くないから
一緒に入りながら抱き抱えるようにして洗った方が楽だと思いますよ꜀(。௰。 ꜆)꜄
1ヶ月検診まではお風呂ダメって言いますけど
二人目生まれたら一緒にいれる気満々です😳

おかあさんといっしょ

コメントありがとうございます😊やはり一緒に入った方が楽なんですかね…なんかそっちも段取りが悪くて難しそうで💦
    もうすぐ1カ月なんで、恐々ですが一緒に入ります❗️

• 4月19日
RyuRyu

多いですよね~!!
うちは、上の子が寝返りできるようになった時に旦那の実家で、ソファからゴロンって床に落ちそうになったのをものすごい速さでキャッチしに行ったことがありました!
旦那の兄弟が多く、皆子ども好きなこともあり、皆が見てるリビングで起こりました。
全員油断してた感じでしたね!
その時の大人の人数は兄弟の嫁・旦那たちと従兄弟夫婦たち入れて15人程いました😅
本当に皆が油断してた感じでしたね!😅
それ以降、家族皆がものすごく気をつけるようになりました!!

おかあさんといっしょ

体験談ありがとうございます😊ソファからの落下はよくあるみたいですね😅
    それにしてもナイスキャッチでしたね❗️笑
    確かに沢山人がいたら誰かが見てるだろうと油断しがちですね。肝に命じておきます👍

• 4月19日
のん

抱き上げる時、出が滑って頭ごっちん!
風呂場出てく時もちょいちょいごっちんします…すまぬよ息子

おかあさんといっしょ

体験談ありがとうございます😊赤ちゃんて頭が重いから、ついごっちんしちゃいますよね💦
    些細な事でも不注意で痛い思いをさせてしまうと激しく自己嫌悪に陥りますよね😂

• 4月19日