※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

産後5日目でオシモの痛みが悪化し、歩けないことも。医師に相談しても異常なし。41歳高齢出産で退院が怖く、二日延長。周りと違う症状に不安。

産後5日目に入るところです。自然分娩、オシモが少し切れたので縫ってもらっています。
産後のオシモの痛みが和らいでいくどころか、悪化しており、産後翌日よりも痛くて歩けなくなる事もあります。
担当医に相談し、色々検査をして頂きましたが特に異常はありませんでした。

周りは皆そろそろ普通のスピードで歩き始めていますが、私のような方はいらっしゃいますか?
因みに41歳高齢出産です。

夫婦共に頼れる親がいないので、退院が怖くて二日延長をしてもらいました。

コメント

はりねずみ

ご出産おめでとうございます。わたしも裂けたので、すごく痛かったです。全然歩けなくて、時速何キロなのって笑えるくらい!わたしは骨盤もかなり歪んでしまったので、今でも起き上がれなかったり、階段を登ると骨盤がガタガタしてしまって怖いです。
おしもは1ヶ月くらいでかなりマシになりましたよ!2ヶ月で痛みが無くなりましたが、3ヶ月経つ今も違和感はあります。
頼るところがないとしんどいと思いますが、家事などは手を抜いてがんばってくださいね!

• らんらん

らんらん

有難うございます!1ヶ月?長いですね。泣

• 4月19日
エルモ

私は10針縫いました
5センチ裂けていたそうです
5日目退院の日も立ったり座ったり、ゆーっくりでしたし、円座クッション必須でした
最後の診察で、あまりに痛いので痛み止めをもらいましたよ

• らんらん

らんらん

有難うございます!円座クッション必須ですよね。。。痛みは毎日ひきましたか?私は悪化してるので、退院後の事が凄く不安です。泣

• 4月19日
  • エルモ

エルモ

痛みはなかなかひきませんでしたが、退院1週間頃にはだいぶひきましたよ

• 4月19日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね、、有難うございます!

• 4月19日
みこ

私はそれで痛みがピークになったときに血腫が出来てました・゚・(。>д<。)・゚・
もう一度切って取り除くと傷の痛みはありますがまだ楽になりました!
毎日見てもらっていたら大丈夫かとは思いますが心配ですね( p′︵‵。)

• らんらん

らんらん

有難うございます!血腫痛いみたいですね(;_;) 私も血腫が出来てないかCTとりました。大丈夫でしたが。なのでほんと何故痛みが悪化してるのか謎だそうです、、、

• 4月19日
えーおまま

私の場合ですが、、
少し難産だった事もあり産後2ヶ月近く歩くのも寝るのも普通の生活すらちゃんとできないくらい痛かったです。。

てっきり切開した所が原因かと思ったのですが、いきんだときに出来たいぼ痔が原因でした😱💦

• らんらん

らんらん

有難うございます!私は難産ではないものの、分娩室行ってからが長かったので余計人より痛いかも、と言われました。でも日に日にマシになってたらまだいいですが、悪化してるので不安です、、

• 4月19日
ぴこちゃん

痛いですよね(;_;)
会陰切開の予定でしたが間に合わず、破れました。。
私の場合は、痛み止めを服用していましたが痛みが気になったので、溶ける糸でしたが抜糸してもらい、少し楽になりましたよ。
ちなみに退院後も産後1、2ヶ月頃までなんとなく用をたす度に痛みました。

• らんらん

らんらん

有難うございます!
    私も溶ける糸で縫ってますが、抜糸してもらったら楽になったんですね!抜糸は痛くなかったですか?

• 4月19日
  • ぴこちゃん

ぴこちゃん

抜糸している間は、チクッ!という感じの痛みがありましたが、糸を切っている間限定なので我慢できました^ ^
    抜糸後はつっぱる感じの痛みが引いたので、個人差あるかと思いますが私は抜糸して良かったです^ ^

• 4月19日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね。今日看護師さんが、それが原因かも、と仰ってました。傷が悪化してるのではなく、治ってるからその部分の糸のところが突っ張ってるからかも、と。人によって突っ張りが酷い人もいるみたいです。
    有難い情報、有難うございます!

• 4月19日