※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも子
家族・旦那

産後退院してから里帰りもせず誰からの手も借りずに一人で赤ちゃんを育…

産後退院してから里帰りもせず誰からの手も借りずに一人で赤ちゃんを育てた方いらっしゃいますか?
うちは旦那の帰りが早くて21時以降なので休みの日以外は育児に協力できません。
あいにく私には両親、祖父祖母、兄弟はいない為、里帰りも無ければ手を貸してくれる身内はいません。
旦那の家庭も複雑で、20個歳の離れた実姉に育てられました。旦那にとっては実姉が母親のような感じです。
旦那は産後の私の事を心配し、産後少しの間でも姉の家にお世話になる事を進めてきます。
義姉さんも同じように気遣ってくれます。
私も一人は不安なので手を借りようと考えてました。
しかし先日の話、義姉の家に夕飯頂きに旦那とお邪魔しに行った時の事です。
義姉はすごく気さくで良い人なんですが、お酒が好きで酒癖が悪いです。
さっきまで気遣ってくれていた義姉は酔いだすといつもあたしにキツく当たってきます。
つわりの酷かったあたしに「妊娠は病気じゃないから!」
と突っかかってきたり、「産後ちゃんとしっかりやれる?」「旦那ともし別れてもあたしがちゃんと援助するから心配しないで!」と嫌な事ばかり言ってきます。
旦那は漫画に夢中になってて会話の内容なんて聞こえておらずでした。
この事をきっかけに産後義姉の家に行くのが嫌になりました。
一人で赤ちゃんの面倒を見るのは寝れないだろうしすごく大変だと思います。
しかし毎日晩酌をしている義姉のとこに行ったらまたストレスが溜まるんじゃないかと不安です。
出産経験のある友人に相談したところ「本当に寝れなくて大変だから手を貸してくれるなら借りたほうがいい」と言ってました。
なので迷っています。
普段は良い人なんですが酒が入ると、、、
どうしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

りぃ(26)

私も母に強く押され産後実家に戻りましたが
自分と家族の生活リズムが合わず結局1週間で自宅に戻りワンオペ+家事でしたが
何となくこなせました😅

抱っこマンで
夜の19:00~7:00までは布団に置いたら起きるって感じだったので夕方一緒に娘と寝て仮眠し
朝の7:00までドラマ見て過ごしました😅

何度も心折れ夜中に1人で泣いたりなどありましたが
親孝行な娘でそんな生活も1ヶ月で終わりました😂

• いも子

いも子

そうだったんですね!
    私の周りの友人は里帰りしてる子しかいなくて、自分が親族に恵まれなかったことを不幸に思っていましたが、一人で頑張ってるママさんがいっぱいいる事を知り勇気が持てました!
    ありがとうございました♡

• 4月20日
ma-chan

里帰りせず、自分達だけで育児してるひとなんて、山ほどいますよ!自分が出来る!やる!と思ったらなんとかなると思いますよ!
ストレス溜まるかもって不安を抱えながらお世話になるくらいなら、私なら自分でなんとかします!!😊

• いも子

いも子

私の周りの友人は里帰りしてる子しかいなくて、自分が親族に恵まれなかったことを不幸に思っていましたが、一人で頑張ってるママさんがいっぱいいる事を知り勇気が持てました!
    ストレス溜めるぐらいなら一人で頑張ろう思います!

• 4月20日
女の子のママ

まとまって寝れなくても、お昼寝とか一緒にして、家事とかしなくていいから、赤ちゃんの事だけしてれば、1人じゃ無理ー!!ってほど、大変じゃないと思いますよ(*^^*)
掃除なんて、一応は、赤ちゃんの周りだけしておいて、ご飯は買ったものでもいいんですよ(^.^)
ストレスたまった方が、体には悪いし、疲れると思います(゚ー゚*)

• いも子

いも子

家事も育児も全部できない!なんて思っていました。
    家事の手を抜くという発想がなかったので気持ちが楽なりました。

• 4月20日
ゆなゆな

里帰りなし、旦那遅くて、土日も仕事に行ってしまいました。退院や産後健診、1ヶ月健診も一人でしたよ。

予想外の出産時の出血多量で貧血でしたが、何とかなりました。
が、出産が長かったせいだと思いますが、二ヶ月くらい、沐浴も辛く、少しの外出も歩くのが辛かったです。

産後の体調が普通なら、家で一人の方がストレス無く過ごせそうですね。

ごはんは、お昼は宅配、朝、夜は、冷凍していたおかずや、主人に前日に買ってきてもらったお惣菜、ネットでお弁当を、買ったりして食べていました。洗い物はほとんど出さないようにしました。

一ヶ月誰も掃除できないので、かなり埃っぽくなりましたが、少しはご主人にやってもらいましょう!

里帰りなしの人、結構多いと思いますよー!

• いも子

いも子

宅配や惣菜はお金がかかってしまうと思っていましたがきっと作る余裕なんてないですし、食器洗いも大変ですもんね!旦那は料理できない上に皿洗いが嫌いなので(笑)

• 4月20日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

臨月も家事が大変だったので、宅配弁当とかに頼れば良かったなーと今になって思います🤔無理せず頑張ってください😌

• 4月20日
  • いも子

いも子

宅配はどこのを使ってましたか?
    良ければ教えてください(^^)

• 4月20日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

コープ宅配?みたいなやつです。お昼だけで、週何回と、内容のコースを選べました。

• 4月20日
  • いも子

いも子

コープ有名ですよね!
    資料請求してみます(^^)

• 4月20日
みさ

手がかりれるならかりたほうがいいとおもいますよ!
私は母は他界していません。父親はずっと仕事人間だったので育児はした事なく手伝えません。祖父祖母も他界しております。
義理母は遠方なんで協力もしてもらえません。義理父は離婚していません。
私の旦那は仕事終わって帰って来たら深夜の1時です。
なので日中は私が1人で育児をしています。新生児期は本当に寝れません。私の子はもう2ヶ月になりますがそれでも深夜2、3時間起きに起きます。本当に大変です。ご飯もまともに食べれません。
なので協力してもらえる人が居るなら協力してもらった方がいいと思いますよ。

• いも子

いも子

とりあえず一人で頑張ってみて
    どうしても辛かったら
    手を借りてみようと思います!

• 4月20日
りんご

産後から一人です。しかも上の子二人の面倒見付きで😅私は母は他界しておらず、一人目の時に義母に来てもらったのですがうまくいかず、結果二人目から誰のヘルプもなくやっています。
私の場合ですが、一人の方が気楽です😊適当にテレビ見たりゴロゴロしたりおっぱいも瀕回できますし。食材は仕事帰りの夫に買ってきてもらってました。
もちろん実母がいれば気楽でいいのでしょうが、それ以外の場合は返って疲れるかなと思います。

• いも子

いも子

凄いです!立派ですね!
    上に2人お子さんいるのに食事の用意もできるなんて!
    私もストレス溜めるぐらいなら一人で頑張ってみようと思います!

• 4月20日
ままり

ママのストレスないのが一番なのでワンオペオススメします!

私も里帰りしてませんが、なんとかなるもんです。
しばらくは家の事なんてしなくていーんです。
ご主人のお世話しなくてもご主人は死にません笑赤ちゃんのお世話だけでいーんです!
ご飯も掃除もテキトーでいいんです(^ ^)

• いも子

いも子

そうですね!旦那の事は放置させてもらって、ストレス溜めるぐらいなら一人で頑張ってみようと思います!

• 4月20日
4kidsmama

私も4日に出産しましたが退院後すぐからワンオペ育児してます!
旦那は朝5時30に出て19時には帰ってきますがご飯、お風呂で20時過ぎには寝ちゃうので居ないようなもんです!

転勤で引っ越したので実家や頼れる人も近くに居らず、保育園にも預けてないので一日中4人の世話ですがやろうと思えばなんとかやっていけてます!😊

無駄にストレス溜めるより自分の家でゆっくり赤ちゃんと過ごす方が良い気がします!
私が3番目の時に里帰りしましたが、姉とその子供たちも実家に居てストレスが溜まり、上の子が悪いことすると余計にイライラして無駄に叱って八つ当たりしちゃう事が結構あって自分にも子供にも良くないと思いすぐ帰りました😣!

少々寝不足でもストレス溜めるよりはいいかなと思ってます!!(*^ω^*)

• いも子

いも子

上にお子さん3人もいるのに凄いです!
    ストレス溜めるぐらいなら一人で頑張ってみようと思います!

• 4月20日

私も里帰り出産なしの、ワンオペ育児で今までやってきてます🤓
地元から越してきたので、近くに知り合いも1人もいません笑
実母は鬼籍で、育児について連絡を取れる人もいませんでした。
確かに寝れないですし、体力的にも精神的にも参ってしまう事もありますが、結果的に何とかなっちゃいますよ😅だって、そこでママが投げ出してしまったら赤ちゃんは生きていけませんし…
辛い時はママリを見ると同じ状況で頑張ってる同輩ママ、相談に乗ってくれる先輩ママがいて、私はすごく助かりました🤗
義姉さんのお世話になるんじゃなく、精神面でも体力面でもどちらでもいいので、旦那さんにもう少し寄り添ってもらえるよう話してみてはどうですか?
正直、晩酌からの暴言は精神衛生上良くないと思います!しかも毎日の晩酌との事ですので…😩寝れなくて辛いから手を貸してもらう。より、寝れなくて辛いけどストレスを貰わない方が大事かと😖
皆、子育ての大変さ分かってます。何かあったらママリで弱音吐いてください😊

• いも子

いも子

旦那にもちゃんと話して義姉のとこでお世話になるのはやめました!
    ストレス溜めるぐらいなら一人で頑張ってみようと思います!
    今回の質問にみなさん優しくすぐに反応してくれて嬉しかったです!

• 4月20日
マメ

一人目だったら全然大丈夫だと思います。
私も一人目は里帰りなし、旦那も仕事で朝は7時前に出て行って帰りは23時、休みは日曜日だけとかでしたがなんとかやれるもんですよ!
全然寝ない子でずっと抱っこ抱っこだったので、その分家事は手抜きでしたけど💧

• いも子

いも子

私もストレス溜めるぐらいならなんとか一人でやってみようと思います!

• 4月20日
たまちゃん

全然出来ますよ♪( ´▽`)
大変ですけどね💦
私4人目ですが1度も里帰りとかしてません💦
したいけど出来る場所がなかったんですけどね💦

• いも子

いも子

4人⁉︎凄いですね!
    上の子たちを面倒見ながらなんて凄いです!
    あたしも一人で頑張ってみます!

• 4月20日