※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

耳鼻科での初耳掃除の時期と、耳の不調がない場合の耳掃除について相談です。自己処理についても気になるようです。

初めて耳鼻科での耳掃除は、何ヶ月くらいに行きましたか😌?
特に耳の不調とかはないのですが、行ってみていいのでしょうか🤔?

また、自分ではあまりやらなくていいという話も聞きますが、わたし自身が耳掃除が好きなのもあり、見ると気になって、ついやってしまいます😢

コメント

耳掃除デビューは一歳半です!
風邪を診てもらったついでにしていただきました(^^)

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*
    風邪の受診のついでにみてもらったのですね😌❤️

• 4月20日
ていと☆

我が子は2歳8ヶ月くらいです。
皆さん早めに行きますよね。
耳掃除をしてもらったらすごく出るのかと思いきや、ぜーんぜんでした。
その際にお子さまの耳掃除をするのなら加減が難しいから来てくださいね!と言われました。

• ダッフィー

ダッフィー

3歳近くで行っても、全然耳垢溜まってなかったのですね😳
    たしかに加減が難しいので、自分でやるのは怖いですよね💦

• 4月20日
ほにょにょ

9ヶ月の時に中耳炎でデビューしました
2、3ヶ月毎に耳掃除で通ってます

家では全く耳掃除してないです

• ダッフィー

ダッフィー

2.3ヶ月の頻度で耳掃除行かれてるんですね😌
    家でしないと、気持ちいいくらい取れそうですね💕わたしはつい気になって家でやってしまいます…🤣

• 4月20日
ぽにょにょ

うちは正確に覚えてませんが7か8ヶ月の頃でした!たまたま風邪ひいて耳鼻科連れて行ったら耳掃除もしてくれて、すごい汚かったです💦それ以降も風邪ひいた耳鼻科連れてってるのでその都度掃除してもらえます。先生にも家じゃ奥まで掃除できないから、こうゆう風邪の受診のついでに病院でやったらいいよと言われました!

私も耳掃除好きでたまに息子のもやっちゃいます💦
これから免疫切れて風邪ひき出す頃だと思うので、次風邪ひいたら耳鼻科に連れて行って耳掃除してもらってらいかがでしょう?待てど暮らせど風邪引かなかったら1歳くらいで耳掃除のためだけに連れてってもいいかもです笑

• ダッフィー

ダッフィー

同じくらいの時期ですね👍すごい汚かったんですか😳うちも掃除してもらうの楽しみです❤️笑

まだ風邪引いたことないですが、そろそろかかりそうですもんね💦
    その際は耳鼻科受診してみます🙆‍♀️✨

• 4月20日

この間行って来ました!2ヶ月になったくらいのときです。
お風呂でた後、毎日綿棒でやってたのですがライトを照らしてみたところ奥に溜まってるように見えたので行きました!
耳掃除のついでに鼻の掃除も頼んでやってもらいましたよ✨

耳垢で耳の奥が塞がってて、自分でやるよりやはり耳鼻科でやってもらった方がいいみたいです😉耳の形にもよりますが溜まりやすい子もいるみたいですよ😊うちがそうでした..
赤ちゃんの耳は小さいので綿棒でやったりすると耳垢を奥に入れちゃったりするみたいです😭

• ダッフィー

ダッフィー

耳の形で耳垢が溜まりやすいってあるんですね😳
    確かに自分でやると、奥にいっちゃうって聞きますよね😅とは言え、気になるので自分でやっちゃいます😱💦
    耳垢が気になるようだったら、受診してみてもいいかもですね💓

• 4月20日

来月行こうと思ってます!
最近耳あたりをいじるような気がして…

• ダッフィー

ダッフィー

月齢近いですね☺️
    耳をいじる素振りがあるなら、気になりますしね😫💦

• 4月20日
ちーちゃん

先日上の子が風邪をこじらせて耳を触って泣くので耳鼻科に行ったところ中耳炎でした👂と言っても初めて耳鼻科に言ったので耳垢がたまってて耳の奥まで見えず耳掃除から始まりました😂笑
ものすっごい大きい耳垢がホイホイ出てきて驚愕でした😲
耳鼻科に行く用事があれば見ていただいた方が安心かもです😊

• ダッフィー

ダッフィー

中耳炎の診察の前に耳掃除をして、そんなゴッソリ取れたんでね😳❤️

1ヶ月の時に鼻水で耳鼻科デビューはしたのですが、その時は耳は見てもらわなかったので、次回行くことがあれば見てもらいます☺️👍

• 4月20日