※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
その他の疑問

皆さんに質問なのですが…今妊娠8ヶ月後半お通夜が18時から告別式は11時…

皆さんに質問なのですが…

とても、お世話になった方が先日亡くなりました。

今妊娠8ヶ月後半
お通夜が18時から
告別式は11時から
自宅から電車で1時間半(徒歩を含めると二時間)
上の子の保育園が16時迎え

上記の状態ですが、行きたい気持ちがあります…
ただ、あまり臨月のお腹で行くのもよろしくないのかなぁ、という思いもあります。

皆さんならどうしますか?

コメント

たい

ちにさんとその方の共通の知り合いの方はいますか?
その方にお願いして代わりに香典を渡して頂いてもいいかもしれないですね!!
臨月で行くのはいけないって言うのはないと思いますが、妊婦さんは葬儀に出る際は鏡の映る側を外に向け、お腹の中に入れて行くと良いって聞きますよね。

• ちに

ちに

共通はいるのですが、私が一番下の時にお世話になった方なので皆私より目上の方で…(-_-;)

地方によっては火葬場に妊婦さんは入れないとか、まわりの方があまりいい顔しないと言う話を聞いたことがあったので…

• 4月18日
  • たい

たい

そうなんですね…
    では、お通夜だけ参列してお焼香だけあげて帰ってきても…と思ったんですが、保育園のお迎えがあって電車に乗れないですもんね😣

• 4月18日
くみ

私も確か妊娠6~8ヶ月の時に
旦那のお義父さんのお父さんが亡くなった時にお通夜からお葬式から火葬場まで参加出来るところは参加しました‼上の子もいたのでその場その場によって違いましたが、、、。
お腹に鏡の映る方を外側に入れて参加しました(^^)

• ちに

ちに

身内なら関係なくでたのですが…

職場の方なのでどうしようかと…

• 4月18日
♡KF-mama♡

うーん、
自分が出たいと思っていて、

とくに病院から何も言われてるわけでもなく、体調も悪くないのであればお通夜だけ出ますね。

うちの子もそのくらいの距離で
何度かお通夜参列したことありますよ。
その時くらいは遅くなっても仕方ないかなと。

遠いので私は朝早い方がつらかったので。

もし、遅くなるのが気になるのであれば
告別式だけ出て火葬場は行かない、とかですかね。

火葬場って、妊婦ダメというところもあるみたいですし、だいたい親族だけですもんね。

おーちゃん

まずはお手紙とお香典を郵送されてはどうですか?
そして出産後、ご自宅に伺ってお参りさせていただくのが良いかと思います。
娘さんも小さいですし、まして臨月では何かあった時に先方にもご迷惑をおかけする事になるので。