※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおり
子育て・グッズ

産後8ヶ月の新米母が心身の不調で悩んでいます。心療内科通院中で助けを求めていますが、状態が改善せず、孤独やストレスを感じています。主人はサポートしてくれているが、自分に申し訳なく感じています。元々の家族関係も頼りにくい状況です。

すみません、相談させてください。産後8ヶ月の新米母です。産後退院してから、今日まで毎日のようにずっと吐き気や胃のムカつき、突然来る激しい怒り、主人の何気ない言動にいちいち発狂し、子育ての情緒も気分が日によってコロコロ変わり、常に情緒不安定です。産後2ヶ月頃から周囲に進められ心療内科に通院し、薬を飲み、カウンセリングを受けていますが一向によくなりません。母乳は産後2ヶ月で薬の関係により断乳しています。主人の両親、私の両親も遠方にいるので一年に1、2回帰れたら良い方です。一日中生後8ヶ月の息子と二人きりです。平日日中は週に4日程度支援センターに行ってます。保育園の一時預かりも利用しています。主人は夜勤もある仕事なのに朝帰ってきて寝ないで子供を見てくれたり、休みの日や日勤の日はずっと子供を見てくれています。なのにこんな状態の私で申し訳なくなります。毎日ケンカ越しにしか話しかけられない自分に腹が立ちます。主人も疲れきっていてもうどうしたら良いかわかりません。
私は元々自分の実家の母親と良好な関係ではなく、産後扱いも義母にお願いしました。実家は頼りにくいです。

コメント

かおり

落ち着こう。
何にも悪い事はしてないですよ。
産後に不安定になる人多いですよね。
初めてのことだし、仕方ないと思います。
1人で頑張らなきゃ。母親なんだから。と自分で自分にプレッシャーかけてないですか?
母親の前に人間なんですよ。楽に行きましょう。
お子さんだって、最低限の面倒を見ていたらちゃんと育ちます。
週四もお出かけしててえらいじゃないですか!
ちゃんとできてますよ!
大丈夫。落ち着いて。

• まおり

まおり

ありがとうございます..毎日涙して
    怒って吐き気と戦ってそれでも、やはり外にでたほうが良いと思い、夜勤の主人が寝てるのに子供の騒ぎ声で眠れないのが可哀想で外にでています。
    疲れてしまいました

• 4月19日
とり

辛そうですね。大丈夫ですか?

こんな事言って気分を悪くされたらごめんなさいね。
「実母と良好な関係ではない」と書いてありましたが、
まほりさんのお母さんに怒ってませんか?育児は自分の子供時代の記憶を追体験するそうです。
子供時代が辛ければ育児中も辛く、
子供時代が幸せだと育児中も幸せなのだそうです。もし、そんな気持ちがあるならアダルトチルドレンかもしれません。私は子供が生まれてから子供は、可愛くて仕方ないのに、どこからか言いようのない怒りが込み上げてくる事があり調べてみたらこれが要因の一つかな、と思っています。

どうしても抜け道がないなら
アダルトチルドレンで調べてみてください。心療内科では治らない(病気ではない)ので、、、、。
気を悪くされたらごめんなさい。
一つの可能性として伝えてみました。

まほりさんは文章読んでる限りお子さんへの愛情を感じるし(悩んでてここに書いてる時点で愛情だと思います)旦那さんにも本当は優しくしたい、切ない気持ちも伝わってきました。
まほりさんが少しでも楽になる方法が見つかります様に。

• まおり

まおり

私は幼少期両親が離婚しコロコロ親戚中に預けられ、結局父親に引きとられつらい幼少期でした。自分の子供がいつか生まれたら絶対に自分と同じ思いはさせないと誓い、結婚し授かりました。なのに、今主人とうまくいかなくなりこの子に自分と同じ寂しい思いをさせることになるんじゃないかと不安で怖くて..

• 4月19日
  • とり

とり

返信ありがとうございます。
    そして夜中まで育児お疲れ様です。

>絶対に自分と同じ思いはさせない
    と決意した時点でもう、まほりさんの親とまほりさんは別次元の人間です。
    まほりさんはつらい時期を過ごされたんですね(T ^ T)今まで頑張りましたね。お母さんにまでなって、、、。
    自分を褒めてあげてくださいね。

旦那さんはお子さんに対して疲れてるのに育児をしてくれたり愛情たっぷりな方かと思いました。まほりさんもお子さんを守り育てたいと思ってるなら
    旦那さんとまほりさんは同じ方向を向いている同士なのではないでしょうか?だとしたら不安になる所か、頼もしい存在ですよ。
    大丈夫です、まほりさんのご両親とまほりさんは違います。一緒にはなりません。

もし興味があるなら「私がダメ母だったわけ」という本があります。子供と向き合うとイライラしてしまうお母さんの実話です。無理矢理当てはめるわけではないですが、、、(私も一時期怒りが止まらなくて本を読み漁ったりして今落ち着いてます。)

あまり根詰めないでくださいね。
    ご自身を責めても何も解決はしない事は確かですから。眠れる時は眠ってくださいね。

• 4月19日
  • まおり

まおり

主人はほんとに息子が大好きで、息子が生き甲斐で毎日飲みにもいかず、遊びにもいかず、真っ直ぐ帰ってきて息子を見て優しい声や顔であやしています。その姿を見るとこの家庭を守りたいと強く思うのですが、情緒が不安定で気持ちがコロコロ変わり、それが家庭を壊す原因になっている気がして。
    主人の言動にいちいち文句をつけ、自分の機嫌が悪かったら激昂し、当たり散らしすぐに逃げ出そうとしてしまいます。主人には、子供じゃないんだからいい加減にしてくれと言われます。毎回。

• 4月19日
  • とり

とり

素敵な旦那さんで羨ましい!
    子供じゃないからこそホルモンも影響するし悩んだりもしているんですよね。家庭を守る事を背負い込みすぎないでくださいね。

• 4月19日
  • とり

とり

グッドアンサーありがとうございました。その後いかがですか?
    また辛くなったら誰かやママリに愚痴るなどしてくださいね。

• 4月23日
  • まおり

まおり

ありがとうございます。
    頑張ってみます。。

• 4月23日
どれみ

私も実家義実家は12時間かかるため中々帰れません。里帰りもしてないですし手伝いも頼んでません。産後すぐから全てしてます

私もほぼ娘と二人です。
最近楽しいなあと思えるんですが今までは時間立つの遅いし苦痛に感じたこともあります、
私の態度…言葉遣いで喧嘩し離婚寸前までいった時期もあります。ケンカ越し…わかります。私の場合、仕事はしてるけど一人になる時間のある旦那が妬ましかったみたいです。私はゆっくりランチもできない、子供中心の生活にくらべたら仕事が楽に感じて。

手を抜けるところは抜いていいと思いますよ?部屋が散らかっててもいいじゃないですか。支援センターも回数へらしてもいいですよ!私は私の買い物に娘を付き合わせることも多いです。ウインドウショッピング好きなんですっきりします、
自分のためにも時間使ってください💕

娘はとっても愛想がいい子で人見知りもしたことないです。
いつも周りに対してニコニコしてるから、よく話しかけられます。愛想がいいねと褒められます。
そんなときに、私の努力が報われた気がして気持ちが少し楽になります。

何かちょっとでもよかった💕楽しいと思えること見つけてみてください。

• まおり

まおり

ありがとうございます。産後すぐからすべて一人でやっているなんて素晴らしいです。尊敬します。
    息子も人見知りはあまりしません。支援センターに頻繁にいっているからか、愛想がよいと良く言われます。夜泣きもしません。手がかからないと義母に言われました。なのにわたしがこんな状態で主人も疲れきっていて困り果てていました、、優しい助言ありがとうございます

• 4月19日
しのぶ

心療内科だけではなく、産婦人科も行ってみたらどうでしょうか?
ホルモンバランスの影響とかもあるのかな?って感じました。
でも全体的に背負い過ぎ、頑張り過ぎみたいなので、協力的なご主人と一緒にゆっくりできる日は息子さん預けてゆっくりしてください!

あまり頑張りすぎないで!

• まおり

まおり

ありがとうございます。まだ生理も再開してないのでホルモンバランスの関係もあるのかなと今思いました。優しいお言葉ありがとうございます

• 4月19日
  • しのぶ

しのぶ

私マイナス志向だしイライラしたりするけれど、親である前に1人の人間だし、子どもの成長時間イコール親になった時間だから、完璧は諦めて(笑)好きなテレビをちょっとでも見れたら幸せ〜とかプラス志向に少しでも思うようにしてます。
    それにママリには先輩ママや同じ悩みを抱えてるママもたくさんいるので、1人で悩みすぎないでくださいね!
    みんながいるよー!

• 4月19日
  • まおり

まおり

ありがとうございます。
    泣けてきました。隣でスヤスヤ寝てる息子を見てると毎晩泣いています。
    わたしもマイナス思考でそれは妊娠前からなのですが、妊娠中から今に至って尚更ひどくなってる気がします。
    少し力抜いてみようとおもいます

• 4月19日
  • しのぶ

しのぶ

泣きたい時は泣いて、でも自分を責めすぎないでくださいね☺️

• 4月19日
mame

似た境遇で思わずコメントしてしまいました。
私もお互い両親には頼れず、夫は生後8ヶ月になるまで単身赴任で週末帰ってきて土日はずっと家族サービスで育児を積極的にしてくれたのにイライラしてしまってます。
子どもにも可愛いと思う時と心から腹立つこともあり、夜自分を恥ずかしいというか情けないような辛いです。
支援センターにも週6くらいで行ってます😅
1時預かりはしたことないですが、毎日が辛いです。
でも私の心が壊れる前に、手抜き育児にすることにしました。
ご飯は自分が食べる時あげる(朝食べないで昼2回夜1回)とか、子供のそばで寝てギャン泣きまで寝るとか、毎日夜はビールとか...週末や夫の休みは私も半日~1日自由時間貰ったり....
夫に産後は一年以上イライラしやすいからごめんね、と機嫌がいい時には必ず言って自分をフォローしてます!笑

• まおり

まおり

暖かいお言葉ありがとうございます。
    夫にごめんね、ごめんねと謝ったり激昂したり謝ったり涙したり繰り返してます..息子はほんとに可愛いです。
    息子と主人と三人で幸せになりたいのにわたしの気持ちと行動がともならなくて、、、

• 4月19日
いちご大福@

もう生理は来てますか?産後のホルモンバランスの影響って大きいですよね💦私も何気ないことでイラってしたり上の子に当たったりしてる自分が嫌になることあります!

• まおり

まおり

まだ来ていません..ホルモンバランスが乱れている可能性もあるとおもいます..ほんとに毎日情緒不安定で周囲にも迷惑をかけて情けないです

• 4月19日
  • いちご大福@

いちご大福@

生理来るまでは身体も心も更年期みたいになるんだと思います!私も私の友達も情緒不安定になるよなーって話をしていたところなのでまほりさんだけじゃないですよ👍

• 4月19日
  • まおり

まおり

ありがとうございます。もう少し力抜いて育児してみようとおもいます。優しいお言葉ありがとうございます

• 4月19日
  • いちご大福@

いちご大福@

子どもにちゃんと栄養あげてれば家事サボっても泣いてる子ども少し放置しても大丈夫ですよ。上の子いたら少々泣いてても相手してあげれませんがちゃんと育ってます。面倒ですが早く生理来て欲しいですね😱

• 4月19日
エミリンゴ

産後は不安定になるものです。あなたは悪くない!女性は子どもを命がけで産みひとりの人間を育ててるんです。情緒不安定になるのは、当たり前です。そんな時は無理をせず頼れる人に頼るべきです。悪いと思う気持ちも分かりますが、思わなくていいと思います。

• まおり

まおり

優しいお言葉ありがとうございます。
    あまり自分を責めずにやっていけたらいいなと思います。

• 4月19日