※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまりんご
産婦人科・小児科

不妊治療を考えている30歳女性が、津田沼IVFへの病院変更を迷っています。治療に恐れを感じており、タイミングや初回予約についての情報を求めています。

初めて投稿させていただきます!

産婦人科のすぎむら津田沼クリニックから不妊治療専用病院の津田沼IVFへ変えようかどうしようか迷っています。

当方、今年で30歳、挙式してすぐに妊活を始めて一年二ヶ月、産婦人に通って半年が経ちました。
双方問題がないと言われ、タイミング法を続けています。

婦人科で可能な検査は一通りやったかと思います。
※血液検査や卵管造影検査など

卵管造影後のゴールデンタイムと言われている三ヶ月も予定ピッタリに生理が来てしまい、妊娠しにくい体なんだなあ…と少しだけ挫折の心が来ている今日この頃。

不妊とされる一年が経ったので病院を変えて本格的に…が良いのはわかっているのですが、簡単に言うと恐いんです。

頭ではわかっているんですが、心がついていかないんです。

先生の厳しい指導が待っているのだろうか…
膨大な治療費を湯水のように使うのか…
(※うちは助成金対象外です。)
本格的に治療しないと妊娠できないと認めたくない…
夫もあと1〜2年様子を見てもいいんじゃないかと乗り気でない…

というのが主な理由ですが

皆さんはどのタイミングで本格的に不妊治療しよう!ってなりましたか?自分の考え方がぬるいっていうのは分かっています。

あと、もし知っている方がいれば津田沼IV Fの初回予約の流れ、初回予約だとうんヶ月待ちですよとか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。



コメント

はじめてのママリン

私は職場が近いという理由で蘇我の病院に通ってました😃家からは津田沼のほうが近いんですが😅

自分で妊活して一年たってもできなかったため、直接不妊治療の専門科にいきました😃
津田沼のことはわかりませんが、うちの病院の先生は別に厳しいことはなにも言いませんでしたよ。毎日毎日何人もの患者さんを見るわけですから、ものすごく淡々としてました😅
主さんの考えがぬるいとはまったく思いませんよ、いろんなことを考えて当然ですからね!

  • おまりんご

    おまりんご

    返信ありがとうございます!

    そうですよね、病院によって様々ですよね。
    その手のエッセイを読みすぎて先入観が酷いです笑
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 4月19日
桃

33歳、結婚2年目の時に津田沼IVFでお互いの検査、人工授精一度やりました。卵管造影後のゴールデン期もあっさり終わりました。
(すぎむらでタイミング指導を一度受けた事もあります。)
津田沼IVF混んでますよ。初回はそんなに待たずに予約出来た気がします。

まだお若いので急ぐ必要は無いと思いますが
都内まで通院は可能ですか?
可能でしたら都内の有名クリニックに転院をお勧めします。正直津田沼IVFとは機械も医師の意識も全然違います。料金は大差無いので高い治療を受けるなら妊娠率の高い有名クリニックをお勧めします。
私は津田沼IVFで人口授精を一度やりましたが
お医者さんへの不信感から転院しました。
治療方針やお医者さんとの相性は個人の感じ方なのであくまで私の場合はですが。
都内の有名クリニックは365日営業しています。いつ排卵してもベストなタイミングで治療が出来る為です。転院して3カ月で妊娠しました。

  • おまりんご

    おまりんご

    都内!目から鱗です!😲自宅から通える範囲のところばかり探していました。

    実は実家も会社も都内なので、通えるかと思います。

    差し支えなければ病院の名前を教えていただけますでしょうか💦

    • 4月19日
deleted user

津田沼はわかりませんが、千葉にある高橋ウィメンズクリニックにて治療し、転移して蘇我にある千葉メディカルセンターにて不妊治療していました。
高橋は凄く混んでいましたが、クリニック自体は綺麗で、初回は電話だった気がしますが、次からはネットで予約できまさした。

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます😊
    高橋ウィメンズクリニックも有名ですよね!ただ、お医者さんが恐いというここでの口コミを見て滅茶滅茶ビビってしまっております…

    • 4月19日
Manami

32歳の時に津田沼IVFクリニックにて卵管造影→タイミング→人工授精を4回しました。
津田沼IVFは初回に治療をどうしていきたいかなど1時間の問診があります。
夫婦揃って行く事をおすすめします。
何ヶ月待つとかはなかったと思います。

通院している時に千葉に引っ越しをして通っていましたが電車移動や待ち時間、不妊治療にストレスを感じ心が折れてしまい一回休みました…
その後千葉にある高橋ウィメンズに転院しました。
高橋ウィメンズでは人工授精3回→体外受精1回で妊娠しました。
現在34歳で妊娠9ヶ月です。

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり遠いと負担になりますよね。そこらへんも考えて転院しないと。夫にも相談して見ます!

    • 4月19日
ゆうママ

はじめまして!
私は子宮がん検診で津田沼IVFに行ったのですが受けつけの年配の人がすごく嫌な人で失礼な態度をとられたので2度と行きたくないと思いました(>_<)
でもすごく混んでいて人気なようでした!
不妊治療は私はしていないのですが姉が都内の杉山産婦人科に通って半年で出来たのでおすすめです
すごく綺麗で通うのも楽しかったそうです
もし良かったら行ってみてください(^-^)

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます😊
    受付の1人の方が嫌な態度であるというのはここの口コミにも書いてありました(´;ω;`)ただでさえデリケートな部分扱ってるからもっと丁寧な人配置すればいいのにと思います。杉山産婦人科調べてみます!

    • 4月19日
ナナミ

津田沼IVFから千葉の高橋に転院しました。津田沼で人工をしたかったのにいつも排卵前だから何日後に来て→排卵済…だと思う、という感じで一度もできず転院しました。子宮鏡検査は問題なしだったので千葉ではやらなかったのですが、数ヶ月しても結果が出ず先生にうちでもやらせてと言われやってもらったところ子宮内膜ポリープが沢山見つかり、切除してすぐ授かりました。相性なのかもしれませんが津田沼は外観がよかっただけという感じでした。二度と行きたくない💦

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、皆様のコメントを見ていると津田沼IVFは候補から外れる感じになりそうです。高橋の方がいいんですね!

    • 4月19日
  • ナナミ

    ナナミ

    上の方のコメント読みました。先生、怖くないですよ笑 たぶんサバサバしてるんだと思います笑 私も最初ちょっとびびってましたけど、質問することをメモにまとめて持っていけばちゃんと全部答えてくれますし、不安に思っていることはなんでも聞いてくれますよ!ホームページに院長のQ&Aが載っているので見てみてください。優しい方なのがよくわかると思います、

    • 4月19日
  • おまりんご

    おまりんご

    わざわざありがとうございます!
    ホームページ見てみます!

    • 4月19日
じゅんじゅん

津田沼IVF に通院して妊娠しました☺
皆さん、良い印象あまりないんですね😅
受付の方は一人イヤな方はいました。
先生はお二人いて、私は院長希望で診ていただいていました。
どちらかと言うと淡々にする先生なのですが、妊娠したときは一緒に喜んでくれたりしてくれましたよ。
津田沼はどちらかというと、体外受精メインな気がします。
最初から体外受精をするつもりでいたので人工受精は一度しかしませんでした。受診して一年で妊娠はしました☺
初診時はご夫婦でいくと、妻は採血、エコー、夫は精子状態を調べたりします。
問診は看護師が説明しながら詳しく聞いてました。
診察は基本予約制なので、待っても一時間くらい。
支払いは現金のみです。
卵管造影は半年がゴールデンタイムじゃなかったかな😅
不妊治療専門に転院するのであれば、ご主人の協力が一番になります。
通える範囲か旦那様も検査を受けてもらえるかなど、よく話し合ってからの方がいいと思います。
そうじゃないと、どこに行っても続かないです(T-T)

  • おまりんご

    おまりんご

    長々と丁寧にコメントありがとうございます😊

    津田沼は体外受精がメインなんですね。徐々にステップアップしていきたいので、やっぱり別のところを探そうかと思います。

    ネットに三ヶ月がゴールデンタイムと書いてあったのでそうかなーと。先生からはゴールデンタイムについては何も言われませんでした(´;ω;`)

    夫の協力…そうですよねー。比較的協力的だとは思うんですけど、「ステップアップ早くない!?」と。
    今の第一候補はネットでの口コミが良買った六本木の病院なのでまたここで色々聞いてみようかと思います💡

    • 4月19日
mei

すぎむら産婦人科は
正直タイミング方法以降の治療は
出来ないと思います💦
変えられるなら
早く変えた方がいいと思います😢
タイミングから段階を上げたくても
すぎむら産婦人科では
出来ない検査、卵管造影検査
ですとか…設備が無く出来ません
わたしも当初通っていましたが
排卵しているか
していないか、の判断をしてもらうにも、よくわからない…とはっきり
した事は分からず時間だけが
すぎ病院を探して今に至ります
病院は有名なところもありますが
自分に合うか合わないか
治療や検査の進め方
先生が合う人が1番大事だと思います。
理由は精神的に負担が
かかる事なのに、先生に信頼をおけず
通うのは無理があるからです…
わたしは亀田ivfクリニックへ
通い最初はたくさん検査しました。
記載されている変えようと
されている病院へ電話したことが
ありますが、電話してすぐ体外受精を考えられている方しか今は取れません等対応が不親切に思えたので
通いませんでした…
近所なのでよければ通ったのですが…
とにかく気になった所は
電話されてみて、
対応がどうか、受付は親切か、
わかった方がいいと思いますよ💦
自分にあった病院が
みつかるといいですね😢

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます😊

    すぎむらさんでは「もうできる検査は全部やったのであとはタイミング方しかできない」と言われました。

    時間だけが無駄に…当初は病院に行けばきっとなんとかなる、不妊治療専用はハードルが高いと思いすぎむらさんにしましたがまさかここまで出来ないとは(´;ω;`)

    気になるところ色々調べてみます!

    • 4月19日
  • mei

    mei

    最初は全くわかりませんよね😢
    けど、きっと大丈夫なので!!!
    無理なさらず、
    いい病院が見つかりますように☺️💓

    • 4月19日
すけろく

私も1年以上自分のタイミングでやっていましたが出来ず、早く子どもが欲しかったので病院に行きましたよ😊
近くにとても有名な不妊治療病院がありましたが、HP見てビビり笑
近くの不妊もやってる個人病院に通うことにしました。
タイミングを続けるのは、宝くじを何年も買って当たるのを待ち続けるような気が遠いものだと感じていましたのですぐに人工授精し2回やって体外受精に進みました🌸

自分的には毎回「これで赤ちゃんに一歩近づけた!」と感じ嬉しい気持ちで病院通えました。(辛い思いもかなりしましたが)

待ち時間が長いと通い続けるのも大変なので近くの不妊もやってる個人病院も視野に入れて見ては😊✨?

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます😊

    本当に宝クジな気分です!
    どうせ今回もダメだ→やっぱりダメだったーの繰り返しです。

    個人病院もあるんですね!調べてみます(´・∀・`)

    • 4月19日
なな

現在29歳、妊活7ヶ月目の者です。
私は妊活を開始して3ヶ月目に、八千代市の産婦人科でブライダルチェックを受けました。(結婚前から受けようと思っていましたが、先延ばしにしていました💦)
その時に主人も私も結果がよくなかったので、専門のクリニックを勧められ、いろいろ吟味し、今は亀田IVFクリニック幕張に通院しています。

今年の1月から通院を始めましたが、主人も私も一通り検査を行い、男性不妊が発覚したので通院3ヶ月目に体外受精の採卵を行いました。
「不妊治療専門のクリニックはいつも混んでいる」「先生は淡々としていて質問しづらい」ということはなく、快適に通院できています。

不妊治療専門のクリニックは、「まずは検査を受けてみたいな…」というご夫婦に向いているところと「一通り治療もしたけど、今後はステップアップ(体外受精)も見据えて通院したいな…」というご夫婦に向いているところがあると思います。(何ヶ所かクリニックの説明を聞き、感じたことです!)

私は、詳しく検査を受けることが目的だったので、前者のクリニックを探しました。津田沼IVFは私が探していた当初は、検査やタイミング法は行っていなかったので、候補から外していました…。

クリニックを探す時は、おまりんごさんと同じように私もママリで質問させていただきました(*´∀`)
おまりんごさんとご主人に合うクリニックが見つかりますよう、陰ながら応援しています(*´˘`*)♡

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます!
    津田沼は検査やってないんですね。今もそうだとしたら自分が思っているのとは違うのでやっぱり候補から外そうかと思います。

    応援ありがとうござます😊頑張ります(´;ω;`)!!

    • 4月19日
きい

津田沼IVFに通い、妊娠、出産しました。
院長先生は、あまり感情を表に出す方ではありませんが、こちらから質問すると親身になって答えてくださいました。
ただ、わたしは不妊理由がはっきりせず、ステップアップは自分からしたいと言わない限りなかったです。
結局、6年通院しました。
長かった…。
正直、もっと早くステップアップしておけばよかったです。

当初はタイミングもやってましたが、今の場所に移ってから、体外メインになったようです。
転院し、人工授精を希望するなら、紹介状を書いてもらうといいと思います。

不妊治療は、とにかく通いやすさが大事だと思います。
治療のタイミングで受診しなければならないので。
自宅の近くか職場の近くがいいと思いますよ!

  • おまりんご

    おまりんご

    紹介状って書いてくださいって言えば書いてもらえるんですかね?一回すぎむらさんに問い合わせてみます!

    6年は長いですね…ステップアップを!つて自分で言わないとってうーん…。
    ステップアップのタイミングも難しいですよね。

    ありがとうございます!

    • 4月19日
しょうけん

西船橋のさちレディースに通ってました😃✨人工受精一発で陽性反応でました!科学流産になってしまいましたが😵💦先生クールで怖い印象ですが、良い先生でした。

  • おまりんご

    おまりんご

    そうなんですよね、助成金対象外だからこそどこの病院でもいいんですよね。
    本当に津田沼ばっかで検索かけていました。

    他の地域にも目を向けてみます!
    ありがとうござます😊

    • 4月19日
こもも

グッドアンサーの方と全く同じ意見です。
私は39歳と結婚が遅かった為、その年のうちに妊活を開始。
まずは自己流で3回ほどタイミングを図りましたが全くダメ。
なので直ぐに津田沼IVFへ通いました。
初回予約は割りと直ぐに取れました。
院長先生は何か聞きたくても患者の回転率を上げたいようで、いつも質問しづらい雰囲気でした。
とにかく妊娠出来るリミットが迫っている為、最初から体外希望で2回採卵して顕微で全て受精するも1つも胚盤胞まで育たず。
院長先生の対応はさておき培養技術に不安感を抱き、自宅からは遠かったですが直ぐに都内で一番有名なクリニックに転院しました。
その後採卵3回しましたが、全て胚盤胞まで育ちました。
結局、7回目の移植で妊娠。
42歳の誕生日に出産し、子供は3ヶ月になりました。
体内環境は人それぞれなので、実年齢は関係ありません。
早すぎるなんて事はないです、直ぐにステップアップして下さい!

  • おまりんご

    おまりんご

    コメントありがとうございます😊
    質問し辛い雰囲気って辛いですよね。
    都内で一番有名なクリニックはちなみにどちらでしょうか…

    • 4月19日
  • こもも

    こもも

    加藤レディスクリニックです。
    多分、グッドアンサーの方と同じ所だと思います。

    • 4月19日
  • おまりんご

    おまりんご

    加藤さんか、六本木さんかどっちかなのかなと思ってました!
    加藤さんが有名なんですね(´・∀・`)
    ありがとうござます😊

    • 4月19日