※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★
その他の疑問

最近思うことなんですが…たまに、私もこの質問は…ダメだろ。と思う質問…

最近思うことなんですが…
私ではないんですが他の質問者さんに対して回答が厳しすぎませんか⁇^^;

分からないから、質問してるし皆さんはどうだったんだろう~⁇と意見を聞きたいだけなはずなのに、投げやりな回答や最初から決めつけた回答など…??

たまに、私もこの質問は…ダメだろ。
と思う質問などがあるのは確かです。
ですが、最近普通の質問に対しても八つ当たり感が伝わってきて質問しずらいです。。

長々とすいませんm(._.)m

コメント

あしゅまろ

そしたら、そういうコメントする人はスルーしちゃえば良いと思いますよ?
世の中には、色々な人がいますから、丁寧に応えてくれる人もいれば、ちょっと厳しいな〜って人もいますよ☆

ちー★

お返事ありがとうございます!

八つ当たりされると辛いですよね^^;
大丈夫でしたか⁇
ストレートすぎてあまりいい気はしないですよね…

ちー★

スルーが1番ですかね…^^;
私の気にしすぎなのかもしれませんね‼︎
いろいろ勉強ですね。。

ぴぴ

回答が厳しいとは、具体的にどの程度のコメントからのお話でしょうか?

口調などから私も厳しい回答の部類に入っているのでは…と思いコメントしました。

もしそうであれば、口調などから厳しいコメントと判断されるのはちょっと違うと思います。

もちろん質問の内容によっては、あえて厳しくコメントするときもありますが(^_^;)

ぶーぶ

多少、厳しく言わないとわからないだろう。と思う質問などはキツく言ったりしますね。

普通の、同じ質問を何度も聞く方もいます。
パッと見、厳しいなぁ。と思う回答でも、実は何度も回答してるのに聞くから、、って事もあったりするので(´・_・`)

ちー★

私の勘違いや受け止め方もあるんですかね…^^;

すいません。。?

ちー★

やはり顔が見えない分そうゆう事も多いかもしれませんね…
スルーが1番ですけど、言われると頭に残り傷つきますよね~(>人<;)

ぴぴ

何度もコメントすみません。

ちーさんが仰る通り、顔が見えない分と言うのはあるかもしれませんが、結局こういった場はそれを承知の上で質問しないといけないんだと思います(´・_・`)

数え切れないほどの方々が質問&回答している場ですから、あえて厳しく言う人、厳しく見えるがそのつもりはない人、あえて優しく回答する人…など様々ですしね。

mc♡mama

どうなんでしょう…
答える側だけではなく、質問する側もマナーがなってないことが多くなってきた気がします。

先程もこの人何回も同じ質問してるなーと思いながらも、質問に答えていたんですが…最終的にタメ口にされたり、他の方の質問は無視したり…。最後はついつい自分も口調が強くなってしまいました。でも自分も気をつけたいと思います。

ちー★

確かにどっちだ!って話ですね^^;
言葉には注意しなければいけないですね?

ちー★

自分が甘い考えでした…?

ぴぴさんの仰る通り、その人の事を考えて、あえて厳しく言ってる事も多いのかもしれませんね!貴重なご意見ありがとうございます^ ^

ちー★

双方のマナーが大事ですよね!
質問しといて、ありがとうの言葉や無視するなんて考えられません…(O_O)
マナーが大事だと改めて思います。

はじめてのママリ

すいません、、、私もちょっと言い過ぎたかもしれません。
スルーできたらよかったんですが、、、みんなが親切に答えてんのにー!!その返事かよって思ったら感情的になってしまって、、、。
でも、本当に私はこのアプリが好きで、初めての事ばかりで分からない事とか、先輩ママたちに教えてもらって助かってるので、
最低限のマナーは必要かなって、、、。
気に触ったなら申し訳なかったです。すいません。( ;´Д`)

穴子さん

お気持ち分かります。
質問者さんにも、回答者さんにもあることですね。そーゆう質問や回答者さんがレスしてる所にはあえて入りません(´□`)
不愉快になるだけですからヾ(;´Д`●)ノ
ただ、厳しい意見を言われる回答者さんはそれだけ真剣に答えているというのはわかりますね。自身の意見を押し付けている節も見えますが…
アプリというのは気軽に誰でも使えるものなので、みんながルールを守って楽しく〜はなかなか難しいかもしれませんね(●・ω・●)

ちー★

にゃんこ先生

私も何度か質問させてもらい、いろいろ勉強させてもらってる身です^ ^
たまに、意味分からない質問などもありますよね^^;
そんな質問にも皆さん真剣に回答してるのにマナーが分かってないと、つい強い発言になるんでしょうね?
私も、気をつけようと改めて思いました!ありがとうございます!

ちー★

いろいろな人がいる分、考えもそれぞれですよね…
私も気になる質問などがあるとつい見てしまうんですが、いちいち気にしてたらキリがないですね^^;

Yuri

それありますねー!!
最近も若い子が赤ちゃんを下ろしたいけどお金がないと言う投稿があり、沢山の回答がされていました!この場でこの様な質問する事自体おかしいなとは思いますし、厳しい回答をされて当たり前だとは思いますが質問に対しての回答で体を売って稼げだの借金をしれだの言っている方々がいらっしゃいました(>_<)そう思う事は自由ですし、1つの手だとは思いますが言葉にする事では無い様な気もしますね!!
ここでは年齢層や価値観も持ってる悩みも人それぞれなので考えや意見が違って当然だと思いますがマナーは大切ですね(>_<)

ちー★

私もそれ見ました…
非常に心が悲しいなりました。

質問も質問ですが、回答も酷いもんでしたね…(._.)
本当に…思っていても、口に出すような事ではないですよね!
いくら顔が見えないからとルールやマナーは大事だな。。
と考えさせられました!
同じような考えの方が、こんなにいて良かったです^ ^

シャチ🐋

例の方の件なら、わたしもキツく書きました。今に始まったことじゃないからです。わたしはここでかなり初歩的な質問をしても優しく丁寧に返事して頂いてます。わたしもきちんとした完璧な人間ではありませんが、人として感謝の気持ちなどを素直に現すと、あぁにはならないだろうと感じます。ここの人はみんな優しいです。わたしはいつもお世話になり感謝してます。

ちー★

きなこちゃん

感じかたは人それぞれなんですね…(._.)
ですが、感謝の気持ちは大事ですね^ ^
私もマナー、ルール、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います?

ゆーりー

確かに顔を合わせての会話ではなく、文章だから伝わり方が取り方によっては変わってきてしまいますよね(´pωq`)

みやゆっちょ

なんだか分かります…。
分からないから質問してるし、皆さんの意見が聞きたいだけなんですよね。
中には、そぉではない人もいるみたいですが…。

ちー★さんの仰る通り、最初から決めつけた回答とかがあると…寂しくなるというか、その質問者そのものを否定してる気がして…自分が質問するのが怖くなります。

私自身もそんなつもりで質問したのではないけど…なんだか母親になる自分を否定されたよぉな気持ちになる回答がありました。
でも、言葉足らずで誤解を招いたり…不快な気持ちにさせてしまったのだろう…と。
子供を思うが故の叱咤だと捉えました。
回答の仕方は人それぞれなんだなぁとも。

いずれにしても、やはりマナーは必須だと思います。
これだけ沢山の人がいるので、大人としてのマナー…というか人としての思いやりは忘れないでいたいですね(✿´ ꒳ ` )ノ

ぴぴ

何度もコメント失礼します。

投稿者さん含め、厳しい回答について同感されている方は、どういった回答は厳しすぎると見ていますか?

暴言のようなものはもちろん中傷となるのでどうかと思うのは理解できますが、

たとえば…

妊娠中の腹痛や出血などの体調不良に関する『これって大丈夫ですかね?』みたいな質問に対して、私は『ここで聞いても結局は大丈夫と言えないかは病院に電話するべきです』的な回答をします。実際にココで大丈夫などと安易に答えてしまい、なにかあったとしても誰も責任とれませんし…。

また、妊娠中の疑問として明らかに自分でちょっと検索すれば出てくるようなもの(⚪︎ヶ月って何週からですか?)とか…

そういったものに関してもまず自分で調べるべきかと思います。
このアプリの存在を知っているということはアプリ自体を検索してダウンロードできる知識はあるんですから、検索くらいはできると思うんですよね…。

こういう場合も厳しすぎるとなってしまうのでしょうか?

個人的に、妊娠中の喫煙や飲酒に関するような質問だったりするものに関しては敢えて厳しくコメントしてますし、そういう場合は必ず『厳しく言うようですみませんが』等と付け加えて投稿しています。

もちろん思いやりは大切ですが、こういった場で意見を求めるなら厳しい意見があることも受け止めるべきなのではないかと。
また、優しく回答することだけが思いやりじゃないとも思います。妊娠中の方などはこれから母親になる訳ですし、なんでも人に聞いてばかりではいけない気もするので質問の内容によっては自分で調べるべきと思います。

厳しく答える=マナーがなっていない と考える方がいるのかなぁ…と思うと、なんかちょっと違う気がして、どういった回答が厳しいと思われているのか気になってしまいました。

長文失礼致しましたm(_ _)m

ちー★

同じ妊婦どうし、また先輩ママさん、これからママになる方
いろいろ意見があり、勉強になることも多いこのコミュニティの場が険悪ムードにならなければいいですよね??
私も思いやり忘れないようにしなければ!と思います(>_<)

ちー★

ぴぴさんが仰る通り、私達は医師や、助産師などではなく勝手に判断できるような知識はありませんが、多分ですがそのような質問をしてる方は、どうしたらいいのか分からないんじゃないでしょうか⁇
お恥ずかしいですが私自身、いつでも病院に電話していいっていうことを知りませんでした。
なので、ここで質問して病院に電話して!って言われ初めて知る方も多いと思いますよ!^ ^

また、○ヶ月って何週からですか?などの質問も確かにネットで調べたらすぐ出てくるものですね…^^;
これも、私の推測なんですがネットより先輩ママや同じ妊婦が多いこのコミュニティの方がいろいろ教えてくれるからここで質問したのかもしれませんよ?

私が見た中では、私はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか?などの質問に対して回答が『じゃあやれば?』や『赤ちゃんがどうでもいいなら、やればいい』など…
質問者さんは赤ちゃんがどうでもいいとは思ってないと思います。。
どうでもいいなら絶対にここで皆さんの意見など聞かないと思うと思うのは私だけでしょうか…(",_')

長々とすいませんm(._.)m

ぴぴ

たしかにそういう場合もあるかもしれませんよね。そういった質問に対して私は質問自体を否定はせず、病院に電話したほうが〜という回答や、⚪︎⚪︎というワードで調べればたくさん出てきますというような回答をしていますが、こういうのも厳しいということでしょうか?

今後子育てをするにあたり、緊急時の対応ってとても大事なことでしょうし、なんでもかんでも人に聞いてばかりでは母親になってから困るだろうと思い、そういう意見をしていたのですが…。

赤ちゃんがどうでも良いならやればいいという回答についてはあまりした覚えがないので客観的な意見としてですが、そういう回答をする方々は一見投げやりに見えるかもしれないですが…おそらく質問自体が明らかにおかしい場合なのではないでしょうか(^_^;)

例をあげるとタバコや飲酒など…どう思いますか?と聞くまでもなく、一般常識で危険などと分かるようなことに関して、どう思いますか?と聞かれたらさすがに質問者さんが[赤ちゃんをどうでもいいとは思ってない人]には見えないのではと思います。

なんだか食いかかるようですみません。ちー★さんの意見を否定するつもりではなく、【厳しい回答】というくくりがどこまでなのか疑問に思ってしまったのと、【厳しい回答】と【暴言・中傷】は違うということが言いたくて何度もコメントしてしまいました。

回答する側に思いやり等を求めるのであれば、質問する側も思いやりや気遣いが必要かと。

自分がなにげなくする質問ひとつで不快になる人がでるかもしれないと考えた上で文章を打つとか…最初に一言つけくわけえるだけでちがうと思いますし^ ^

厳しい回答する方の大半は、質問者さんやその人の元に生まれてくる赤ちゃんを思っている方がほとんどだと思うので、そこを分かっていただきたいです。

私自身、このアプリに助けられることはたくさんありますし…一人でも多くの方に自分の体験からアドバイスできることがあればしたいとも思っています。

こうやって皆さんが理解しあって少しでも良い環境になれば良いですよね。

度々意見してしまい失礼しましたm(_ _)m

Yuri

私の質問枠では無いのですが、ぴぴさんの質問に答えさせて頂きます♪
病院に行かないと分からない事やネットで簡単に探せる事の質問、タバコの件などなど。ぴぴさんの回答いつも拝見させてもらっています!ぴぴさんのコメントは正論であり相手に失礼の無い様に回答していて私は、間違いではない回答ですし、凄いなと日頃から思っていました☻

私も、ちー★さんと一緒で質問の答えに対して辞めた方がいいと否定している文章の最後に、赤ちゃんが心配じゃなければいいんじゃないでしょうか?など、口調は丁寧ですが子の親、妊婦に心配じゃないと思う人は居ないと思うので、まれに居たとしても私は同じ子を持つ母親や妊婦さんに言われたくないですね(>_<)多少傷ついてしまいます!

それと、貴方みたいな人に妊娠して欲しくない、妊娠する資格はない!などの回答対してどうかな?と思います!赤ちゃんは授かり物です!子が親を選んでいると私は思います。万が一妊娠したその人に欠点があったとしてもその回答は宿った赤ちゃんに失礼ですし赤ちゃん自体を否定しているのと同じだと思います(>_<)感情を出しすぎなのでは?とも思っちゃいます!
確かに回答者さん達の意見もわかりますし、私も思う事がありますが、言葉にしてしまっては自分の価値も下げてしまうと思いますし、もしその言葉に質問者さんが傷つき心の病、自傷行為などに繋がらないかが私は心配です(>_<)

私のこの回答に正義ヅラするなと思う方もいるかと思います!ですがやはり最低でもマナーや礼儀は守って欲しく思います。

長々と失礼しました(>_<)

ちー★

いえいえ!私も至らない所があったと思います(",_')
私も別にぴぴさんを責めてるわけではありませんよ??
誤解です(>人<;)

質問する側もそれに回答する側もマナーが大事ですよね?
私の質問が不愉快だったならすいませんm(._.)m

Yuri

またまたコメントすみません(>_<)ぴぴさんの言う通り厳しい回答と、暴言.中傷とは明らかに違いますね(>_<)厳しいと暴言が混ざっていました!失礼しました!

ぴぴ

私の疑問にまでコメントくださりありがとうございます。

たしかに自傷行為などに繋がってしまってはいけないというのは、言われてみて思いました。

『赤ちゃんが心配じゃなければ〜』などのコメントに関しては、私は正直そういった回答する方々の気持ちもよく分かります。
そもそも心配だったらそんなことしないでしょって内容の質問だったりすると、そういった回答もしたくなるというか…

難しいですね。

とにかく、質問者さん、回答者さん、どちらもマナーや礼儀を守り、相手を思っての厳しさと中傷&暴言をお互いが履き違えずに認識できれば良いんでしょうね^ ^

わざわざコメントありがとうございましたm(_ _)m

ぴぴ

不愉快とはこれっぽっちも思っていませんよ^ ^

こういう場では様々な意見が出て当然ですから、誰が正しいとかないと思いますし。

とにかく質問する側・回答する側ともに常識の範囲内で発言することが1番問題が起きないでしょうね(^_^;)といっても常識さえ人それぞれ違うし…結局解決しない問題かもしれませんね(^_^;)

こんな時間まですみませんm(_ _)mあとは失礼します〜!