※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式の二次会で出産祝いのお返しを考えています。職場の人に3000円程度のお返しを全員に渡すか、地元の友人にもお礼を渡すか悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

結婚式の二次会についてご意見をお聞きしたいです💦

今度結婚式のあと二次会をします。

職場の人が6.7人ほど二次会から来てくれるんですが、、

そのうち4人は第一子が産まれた時会いに来てくれてそのときに4人から出産祝いを貰ったのですがお返しができていないので、二次会のときにお返しをしたいと考えています💦会いに来てくれた時一人一人にちょっとしたお菓子を渡した程度です💦

もぅ四人はバラバラのところへ転勤しており私は職場復帰しましたが普段会う機会がなかなかありません💦

本来ならばそのあと住所を聞いてきちんと内祝いをお返しするべきだったのですが😥

でも、職場の一部の人だけお返し渡すのもってあんまりかな💦と思い、この際全員にお礼として2.3000円ぐらいのお返しをしたいと考えています。。

私が産休に入る時もプレゼントとお別れ会?を開いてもらったのですが、私が産休中にみんな異動になってしまい私は恩を返せてないのもあります💦

ただ、私の地元の友人が他に4人ほど二次会へ来てくれるのですが、、
職場の人だけに何かお礼を渡していたらやはり不快に思いますか😫⁉️

渡す機会がないので二次会で渡したいのですが、、一部の人だけだと不快に思われる方もいらっしゃいますよね💦

皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思いますm(__)m💦

コメント

水城

ご結婚、ご出産、さらにお二人目のご懐妊おめでとうございます😊

私がこんママさんの立場でしたら、まず出席者の方全員に、同じ紙袋でお土産を渡します。

出産祝いをくださった方々には、お土産の他に、その紙袋の中にお礼のお手紙と内祝いとしてのお品を同封されてはいかがでしょうか?😊

これでしたら、パッと見では差をつけたように見えませんし、あまり角は立たないと思います😄

色々ご準備でお忙しいかと思いますが、お身体ご自愛くださいね😊

ポッキー

帰りがけにこそっと渡すとか、なかなかお礼が渡せなくてすいません。ってもし、みてる前なら、聞こえるぐらいの声で話してはいかがですか?