※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

主人の連れ子と自分の子供を育てる中で、息子のわがままや癇癪に疲れ、離婚を考えています。主人は無関心で、自分の子供を可愛がれず、限界を感じています。離れる方法は離婚しかないと悩んでいます。

主人の連れ子を9ヶ月の頃から育てており、
その子が今三歳で、私は去年末に出産して4ヶ月の女の子がいます。

連れ子である息子は三月まで保育園に行ってたのですが、この四月から幼稚園になりました。

幼稚園は今月いっぱい午前保育で延長が使えません。

息子のわがままや癇癪にもう嫌になってしまい、
娘と二人になって娘をゆっくり育てたいと最近そればっかり考えています。

主人は子育てに関してはまったくの無関心で、頼んでも何もしてくれません。自分の連れ子と言う自覚もないようで、手続き関係も全て私に丸投げです。お金は充分にもらっているので、それがなかったら離婚しています。わかっていて結婚したと言うこともあり、強く言えない私の性格が嫌です。

息子は、私が継母だとは知らないです。

自分で産んだ初めての子が私は可愛くて、訳のわからないことで癇癪起こしたりする息子を可愛いと思えません。息子が悪いことをしても主人は叱らず、私が叱り、ママうるさいねー!ママいつも怒ってるねー!と息子に話しかけたりしています。

無責任なのは承知ですが、離れたいです。疲れました。

お互い実家は近いのですが私の母は癇癪ばかり起こす息子のことをあまりよく思ってないのでなかなか連れて行けず、
義実家にはたまに息子は預けますが
義母も仕事をしているためあまり頼れません。

離れる方法は離婚しかないですよね…。

大人の事情で振り回されてる子供が可哀想と言うことはわかっていますが、
私も限界に近いです。
勝手ですが、アドバイスが欲しいです、

コメント

鼻子

自分の血を分けた子どもでも癇癪はストレス溜まるのに、他人でしかも旦那の元奥さんの子どもとなると気持ちだけでついていけないですよね。

旦那さんの対応がもう少し違ってたら、頑張れるかもしれないけど。
こっちに丸投げの挙句にママを悪者にしてくる有様。

お子さんは可哀想だけど…
いきなり離婚はしないにしろ、息子さんを連れて行っても行かなくてもとりあえず旦那さんとは距離を置きたいところですね。

• おもち

おもち

癇癪が悪意の塊に思えてしまって他人に悪意向けられてる感覚でなんかもうウワァってなっちゃいます…
    そうですよね。2月に子育て手伝ってくれなさすぎて、衝突して一回子供二人連れて実家に帰ったんですが、それからしばらくはよかったんですけどまた元に戻っちゃいました。

• 4月18日
miomio

自分の産んだ子でも大変なのに、赤ちゃんのときから育てたとは言え、子どもに罪はないとは言え、所詮他人が産んだ子……自分の産んだ子の方が可愛いに決まってます。
3歳まで育ててきたのだけでも尊敬するし、すごいと思います💦
うちの旦那もバツイチ子持ち(親権前妻)ですが、私なら前妻の子を育てるのは絶対無理なので本当に尊敬だし、大変だと思います…

ここに書いているありのままの気持ちを旦那さんに伝えても無理な感じですか?💦

無責任なのは、旦那さんです。
旦那さんのことを受け入れて毎日育ててくれているおもちさんに対して何もしなさすぎです。前妻の子どもを自分の子のように育ててくれる人なんてなかなかいないのに、もう少しおもちさんの有難みをわからないと。

• おもち

おもち

読んでいて涙がでてきました💦ありがとうございます。自分で育てるって決めたんだから。と、無責任と思われるのが怖くて今まで言えませんでした。
    主人のことが怖くて💦主人の具体的にどこを直して欲しいか考えてみても、そんなことより息子と離れたいと思ってしまうんです…子育てをちゃんとやってくれるようになるとまた変わりますかね?

• 4月18日
いちご大福@

3歳って癇癪起こしますよ!うちの子もそうです。ママが下の子を可愛がってるのも勘付いて赤ちゃん返りもしてるんでしょうね。自分の子でもイライラするのによく頑張って来られたと思います!旦那さんのフォローがあれば状況は変わってくるのかなと思うので、私はベビーシッターじゃないしもう限界だと旦那さんに話してみたらどうでしょう?

• おもち

おもち

癇癪起こされるとこっちもヒステリックになってしまいます💦心では、優しく共感してあげなきゃだめだとおもうんですが…
    赤ちゃんがえりもあるんですかね。そうですよね、私がここまで我慢する必要があるのかって思えてきました😔なんとか主人に気持ち伝えたいと思います。

• 4月18日
  • いちご大福@

いちご大福@

私もヒステリックになりますよ!自分の子でも一人にさせて〜と思うことが多々あります💦旦那さんが貴方に甘えすぎだし感謝の気持ちが足りないんだと思います😓ただ息子さんには気持ちを悟られないようにし夫婦で解決すべき問題かなと思います😢息子さんと離れるときは離婚する時と決めないとお互いのために良くないのかなと感じます。

• 4月18日
  • おもち

おもち

そうなんですね💦自分の子じゃないからイライラするのかと思ってました😂
    感謝されたことは今まで一度もないです💦当たり前だと思ってるみたいです。色々、息子じゃなくて旦那に原因がありますよね…
    先に別居というのはよくないでしょうか?

• 4月19日
  • いちご大福@

いちご大福@

悪いのは旦那さんです!子ども一人育てるのは並大抵の事ではないですし当たり前ではないですよね💦それが他人の子なら人並みならない努力をされて来たことと思いますし本当に尊敬します。ただ離れてこの問題が解決したとしてもまた息子さんのことで何かあった時に離れる事で問題解決してしまいそうだし、そうなると子どもも段々分かって来てその度に傷つきますしそうなるとやりにくくなるのはおもちさんだなと思います😢今まで愛情を持って育ててこられたんですし自分の子じゃないからというより下の子を守らないとっていう気持ちなのかなーと感じます。でもぐっすり寝てる寝顔見ても可愛いという感情が持てないなら離れるのもいいのかな?難しいですよね!もう少し旦那さんの実家の協力もあるといいですよね💦

• 4月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

我が子であっても、下の子が産まれると本能で守ろうとして、上の子が可愛くないと思ってしまう事があるので(上の子可愛くない症候群)、まずはご主人にそういうニュアンスで相談してみてはどうでしょう。
本当の子じゃないから…と言うと、喧嘩にしかならない気がします。

• おもち

おもち

たしかにそうですよね、本当の子じゃない事は最初からわかってたことですしね…
    上の子可愛くない症候群というものがあるんですね。言葉を選びながら相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月19日
母娘でキティラー

そんな小さい子だと普通は親権が元奥さんに行きそうなものですが、ご主人が親権を取られたってことは相当な理由があったんですね。

一時的にでも元奥さんの所に行かせとくとかは無理なんですか?

• おもち

おもち

元嫁が2歳の子と、9ヶ月の子を置いて蒸発して、後から上の子だけでも育てたいと引き取りに来ました。旦那が一度子供捨てた人に渡したくないと最後までゴネてたのを見ていたので、なかなか言い出せないのもあります。
    元嫁もそんな人なので、預けるのは無理そうです💦

• 4月19日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

そうでしたか…。

どうしても無理なら乳児院とかも考えられてもいいのかもしれないですね。

離婚を回避したいなら。

• 4月19日
sunrise

ほんと無責任な親。
旦那さんと、元嫁。

おもちさんが今まで育ててた事に、尊敬しかありません。
実の子でも癇癪起こされたらイライラ半端ないですし、そこにきて旦那さんの無神経さ。

おもちさんの日々の苦労が、本当に伝わってきます。

自分のお子さんもまだ産まれて間もないですし、1番大変な時期ですよね。

旦那さんに、もう少し協力してもらえるように相談し、それで理解してもらえなかったら、真剣に考えていいと思います。
離婚。

おもちさんは振り回してません。自分が産んだ子をしっかり守って育てて行きたいって思うのは母親の本能だと思います。

旦那さんのお子さんは気の毒かもしれませんが、旦那さんの理解が無くて、どうやって頑張ればいいのですか?
おもちさんだって、人間だもの、ただのお人好しだけではやっていけませんよね。

• おもち

おもち

批判されると思っていたら皆さん優しい言葉をかけてくださりびっくりしています。ありがとうございます。
    皆さんにコメントをもらい、少し主人に洗脳されてたのかな?と思うところがあります。
    母親の本能と言っていただき、安心しました。主人にイライラされるのが怖いですが、言葉を選びながら協力してもらえるように話して見ます。それでもダメでしたら娘だけ連れて実家に帰ろうと思います。

• 4月19日