※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム♡
妊娠・出産

シロッカー手術、マクドナルド手術についての経験者の入院期間や費用、手術後の経過について教えてください。



シロッカー手術、マクドナルド手術について質問です。

1人目の妊娠の時に29週でいきなり早産し
原因がわからないままで
多分、子宮頸管無力症ではないかと先生に言われ
2人目を妊娠し、現在10週なので
シロッカー手術かマクドナルド手術を視野に入れて経過を見ますと言われました。

そこで、質問なのですが
シロッカー手術、マクドナルド手術のご経験がある方

入院期間、入院費用、手術後や手術前などのご経験談や抜糸の時の痛みなど
教えていただけると助かります!

よろしくお願いします!

コメント

温泉まんじゅう

私は子宮頸管無力症が25wで発覚し、26wでマクドナルド手術をしました。
手術は全身麻酔で、10分程度で終了。しばらくしたら目が覚めて、重い生理痛のような痛みがありました。お腹の張りもなかったので、半日病院で様子を見たら日帰りでした!
日帰りだったので費用は5000円程度だったと思います。
重い生理痛のような痛みは1日〜2日で治り、出血も2〜3日で治りました。
その後1週間仕事を休み、復帰して立ち仕事でしたが臨月まで働けました♪
ちなみに抜糸は妊婦検診の時の内診時にされたんですが、全く痛みもなくいつ抜糸したの??って感じでしたよ(•ω•ฅ)

  • シュークリーム♡

    シュークリーム♡


    日帰りで出来ちゃう場合もあるんですね!!
    上の子がいるので長い入院は出来るだけ避けたいので日帰りで出来るなら嬉しいですね!!

    費用もお手頃ですし
    抜糸も痛くないなら助かりますね!!

    • 10月20日
ララらぶ

こんばんは☆
私は1人目は点滴からのシロッカーで約3週間の入院で、二人目は2泊3日の予定でしたが、出血が長引き実際は5泊6日で8万弱でした。
手術は移動を含めると1時間半で下半身の局所麻酔でした。
手術自体はほんと早く終わりました。
予防のため13週で手術したのでお腹の張りもなく術後良好です(^-^)v
ちなみに今17週です!
1人目のときはウテメリンを抜糸まで飲んでたのですが、今のところ処方されてないので、無理しすぎないように普通の生活をしています。
抜糸は痛かった記憶が…。
私は痛みに弱い方なので痛いと叫んでました(^-^;
けど陣痛と比べると全然痛くないですよ!

  • シュークリーム♡

    シュークリーム♡


    回答ありがとうございます♡

    抜糸痛いんですね(´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)


    入院中て絶食ですか?

    • 10月20日
  • ララらぶ

    ララらぶ

    お昼過ぎ手術で、手術前日の夜の9時から絶食で、水などの飲み物は手術予定時間の4時間前までOKでした。
    術後は夕食から出ました!

    • 10月20日
  • シュークリーム♡

    シュークリーム♡


    なるほど!
    予防のため13週での手術との事ですが
    ララらぶさんが希望されて手術されたのでしょうか?
    先生からのすすめですか?

    • 10月20日
  • ララらぶ

    ララらぶ

    妊娠発覚時はクリニックに通ってたのですが、そこの先生から予防を進められて市立病院に転院しました。
    市立病院の先生に1人目の話をしたら、手術をやってもいい症例だと言われました。
    が…、手術には破水や感染症のリスクがあるから判断するのは私と言われ、12週で手術予約をしてたもののリスクが怖くなって、前回より頸管が短くなるスピードが遅かったこともあり手術しなくても大丈夫かもという気持ちが芽生えてきて一度はキャンセルしてしまいました(ToT)
    けど上の子と離れての長期入院を避けたかったので手術を再度希望しました!
    先生からはやりましょう‼と強い勧めがなくほんど迷いました(^-^;

    • 10月20日
  • シュークリーム♡

    シュークリーム♡

    なるほど!
    オススメではない感じですか…(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)

    医療保険などには加入されていましたか?

    • 10月20日
ゆいゆう

私は二人目の時に15週でシロッカー手術をしました。
時間は麻酔や痛み止のために背中に管を通すのに先生がなかなか入らず何回かされていたりで手術終わって病室に戻る頃は1時間弱かかりました。
麻酔は下半身麻酔だったので意識はあり途中にじっとしてれなくてパニックになってしまいもうやだーと叫んでしまいました(泣)

入院は経過もよく6日ほどで退院しました。
術後は普段通りに生活はしていましたがあまり無理はせず安静にはしてました。通院は週1でした。

抜糸は私は早めにしようといわれ35週にしましたがあまりにくっつきすぎて抜糸がなかなかできず苦労してました。痛みはなかったですが引っ張られてるなって感じでした。
私はこんな感じでした。

  • シュークリーム♡

    シュークリーム♡

    費用はおいくらでしたか??

    • 10月20日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    あっすみません。わすれてました。
    高額医療費で7万だか8万の支払いでした。

    • 10月20日
  • シュークリーム♡

    シュークリーム♡

    やっぱりそのぐらいはかかるんですね(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
    大部屋でしょうか?
    色々質問ごめんなさい

    よければ、医療保険など加入されていたのであればその話も聞きたいです!

    • 10月20日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    大部屋です。
    お金がなかったので医療保険は解約してしまい入ってません。
    なので今ではすごく後悔しています。出産で入院を何回も経験していてその度に限度額支払いましたので貯金はなくなりました(泣)

    • 10月20日
  • シュークリーム♡

    シュークリーム♡

    そうなんですね(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
    勿体無いですね…

    妊娠中や出産って意外と思わぬ出費がありますよね…
    ちょっと気にしながら貯金する様にします!!

    ありがとうございました!!

    • 10月20日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    限度額認定証で入院長くなっても少し払うだけで済めばいいですよね。体と先生によって日数も違いますね。

    一人目の時は頑張って働きすぎて結果25週から入院2ヶ月しましたから、私の場合は入院避けるために手術を選択しました。

    • 10月20日
ララらぶ

簡単な手術だけど、リスクも大きいから勧めるのも難しいみたいです(^-^;
入院保険に入っているので、きっと全額戻ると思います!
前回はプラスになった記憶が…☆