※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

週一回、おっぱい詰まりや乳腺炎で悩んでいます。授乳や食事に気をつけているけど辛い日々。周りに同じ経験者がいなくて孤独。詰まり解消方法や苦しみの終わりが見えず不安。

週一回のペースで、おっぱいが詰まります。
熱でるまでは、行きませんが軽い乳腺炎です。
病みそうです。

2月に出産して、1回で120から140は飲んでくれてます。だいたい、2、3時間おきで1日7回授乳です。
色んな角度から、おっぱい飲ませています。
ご飯も気をつけて、昨日の献立は、ししゃも、納豆、小松菜、切り干し大根、鶏肉、アイスひとつ食べたいの我慢してアイスモナカひとかけらだけたべまして、おっぱい詰まりにくくなるというハーブティーまで飲みました。

やれることは、やってるつもりです。
赤ちゃんは、かわいいですが、おっぱいトラブルで辛い毎日です。

旦那に、話しても勿論分かってもらえません。
周りの友達に、こんなことになってる子はいません。

1回目詰まったとき、助産師に揉んでもらっても、
持続性がなくすぐ詰まるだけで、お金かかってばかりで
こんなお金かかるなら、ミルク買えるし
むしろ、乳腺炎になってから、開封済のミルク使えず、ミルク捨てないといけないのもストレスです。

前絞りして、おっぱいしてます。

週一回のペースで、しこりができた人いますか?
いつ頃に、終わるんでしょうか先が見えなくて辛いです。

コメント

たっつママ

病院にいき、葛根湯もらったらどーですか?✨すごく、楽になりますよ(;_;)それか、搾乳してらくにするとか✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

搾乳はしてるので、葛根湯ためしてみます!ありがとうございますー!

• 4月19日
  • たっつママ

たっつママ

はやく、よくなるといいですね(;_;)私もつらくて、葛根湯処方してもらい、三日目で全然熱ももたなくなり、楽になりました✨それだけで、ストレスなりますもんね😖💦💦お大事にしてください❗

• 4月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。心が折れそうになってたのですが、希望もらえました!
    葛根湯試してみます!
    ほんと、ストレスですよね。。😢

• 4月19日
  • たっつママ

たっつママ

良くなって育児ストレスあまりなくして頂けたら幸いです✨ママの気持ち赤ちゃんにも伝わるっていいますからね😢💦ぎゃくに、ギャン泣きに繋がるときもありますもんね⤵⤵いえいえ、同じ苦しみ。アドバイスになれ嬉しい限りです✨

• 4月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。
    今日、泣きながら授乳してたら
    赤ちゃんも、ギャン泣きしたので
    やっぱり、伝わりますよね。。
    ひとりで悩んでたので、コメントもらえて救われました。本当にありがとうございます😭
    はやくストレスなくおっぱいしてあげたいです😭

• 4月19日
  • たっつママ

たっつママ

いえいえ(;_;)おやくに、たてたのか不安ですが(>_<)ためしてみてくださいね🎵

• 4月19日

私も詰まりやすくて、助産師さんとこに毎週通った時もあり、これじゃあミルクの方が安いじゃないか!誰が母乳は経済的だと言ってるのわ!!と思ってました(>_<)
好きな甘いものも辞め、ハーブティーも飲んで、ストレスむっちゃたまりましたし、元々痩せてたのにかなり痩せてしまい、体力的にも精神的にも限界になってきて、
夜中になったら(いつ泣いて授乳か、ゆっくり寝てくれても張ってしまって結局痛くて起きるしすごく夜が怖くて)動悸してくるようになり、
主人に泣きつきました。。。
もうやめたらいい、ミルクにしたらいいよ!と言われ、そうか、辞めていいんだ。。。
と思いました。
いっぱい出るからあげないといけないと思ってましたが、もうミルクにしちゃえ!!と思って、そしたら3ヶ月くらいになり、差し乳になってきて、ちょうどいいやーと思って、ミルク、母乳、ミルクに変えて、そのうち日中はミルク、夜中はミルク作るのがめんどくさいから母乳にすることができ、保育園入れたのを機に完ミにしました。
もう、しんどかったらミルクに変えていいと思います!
私はミルクに変えた方が精神的に安定しましたし、身体もずっと楽になりました🎵
こんなに詰まるのにミルクに変えれないと思うかもしれませんが、混合は難しいかもしれませんが、完ミにするなら、断乳は最初の3日は本当に痛くてヤバイくらい辛いですが1週間もしたらマシになり、10日もしたら楽になります。そっからは本当に食事も気にせず、授乳やおっぱいのことを四六時中考えなくていいなんて、こんなに幸せなんだと思えました(笑)
そこを我慢できるくらい、母乳がもう嫌になってら完ミにしていいと思います!!
多分、3ヶ月ごろになると安定はしてくるとは思いますが、耐えれなくなったらいつでも完ミにしてやる!!と思うと少し楽になれるかもしれません。
友達もそんな感じで葛根湯愛用してました。その子は意地でも完母を続ける!と卒乳まで続けましたが、どちらが正解とかないので、初乳もあげてるし、免疫力もそんな変わらないので、ご自身が楽な方がいいですよ!!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

とても、詳しくおしえてくださり本当に感謝です。
    母乳外来に朝いってきたら、赤ちゃんがちゃんと飲めてないので、それが解決するまでは
    当分詰まるのが続くと言われました。。
    なので、くまたろうさんのコメントで泣けてきました。
    わたしも、母乳でるので母乳やめれないとおもっていましたが、そうでもないですね!
    詰まる怖いから、頻回授乳…でも詰まるで精神的におかしくなるので😢
    まだ差し乳ではないので、差し乳が待ち遠しいです。
    この辛さがいつまで続くんだろって不安だったので、3ヶ月まで頑張って、それでも無理なら断乳して完ミの道もありにします!

本当に丁寧にありがとうございます。
    葛根湯もらったのでのんでみます😊

• 4月19日
💖あや💖

立て続けよくありますよね😑
あたしはとにかくあげまくってました💦💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

あげまくるのがいいんですよね。。寝ちゃうと飲まないので、いま4時間ぐらい自分で絞ってしこり押してました。。
    次起きたら頑張って吸ってもらいます。

• 4月19日
  • 💖あや💖

💖あや💖

後お風呂に入りながらとか絞ると出やすいです😆
    とにかく出すってしてたら助産院行かなくても大丈夫でした😅

• 4月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

搾るしかないですよね😭
    お風呂でやってみます!!
    情報ありがとうございます!!!

• 4月19日
ふー

つらいですよね😭
私も何回詰まったかわからないくらい、つまりました。
私はストレスや肩こり、授乳姿勢が猫背だったなど、ちょっとしたことですぐつまりました😭
助産師さんに聞いたら、詰まりやすいところはクセになりやすいらしいです😫
葛根湯を私もオススメします❗️
あとお風呂で乳首みると、詰まりやすいところに、角栓みたいになってるところがあると思うので、傷つかないように爪などで取ってしまうと荒技があります。
傷ついたら大変なので、あまりオススメしませんが😖
キツかったら、ミルクにしてもいいと思いますよ😃

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

週一回詰まるのを3回くりかえしてますが、
    2回目、3回目は同じところです。。
    猫背…言われてみれば。。
    肩こりと、ストレスは慢性化してます。😢
    ふーさんも、大変だったんですね。私だけじゃないと思えて救われます。
    こんな詰まると毎回母乳外来いってられないので、どうにかしたくて。。
    荒技ですが、白くなってなくても有効ですか??
    詰まるのが怖くてミルクできないんですが、ストレスやばかったらミルクもありですね。。コメント感謝です!

• 4月19日
  • ふー

ふー

白くなるとは白斑って事ですかね?
    色が白くなくても有効ですよ😊
    助産師さんが取れるなら、自分でも取れるのではないかとやったんです😅
    角栓みたいなのが取れたあと、お風呂で優しくオッパイ絞るとトラブルが私は減りました😅
    私も友達もしょっちゅうトラブルありましたよ😫
    無理せず楽しく育児が出来ますように☺️

• 4月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうです!白斑です!
    白斑じゃなくてもいけるんですね!頭に入れときます!
    わたしの周りには、私しかこんな
    おっぱいトラブルばかりなってるのは居なくて…ほんとうに救われます。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 4月19日
AK

乳腺炎辛いですよね…泣
食べ物は気をつけてましたが、
生後2週で39.0度でました…
それから右がなったり、左がなったり…
葛根湯を3週間飲んで落ち着きました。
今も食事は油物、肉は一切食べてません。納豆ご飯と蒸し野菜ばっかりの毎日で何とか落ち着いてます。
お風呂で絞ると少し楽になりますよ。
でも温めすぎてもよくないので、長湯しないように気をつけて下さいね。
後は、熱持ってる所とかは冷やしてましたよ〜!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。
    39°の熱は辛いですね。そして、繰り返すんですね😭
    やはり葛根湯ですね!買います!

食事制限すごいです。私そこまでできてなくて。。でも、すぐになるタイプは食事気をつけないとやっぱりだめなんですね。。
    お風呂はたまにやってます!やりすぎる時があるので気をつけます。
    ありがとうございます。救われました😭

• 4月19日