※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや教育内容について、子供の成長にどう影響するか知りたい。主観的・客観的な意見を聞きたいです。

幼稚園と保育園の違いについて。
幼稚園と保育園、通わせられる年齢や所属する省や夏休みがあるetc.違うのはわかりますが、子供の成長には何が違うのでしょうか。それぞれ通わせている上での主観的又は先生側の客観的な意見を聞きたいです。
あと幼稚園で行われる教育についてもどのようなものなのか伺いたいです!
意見を戦わせたいわけではないので、批判などは無しでどうぞ宜しくお願いします。

コメント

mama@sa.ta

私が子供の頃というか、私の地元では幼稚園→お勉強、体操、礼儀きっちり
保育園→のびのび遊ぶ、お行儀はあまり
って感じでした^_^;

今、娘は公立のこども園に通わせてますがのびのび遊ぶ!で保育園みたいな感じです(笑)お勉強もしないみたいです(*_*;
お勉強のスパルタ園卒業した私はこれでいいの?本当に?って戸惑ってます(笑)

甥っ子が通ってるもともと幼稚園→こども園に移行した園は読み書き、時計の見方も教えてくれるみたいです!
娘の園では本当に毎日走り回って遊ぶだけなので、チャレンジしてます(笑)女の子だからか読み書きはできるようになりましたよ^_^;

• mii

mii

回答ありがとございます😊
    ご実家の地域の保育園ではお行儀があんまりなんですね😢
    失礼なことを聞きますが、お嬢さんのお行儀はご家庭で躾られているということでしょうか?それとも今の時代はこども園でも教えてくれるのでしょうか。
    お嬢さんはご家庭で読み書きを覚えたんですね!勿論子供によって個人差はありますから、幼稚園、保育園問わず家庭での教育やフォローは必要ですよね😆

• 4月19日
  • mama@sa.ta

mama@sa.ta

そうですね!行儀は入園するまでよかったんですが、やはりあまり良くない子が多く(^o^;
    ちょっと悪くなってきてます...
    今住んでる地域では、住んでる所でこども園が決まってるのでそこの園しかって感じでした😅
    隣の市まで行けばお勉強幼稚園もあったのですが、値段も高くて😅うちは転勤族だしいいかなーと思ってそこの園に、決めました!!
    やっぱりのびのび遊んでくるから楽しそうですよ😊

• 4月19日
  • mii

mii

朱に交われば赤くなるなんですかね。。お友達の影響は大きいですよね💦小学校も地域で決められてますし難しいところですが、成る程転勤族でいらっしゃるので今のびのびと遊ばせるのを選択されたんですね!ありがとうございます😊

• 4月19日
ひなの

幼稚園と保育園の違いではなくて
園の方針によるのではないでしょうか。
基本的には幼稚園は教育の場
保育園は保育の場ですが💦

うちは私立幼稚園に通わせていますが
そこは体育の先生がおり運動も積極的にとりいれ、運動会はアリーナ貸切で行います。
かといってほかの教育が欠けているかと言われるとそうではなく
お勉強は国語を始め英語も音楽もあります。
私立幼稚園なのでそれなりにかかりますが
とても満足しています。

近くののびのび保育園から小学校に上がった子は45分間椅子にも座れないとママ友がいってて驚きました💦

• mii

mii

回答ありがとうございます😊
    私立幼稚園は高そうですが、お勉強が充実しているんですね!
    ひかりさんのお宅では家庭学習やフォローなどは必要とされていますか?幼稚園で教育が充実しているので必要ではないのでしょうか?
    椅子に座れない子がいるんですね😅そういう子は幼少からの訓練が必要でしょうね🤔

• 4月19日
  • ひなの

ひなの

実母が自宅で教室をひらいているのでそこに通わせていています。
    いまは1年生あたりの問題をやってますよ🙋

• 4月19日
  • mii

mii

お母様が教室を開いているのですか!ひかりさんがお子さんの教育に力を入れてるのはお母様の影響も大きいのでしょうね!✨

• 4月19日
あーか

保育園と幼稚園というより、その園によって全然違うと思います!
私が働いていた幼稚園はいわゆる教育系の幼稚園だったので年少さんから、ことばと数のワークやったり、漢字表記のものは漢字表記でわざわざひらがなに直すとかはありませんでした(*^ー^)ノ
絵本もふりがなはふってありましたが漢字表記のものを使ってました。
座学の時間も多かったし、フラッシュカードなどもやってました。
体育面では卒園までに逆上がりは全員できるようになりますし、音楽面も年少さんではカエルの歌程度の曲は弾けるようになってました!
歌の音程なども結構しっかりやってました(*^ー^)ノ

• mii

mii

確かに、今は保育園と幼稚園という括りよりもっと細分化されてますし、特色も様々ですよね!
    働かれていた幼稚園はお勉強をしっかり教えていたのですね!
    小学校に上がる前にそういった訓練をしておかれると、小学校の先生もスムーズに授業が進むでしょうね🤗
    卒園された生徒さんは私学に進む子が多かったのでしょうか?

• 4月19日
  • あーか

あーか

私立にお受験する子はあまりいなかったです!
    結構みんな公立小学校に上がってますよ(*^ー^)ノ

• 4月19日
  • mii

mii

そうなのですね!その地域の公立小学校は生徒の偏差値が高くなりそうですね✨

• 4月19日
  • あーか

あーか

教え子のママさんたちの話や、私が息子の幼稚園探しで色々見た感じ、結構差が大きい気がしますo(>_<*)o
    教育に力の入れてる幼稚園はすごく力が入ってるぶん子どもたちも吸収してますし、のびのびな幼稚園もまだ一定の人気があるのでのんびり遊び中心で過ごしてきてる子もいます!
    どちらかというとどんどん教育系か体育系の幼稚園の方が人気でのびのび園とかは年々定員割れしてる気がしますo(>_<*)o

• 4月19日
  • mii

mii

のびのびしている幼稚園もあるんですね!確かに我が子を預けるならば特色のある園に預けたいですし、ある程度の教育をしてもらい安心したいというのが私自身思うところです。勿論家庭での常識や識字の教育も不可欠だとは思いますが。
    幼稚園だからといって必ずしも教育レベルが優れているというわけではないのですね。とても勉強になります!✨

• 4月19日
  • mii

mii

続けてすみません。幼稚園での熱心な教育は小学校受験を最終目標にしていると認識していました。熱心な教育とは情操教育も含めているということでしょうか。勉強という意味では例えば公立小学校に入れば、先取りをしていてもある程度平均化されてしまうのではないでしょうか。

• 4月19日
  • あーか

あーか

それも幼稚園によると思います!
    受験を目標にしてるような幼稚園だともっと高いレベルで教育がなされてると思います。
    できなきゃダメ!みたいな…
    うちはそこまでではなかったので、できない子はいつまでもかかって卒園するときにやっと…って子もいれば、習得が早くてすぐできるようになる子もいました(*^ー^)ノ
    情操教育に力を入れてる園もありますし。

私は平均化されないと思います!
    公立小だろうが私立だろうができる子もいれば、できない子もいます。
    平均的な子に合わせて授業は進んで行くと思いますが、できる子はどんどん塾とかで進んでいきますし、独学やお家でどんどん先の子を学んで行く子もいますよね!
    学校だけが全てではないので、子どものスキルを伸ばしてあげるのか、なんとなくついていけばそれでokなのか…それは親と本人次第かなと思います(*^ー^)ノ

個人的な意見になってしまってすみません(*^ー^)ノ

• 4月19日
  • mii

mii

成る程ですね。受験勉強は訓練だと言いますし、それが全てではないのでしょうが、こと学習ということに関しては先取りしていくことには意味があるんですね!今の子供の習得の格差と結果に無知でしたので、とても勉強になります。ありがとうございます😊

• 4月19日
 マル

最近はあまり差はないと思います。
幼稚園も延長出来たりするので、働いているお母さんいますし。
教育面も、保育園もかなり充実していますよ。
うちの娘達は保育園に通っていますが、数字、簡単な漢字や英語まで保育園で教えてもらっているみたいです。
また、保育時間内に習い事もさせられる園です(月謝制)。
書き方教室やピアノ教室、体操教室があり、外から保育園に来て教えてくれます。
他の保育園に通わせている友人に聞いたら、同じような感じで、英語や空手教室があると言っていました。

• mii

mii

保育園ママさんのお声が聞けて良かったです❤️
    私のママ友の通わせている保育園もマルさんと同様、英語や読み書き、体操の時間もあるそうです。なので、幼稚園と差があるのかな?と疑問に思いました!
    習い事が出来る園なのですね!✨幼稚園でそういうのは聞いたことありましたが、保育園で習い事が出来るのであれば忙しいママさんも安心ですね!
    因みに英語はネイティブから教わりましたか?最近はネイティブを囲う園は少ないと聞きました!

• 4月19日
  •  マル

マル

教えてくれるのはネイティブではないです。
    ただ、うちの保育園は先生自体が英語を話せます。
    外国人のお父さんがいらっしゃるのですが、外国人お父さん相手に先生が流暢な英語で会話しているのを何度か見かけた事があります。
    びっくりする位にペラペラでしたよ。

• 4月19日
  • mii

mii

先生はバイリンガルなんですね!お父様が英語圏の方なら先生はネイティブ英語でしょうね!
    良い英語教育が出来て素晴らしい保育園ですね😊
    実は私の主人も英語が母国語でして、英語教育は家でやらねばと考えております。その先生のようにバイリンガルに育てられるよう頑張りたいです😃

• 4月19日
  •  マル

マル

スミマセン、言い方が悪かったです😞😢
    流暢な英語の先生は確かにバイリンガルですが、純粋な日本人です。
    流暢な英語の先生は、園長と理事長(幼児教育の元大学教授)の息子さんです。
    外国人お父さんは、保育園に通う園児の保護者です。
    その外国人保護者の方と、(園長の息子さんの)先生が英語で会話をされていました。
    まぁ、教育熱心な保育園である事は間違いないです😄

• 4月19日
  • mii

mii

こちらこそすみません💦何故先生のお父様が園に来てるのかな?と思いつつ、勘違いをしていました😂
    それを差し引いても英語教育に熱心だと伝わって参ります✨
    幼少期に綺麗な英語に触れること自体が稀だと思いますので、お互い卒園してからも英語教育を継続していきたいですね😊

• 4月19日