※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる🐕
子育て・グッズ

1. 熱がありますが脱水症状か心配です。飲み物は取れていて、おしっこも出ています。 2. 坐薬は使わなくても大丈夫です。熱はあるけどグッタリ感はないようです。 3. 熱が下がるまで冷えピタは使わない方がいいです。熱が上がりきるとは? 4. 電動の鼻吸い器を購入予定です。メルシーポットの使い勝手はどうでしょうか?

先輩ママさん、教えてください💦💦

今月中に鼻風邪をひき一度は良くなったのですが、今度は鼻風邪+発熱があります。
私がきちんとしてあげられなかったからと思い、反省中です。。

今日の午前中に病院に行き、シロップ剤はもらってきました。
夕方から38.5℃くらいまで熱が上がっています。38℃以上になるのは初めてで、こんなじゃいけないとわかっていつつも気が動転してしまっています。

そこで質問させてください。
①おでこは熱いのですが、手足は少しですがヒンヤリしています。脱水症状でしょうか?
母乳、ミルク、白湯(離乳食のときのみ)は飲めていておしっこは出ています。うんちも午前中にしっかり出ました。

②38.5℃以上でグッタリしたときにと坐薬をもらい冷蔵庫で保管しています。熱はありますがグッタリはしていません。使わない方がいいのでしょうか?

③冷えピタは熱が上がりきるまでは使わない方がいいと聞いたのですが、熱が上がりきるとはどういうことでしょうか?
というか無知すぎてすみません…

④鼻詰まりで咳もあり、呼吸が早いです。口で吸うタイプの鼻吸い器はありますが、今日病院ですすめられたので電動のコンセントタイプの鼻吸い器を明日購入予定です。評判がいいと言われるメルシーポットお使いの方、使い勝手などはいかがですか?

質問ばかりですみません。

どれか1つでもかまいませんので、お力を貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします😣

コメント

あひる

1、脱水症状ではないと思います。熱が上がる前なんだと思います
2、グッタリしていないなら使うのはやめましょう。早めに使うとせっかく体内では戦っていたのに休戦させられウイルスが逆に長く滞在してしまいます。
3、冷えピタは意味がないというか、ただ冷たくて気持ちいいだけです。熱が上がりきるというのは全身、手足も全て熱くなる状態です。
4、咳もあるなら枕を高くしてみてはいかがでしょうか。口で吸うやつより電動の方がはるかにいいですよ。メルシーポットは掃除が面倒ですが我が家では重宝してます。

はじめは誰でも戸惑いますが、しっかり観察して見守ってあげて下さいね(*´꒳`*)お大事に♡

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

コメントありがとうございます!
    あれから後頭部〜首あたりをクーリングして少し熱は下がりました。ちょっと安心です。
    うつ伏せ寝が好きなので枕は怖いので外してて使ってないんです💦起きてる間だけでも使ってみようと思います😀
    メルシーポットやっぱり良いんですね♪お手入れは…頑張ります(笑)

• 4月18日
あおゆー☆

脱水は肌がカサカサしてきますので、
手足が冷たいのは違います。冷たいのであれば足だけでも靴下をはかしてあげてください。

夜寝かせてあげたければ、坐薬を入れてもいいと思います。グッタリしてなくても8.5あれば私は入れて寝かせてあげます。

熱が上がりきるというのは、大人だと悪寒してる時で暑くなると上がりきった証拠になります。
高熱の場合怖いので、ゆまるさんが起きている間はつけてもいいと思います。頭を冷やすことは大事です。
氷枕とかでも大丈夫ですょ!

4番については私も口吸いしかなかったので、答えられずごめんなさい…

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただき、あれからクーリングしました。靴下って方法もありますよね。いつも裸足なので思い付きませんでした😲
    明日以降も様子観ていきます。ありがとうございました。

• 4月18日