※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲ちゃん
産婦人科・小児科

5ヶ月検診で滞留睾丸か移動性精巣の可能性が指摘され、8カ月検診まで待つことに不安を感じています。泌尿器科への紹介が必要か、仙台市内の専門医情報を求めています。

滞留睾丸か移動性精巣の傾向にあると5ヶ月検診で指摘されました。検診に行ったのがもう6カ月直前だったので余計に心配です。小児科の先生には8カ月検診でまた見るからって言われたんですが不安が募ってしまってどこか専門的なお医者様に見てほしいなと思っています。
今行っている小児科は特別嫌な感じではないんですが結構対応が遅い(湿疹がものすごくひどくなってしまいました)ことがあるので少し不安です。
紹介があるまで待ったほうがいいのは承知の上ですが、一つの知識として子供でも泌尿器科に連れて行くものなのかどうか経験のある方がいたら教えてください。小児外科なのか泌尿器科なのか。小児泌尿器科というのもあるんでしょうか?

また、仙台市内で紹介状がなくてもいける病院で上記の症状に詳しいお医者様がいたら教えていただきたいです。

ぜひお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

コメント

さそりん

小児泌尿器科が入ってるのは宮城県立こども病院しかないと聞いたことがありますがどうなんでしょう🤔答えになってなくてすみません。

もぐもぐま

停留睾丸で、1歳4ヶ月頃に手術しました。3ヶ月健診の時に、大きい病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらいました。なので、泌尿器科でいいと思います😊
紹介状書いてもらった泌尿器科からまた更に小児専門の病院を紹介して下さいました!
私は他県なので、病院の情報はわからないです💦ごめんなさい💦

ゆずりは

それは小児泌尿器科になるようで、宮城県立こども病院にしかないみたいです。知り合いのお子さんが移動性精巣だったかで、東北大学病院の小児外科から更に紹介されてこども病院に通っていました。手術もしていましたよ。

うちの子は全く別の症状ですか、仙台市立病院の小児科に行ったところ、市立病院では診れないということで、こども病院の紹介状を書いてもらったことがあります。知り合いでも仙台市立病院の小児科でこども病院の紹介状を書いてもらった人がいます。

仙台市立病院の小児科は紹介状不要なので、行ってみるのも良いかなと思います。

♡mama♥

うちも次男が健診でひっかかり、個人の泌尿器科を紹介して貰い、普通の泌尿器科でみて貰えましたよ😊
健診時 裸で待機で寒くて隠れていたようで、泌尿器科では全く問題ないと言われました。

待つの不安ですよね💦
近くに泌尿器科あるなら電話で月齢伝えてみて貰えるか確認してみてはいかがですか?

Riiiina

泌尿器科でも大丈夫ですが、子供の専門的に診てくれるのは県立こども病院ですが、こども病院は紹介状がないと受診できないので初めに泌尿器科受診して経過観察や検査が必要な場合はこども病院受診したいので紹介状書いてくださいと言えば書いてもらえると思います😊
上の子が移動性精巣、滞留睾丸の疑いがあって小児科でこども病院の紹介状書いてもらいました😊
行ってる小児科でも書いてくださいって言えば書いてもらえると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*