※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

保育園で離乳食2回食の時のご飯時間について相談です。離乳食とミルクの時間調整が難しく、朝に食べさせた方がいいか悩んでいます。

保育園に通ってて離乳食2回食の時、ご飯時間のタイミングを教えて下さい。

現在生後8ヶ月で、離乳食2回食です。
今は1回目は保育園で食べてて、

18時に保育園から帰宅
18:15頃に離乳食とミルク
19:45頃にお風呂
20:15頃にミルク飲んで就寝です。

離乳食で口の周りが汚れるので、お風呂前に食べさせてますが、食後は1時間ほどあけてからお風呂に入れてます。(胃に負担がかかるかなとか、吐いちゃうかなと思って…)

ただ、離乳食とミルクの時間が遅くなれば全てが遅くなってしまうし、
離乳食後にミルク飲ませないと機嫌悪くなるし…。

短時間でミルク飲ませすぎかな?と思いますが、寝る前はミルク飲まないと寝てくれないし…。

そもそも朝に食べさせた方が良いのでしょうか??

コメント

miumama

私も四月から保育園に通わせ始めて
今下の子二回食で、
1回目は保育園二回目は夕飯の時にあげてます!
たまーにくずってしまって、
夜ご飯あげれないで、ミルクあげて
寝ちゃう時もありますが、
朝だと、バタバタしてるし
やっぱり夜になっちゃいますねー笑
朝できるのなら、朝の方がいいんでかね?笑
保育園とも、相談してみるといいと思いますよ(*^^*)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。そうなんです、朝はバタバタですし、今より早起きできる自信ないので夕飯になっちゃいます。保育園にも相談してみます!
    お風呂の時間とご飯時間は何時頃ですか??

• 4月19日
  • miumama

miumama

帰ってくるのが18時で、夕飯作って
    色々家事やって、18:30ぐらいに、
    夕飯たべて、19:40ぐらいにお風呂です(*^^*)

• 4月19日
  • にゃあ

にゃあ

うちと同じですね!ありがとうございます。(*´ω`*)

• 4月19日
まーもーめー

娘が2回食の時は10:00に保育園で給食を食べるので、
18:00頃に自宅で離乳食(しっかり食べられたらミルク飲まないか飲んでも120〜150ccなど少なめ)
19:00過ぎ 入浴
19:40〜20:00頃にミルク飲んで寝かしつけでした(^^)

朝だとその後の経過が見れなく新しい食材を試せないのでうちは夜食べさせてましたね(°▽°)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。ご飯→お風呂→ミルク飲んで就寝ですよね。
    帰宅後に離乳食食べさせた時は新しい食材食べさせましたか??
    最近新しい食材が進んでいなくてそれも悩んでます。

• 4月19日
  • まーもーめー

まーもーめー

そうです(^^)今もその順番です(^^)ご飯食べると顔も服も汚れるのでお風呂はあとがいいです。
    新しい食材も夕飯で食べさせてましたよ(^^)タンパク質始めた頃はアレルギーが心配だったので土曜の午前中とか選んでました。野菜類は夕飯に食べさせてましたね!じゃないと全然進められないので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月19日
  • にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、服や顔が汚れますよね。
    今土曜の午前しか新しい食材進んでいなかったので、野菜類は夕飯で食べさせてみようと思います!ありがとうございます。

• 4月19日
すみっこ

こんにちは🙂

私も子供を8ヶ月から保育園に預けました💡
保育園に預けた頃はまだ2回食だったので、2回目は18:00に離乳食とミルクで、その後お風呂でした🛁
お風呂は食後30分くらいで入れてました🙂💡
特に吐き戻しも無かったので🙆🙆🙆
20:00頃にミルク🍼飲んで就寝でした!

うちは全然寝てくれない子だったのもあり、保育園の先生に相談して時間とか気にせずに欲しがるだけミルクあげてみて💡と言われて、あんまり時間とか間隔は夜だけ気にしない様にしてました🙂✨
特に問題なく今元気いっぱいです🙌🏻

日中はきちんと保育園で時間など守ってくれていると思うので、夜は少しくらいなら短時間であげてもいいと思いますよ🤗✨

• にゃあ

にゃあ

こんにちは、ご回答ありがとうございます。お風呂は食後30分くらいで入れてたのですね。不安で1時間もあけてましたが、吐き戻しもないとのことでしたら、うちもそうしてみようと思います!(*´ω`*)
    うちも今まで気にせず欲しがった時にミルク飲ませてたので、保育園通いだしてから連絡帳に書く時に、ふと飲ませすぎかな?と思ってしまいました。そのまま、欲しがった時に飲ませようと思います!(*´ω`*)
    ありがとうございます。

• 4月19日