※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
家族・旦那

義母になんだかモヤっと…2月に出産予定です。先日義母が、ベビー服を買…

義母になんだかモヤっと…
2月に出産予定です。
先日義母が、ベビー服を買ってきてくれました。短肌着・コンビ肌着を各3着づつ、ツーウェイオールを4着(そのうち1着はドレスっぽいやつ)
百貨店のベビー用品売り場で買ってくれた日本製の良いお品でありがたいのですが…
なんだかモヤっとしてしまっています。
おまけが、準備品リストと「欲しいものがあったら言ってね」とのこと…

主人から、数日前に「(義母が)肌着を買ってくれるらしいよ」とは聞いていたのですが、こんなにたくさん?!みたいな感じで

モヤっとの理由は
・服の類いは結構好きなので、自分でも選びた〜い。だけど、自分で買うとなると良いものばかりは無理かも…でも、このままだと自分で買う機会がなくなりそう(^^;
(正直、肌着だけなら見えないし、自分で選べなくてもいいや、と思っていたのがツーウェイオールまでってところがモヤ)

・セレモニードレスは手編みで作成中です。その事は多分義母は知りません。そこに、ドレスっぽいツーウェイオールが届いたので、セレモニードレスではなく、これを着せた方が良いのかな?と思ってモヤ

・他に欲しいもの…と言われても、まだ自分では何も用意していないので、何でも必要なんですが、自分達で揃えないといけないと思っていたので、そうしたいです。
(あかちゃんホンポとかでワクワクしながら選びたいです(^^;;

上記を踏まえて、明日、お礼を言いに伺おうと思っているのですが、買って頂いた事には感謝しつつ、あとは自分達で〜と上手に伝えたいのですが…みなさんだったらどのように伝えますか?
後々の事を考えて、買ってくれると言ってくれているなら買ってもらっておいた方がいいでしょうか?

コメント

ちっち

孫フィーバーってやつですね(^^;;
ありがたいけど、出しゃばりすぎないでほしいですよね!

旦那さんと、義母さんと、みんなで買いに行って、チョコモカさんが選んだものの、お支払いだけしてもらうとかどうですか?♡
うちはそうしました(^^)笑

セレモニードレスのことは、それとなく旦那さんに言ってもらった方がいいです。
記念だし、写真も残るから、自分の着せたいものを着せた方が後悔しなくていいですよ*\(^o^)/*

• ちーたん

ちーたん

コメントありがとうございます(^^)
    セレモニードレスは、もう大半出来上がっているので、作成中のもの着せたいと思います♪
    幸い、里帰り出産予定ですので、義母が買ってくれたものも、別の機会に着せて、写真を見せたいと思います♪

• 10月20日
年子♡mama

孫ができるのが嬉しいんでしょうね(^ω^)
自分達で色々見に行って買いに行きたいですよね(*﹏*๑)
でも、服等は何着あっても邪魔ではないので買って貰えるものは甘えた方がいいと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)
上手に断ったつもりでも、向こうが感に触ると後々めんどくさいですしね…(;_;)
買ってもらってお金が浮いた分はいい物を買ってあげたり♪
オムツやお尻拭きはかなりいるので、消耗品とかをおねだりとかしてみるといいかもですね(笑)

• ちーたん

ちーたん

義母にとって、もう5人目の孫なんですが…変わらないんですかねぇ
    まあ、久しぶり(15年ぶりくらい)だからかもしれないですが…
    消耗品とかが良いですよね♪

• 10月20日
KE

ドレスはせっかくもらったのに、すみません!今作ってるので(;o;)とはっきりそこは伝えときますー!
とゆうか、まぁそのへんすべて旦那が言うとこですね^^*
旦那が言えないと関係悪くなる〜(;o;)!
頑張ってください!

• ちーたん

ちーたん

主人は仕事で毎日のように義母に会っているので、頑張ってもらわないとですね♪
    頑張ります(^^)

• 10月20日
hikari☆

そのモヤモヤすごいわかります!!!

実母は買う前に「こういうのがあるんだけどいる?」と聞いてくるタイプなので、いるいらないを買う前に言うことができますが、義母はもうお構いなく買ってきます💧

産まれる前にオムツまで買ってきて、夫婦でワイワイ言いながら買い物したかったのにと思ったことを思い出しました😅

買って欲しいものがある時に、旦那さんからお義母さんに欲しいものがあるので一緒に買い物に行きたいと言い、ついてきてもらうのがいいと思います。
そして、自分で選んだものを買ってもらうという(笑)
お義母さんもお嫁さんとお買い物できると嬉しいし、楽しいみたいですよ😊

• ちーたん

ちーたん

「こういうのがあるんだけど」の一言良いですね
    正直「肌着だけって聞いてたのに…」って感じでした(^^;;
    義母は車に乗れないので、一緒にお買い物となるといろいろ行けるから、喜んでくれると思います♪
    そうしてみようかな〜

• 10月20日
まーちゃん´ω`)ノ

あたしだったら旦那連れて一緒に行きますね!
それで、買ってあげるって言ってるからお支払いしてもらうとか!
義母ではないですけど
母がそうで一緒に行って支払いは任せてます(笑)

• ちーたん

ちーたん

やっぱり、一緒にお買い物ですね〜
    そっちに持って行こうかな〜♪

• 10月20日

これは難しいですね(xдx;)
自分の親ぢゃないから
言いづらいですし💦

チョコモカさんの言う通り
感謝してる事を踏まえて,
まずは自分達で
揃えれる物は揃えたい
って事も伝えて,
必要か分からない物や
見つけられない物があったら
助けてほしい的な感じは
どうでしょうか?💡

退院時はチョコモカさんが編んでる
セレモニードレスを着せて
お義母さんが買ってくれた
ドレスっぽい物をお宮参りに
というのはどうでしょう?
作成中という事を伝えて,
せっかく買って戴いた物だから
退院時だと少し着て終わりだけど,
お宮参りなら1日着て写真でも残るし
みたいな感じで上手い具合に
理由をつけて…苦笑

お義母さんの,
孫の為に色々買ってあげたい
って気持ちも分かるんですけどね
(*´꒳`*)💦

• ちーたん

ちーたん

言いづらいんです〜(^^;;
    でも、あとに響かないようにそれとなく伝えます(^-^)/

セレモニードレスはその作戦で行こうかな♪

• 10月20日
ココル

お義母さん嬉しいんでしょうね。

洋服はミルク吐いたりするから、まだ数枚ずつはあっても良い枚数だとおもいますよ(笑)

義母と仲が良いなら、私も色々見たいし、今度は一緒に行きましょう!と言っておくと勝手に買われず、要らないグッツも増えません。
更に自分好みの物が買えるかと。

自分で払っても、買ってもらっても、満足してもらえるので、うちは未だに子供用品は一緒に買いに行きますよ。

適度に買ってもらうのも、親孝行だと思ってます(笑)

• ちーたん

ちーたん

他にも、肌着はお友達からの頂き物があったりして、自分の出る幕がない!って焦ってしまって^^;
    仲は悪くないんですが、遠慮があるので、一緒にお買い物もちょっとぢたハードルですが、頑張ろうと思います♪

• 10月20日
  • ココル

ココル

ハードル高そう。と思うなら、回る時間が短くなるような時間帯を狙って行って下さいね。
    旦那様にもしっかりサポートしてもらって下さいね♪

頑張って下さい。

• 10月20日
  • ちーたん

ちーたん

ありがとうございます(*^^*)

• 10月20日
ぴょんすけ♡

すごい嬉しいんでしょうね〜♡♡
いや、なんか羨ましい位です(笑)

うちの義母義父は孫は
嬉しいらしいですが
物とか全然です(-_-;)
きっと出産祝いもお金でくれるのだと思います〜
それはそれで嬉しいのですが
少しは孫のこと聞いてきたり
服買ったりしてくれも良いんじゃ?って感じでモヤモヤです(笑)

実母とはこの前一緒に行って
服とか買ってくれました✨

なので旦那さんから
自分達でも服とか選びたいから
一緒に行こうって言ってもらってはいかがですか(((o(*゚▽゚*)o)))?

きっと義母さんがあれはこれは?
と買い物途中聞いてくると思うので
その時にドレスはいま編んでて〜
って話をすれば自然かな?と思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

それにしても羨ましい…(笑)
無いものねだりですかね私(笑)

• ちーたん

ちーたん

確かにありがたいのはありがたいんです(^-^)/
    だけれども、思ってた以上の品揃え(?)でした(^^;;

一緒にお買い物に持って行こうと思います♪

• 10月20日
しいのみ

随分たくさん買ってくれちゃったんですね(^o^;)確かにあの売場に行くと、祖母の立場でも色々と買いたくなるみたいですが、ママの楽しみまで奪わないで欲しいですね。
私だったらお礼を言いつつ、今度は夫婦で買いに行ってみます~(*^-^*)って言います。もし、買ってあげると言ったら私も見てみたいから……と選択はさせてもらい、支払いだけお願いしたり、何か高い物をお願いしちゃって、他の細々した物は自分たちで買うとか。

ドレス手編みなんて素敵!ぜひ、それを着せてあげてください。義母さんからのは、義母さんの前で着せたとこ見せてあげたら良いと思います。

うちは手編みのお洋服を何枚もいただきましたよ(笑)
肌着はミルクの吐きもどしで余裕があっても良いときもあるので、まだチョコモカさんが1~2枚買い足しても良いかもしれません。

• ちーたん

ちーたん

高いものの方がおねだりしたいのが本音です(^^;;
    でも言えませんが(^^;;

ドレスは大半出来上がっているので、自分の着せたいと思います♪

• 10月20日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

羨ましいです♡
セレモニードレスのことだけ伝えてあとは別に何言わず欲しい物は自分達で購入したらいかがですか?服や肌着は何着あっても私は嬉しいです(笑)
よだれでベトベトになったりミルクはいたりオシッコやウンチ漏れたりで着替えさせたりも多くなると思うので♪
自分で楽しみながら揃えたいって気持ちすごくよくわかりますがこれから先まだまだ買い物は大きくなっても続くしある程度大きくなってからのほうが服も可愛いし選べる幅も広がるしその時のために貯金して今はしてくれるなら甘えちゃいましょ(笑)

• ちーたん

ちーたん

欲しいもの買っちゃいます♪

今、主人と話をしていたら、義母は私がセレモニードレス作っているの知ってるらしいです(^^;;
    見たら可愛くて買っちゃった感じみたいです(^^;;

• 10月20日
seriママ

こちら側の意見もあるんだから、欲しい物言ってねっていって勝手にみてくるのはありがた迷惑ってやつですね。
こちらで考えてる物や購入した物なんかは伝えて買って欲しい物は伝える感じで^^

私は一緒に見に行って必要な物のみいろいろ買ってもらいましたよん^-^
私のも。笑

幸せ者です^^

• ちーたん

ちーたん

まだまだ、買ってくれそうなので、一緒にお買い物作戦で行こうと思います♪

• 10月21日