※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu.28
産婦人科・小児科

赤ちゃんの足の状態が気になります。早めに小児科か整形外科で診てもらうことをお勧めします。スリングを使っていたので、足の向きが気になるようです。

先天性股関節脱臼なのではないかと不安です(>_<)
写真には写っていませんが、右足2本左足1本とシワの数が違うのと、立膝ぎみになっています。
カエルのような感じにも見えますが、膝は床に近くはありません。早急に病院でみてもらうべきですか?小児科と整形外科どちらでしょうか?
ちなみに3.4ヶ月検診は来月の中旬予定でまだです。

新生児からスリングを使っていて、足の向きが変だったのかなぁと不安で不安で💦(>_<)
抱っこ紐などは使っていません💦

コメント

うちの子も太もものシワの本数違いましたし、膝も床に付かなかったですよ😌

• yuuuu.28

yuuuu.28

そうなんですね!!
    ネットで調べてたら、うちの子もシワの本数違う〜(>_<)ってなって、不安でした!💦

• 4月19日
しま

健診でなにか言われてからでいいと思いますよ。
うちもシワが両足違うのと股関節が硬いと健診で言われて整形外科にかかるよう言われましたが、結果なにも問題ありませんでした。
整形外科で手足をバタバタさせちゃう赤ちゃんのレントゲンを取るのはかなり大変でした😅

• yuuuu.28

yuuuu.28

急に不安になってしまって…💦
    整形外科は、一般の整形外科に行かれたんですか??小児整形ですか??
    レントゲン大変そうですー😅😅

• 4月19日
♡

うちもシワの数が違って不安になったので小児科で診てもらいました。
足が動くなら心配ないと言われましたよ〜
また4ヶ月検診で詳しく診るねと言われ、結果大丈夫でした!

• yuuuu.28

yuuuu.28

シワの数、違うこと多いんですね!
    足はすごく動いてます!大丈夫かな?ってくらい真っ直ぐ伸ばしてピョンピョン蹴ってますが、動いてるなら疑わなくて大丈夫なんでしょうか…😰
    早く検診日が来て欲しいです💦

• 4月19日
miii

私の娘も太もものシワの本数が違いますが先日、股関節脱臼の検診があったのでみてもらうと問題なくむしろ柔軟性があり良好と言われました( ¨̮ )なのでシワの本数で疑うのは間違えのようです☆股関節脱臼だと骨盤当たりにポコッと飛び出た骨?が触るとあるようです!自分で足を曲げ伸ばしするなら検診の時でも大丈夫だと思います!ですが気がかりでソワソワするようでしたら見てもらうのもいいかと思います!

• yuuuu.28

yuuuu.28

写真までありがとうございます✨
    シワの本数はやはり当たってないこと多いんですね〜!!
    飛び出した骨は触った感じなさそうです!めちゃくちゃ足を曲げ伸ばししていめす💦大丈夫かな?ってくらいピーンと伸ばして曲げたりします💦
    そわそわするんですよね〜💦今ネットとにらめっこですよ😅

• 4月19日
りり

うちの子もシワの数が違くて心配で、予防接種や市の家庭訪問?の時などに質問などしましたが特に問題ないと言われました。
しかし、それでも心配なので3,4ヶ月検診でも質問したら、「問題なさそうですが、股関節脱臼は判断が難しく見逃しもあるので、心配でしたら精密検査しょうか」と言われたので、紹介状をもらい、子ども医療センター(何箇所かの病院の中から自分の行きたい病院を選べる)で診てもらいました!
3,4ヶ月検診では、脱臼疑いの項目二点以上(・女の子・左右のシワ非対称)当てはまったので精密検査ができました。
結果何も問題なくて安心しました。

3,4ヶ月検診で相談して紹介状をもらうのも良いと思います。

• yuuuu.28

yuuuu.28

精密検査、安心しますね!!
    私も検診で相談してみます!

• 4月19日
miiiiimama

習慣性股関節脱臼の検査はまず
〇太ももの内側が左右非対称のしわ
〇脚の長さが違う(曲げたときの膝の高さで見ます)
〇開排制限
〇股関節のクリック音

以上のことでみて、後は画像診断かと思います。

その画像だけでは判別しにくいですね。

スリングは足の向きに気を配れないため、使用は中止すべきかと思います。

1度先生に相談されてきちんと診断してもらった方がいいですよ!!

• yuuuu.28

yuuuu.28

そうですよね!先生に相談するのが一番ですよね!!
    スリング、足の向きいつも気にしてましたが、何事もないよう祈るのみです!スリング中止します!

• 4月19日
きむひめ

1ヶ月検診で股関節が硬いと言われて
整形外科へいきました!
うちの子は左右のシワは関係なかったですが
整形外科の先生がみても股関節が硬いみたいだったので、
レントゲン撮ってもらうと、
臼蓋形成不全と診断されて、
骨の傾斜が正常範囲内ではなかったので、
月1の通院を数ヶ月つづきました。

女の子
冬生まれ
向き癖あり
遺伝性
とか可能性で上げられる点がありましたが
女の子で冬生まれ向き癖ありがあたってました。

うちの子みたいに、
先天性ではなくても違う診断される可能性もあります。

スリングは足が閉じるのでよろしくないと言われたことあります。
うちの子は早期発見的な感じだったので
改善方法聞いてそれを実践して治りました。

コアラ抱きや、
抱っこのときは足と足のあいだに
手を入れての抱っこがいいみたいです。
向き癖あるのでしたら、
向き癖と反対方向を向かせる必要があります。
背中にタオルをおいて向き癖と反対方向をひたすら向かせます。
そうすると足の向きも自然とかわっていきます。
オムツ替えのときは、足を曲げて拭く。
テープ止めるときは足を伸ばした状態でとめない

全て実践しました。
効果あったので教えておきます!
不安があるなら、整形外科に電話してみるのもいいと思います!
検診まで待てるなら、その時に聞いてみたらいいと思います!

• yuuuu.28

yuuuu.28

詳しくありがとうございます✨

• 4月19日
  • yuuuu.28

yuuuu.28

途中で送ってしまいました💦
    向きグセもありまして、左にばかり向きます。寝返りを打とうと、左に返ろうと足を突っ張るようにしてバタバタと動いています!💦
    検診まで待とうか、まだ悩み中です😩やはり、小児科より整形外科の方がいいんでしょうか?

• 4月19日
  • きむひめ

きむひめ

寝返りするようになると寝る時にしかタオル方法使えませんね。
    先に小児科で相談して、整形外科紹介してもらう方法もありかもです!
    レントゲン撮らないと詳しくはわからないから
    整形外科にいくようになると思います!

• 4月19日
  • yuuuu.28

yuuuu.28

小児整形があるところがよさそうですね!かかりつけの小児科に行ってから、整形にいくか、知り合いのお子さんが股関節脱臼の時にかかった整形外科に直接行ってみるべきか悩んでいます。。。

きむひめさん、抱っこ紐って何を使っていましたか??スリングをやめるため、抱っこ紐がらなくて購入したいのですが股関節が怖いので何をつけたらいいか参考にさせていただきたいです!

• 4月19日
  • きむひめ

きむひめ

私は総合病院で産んだのでその中の整形外科だったので、小児整形があるなら、そのほうがいいかもですね!
    小児科に相談してからにするのはどうでしょう?

抱っこ紐にこだわりなくて…
    ベビーカーとかチャイルドシート買ったら
    おまけで抱っこ紐くれるパターンだったので…
    首座るのも遅かったので4ヶ月くらいから抱っこ紐の練習したかなと思います。
    移動手段は基本車なので、車からはベビーカー使ってました!
    股関節の開き悪いから、とうぶん抱っこ紐してもしっくりきませんでした!
    お尻にタオルひいたりしてました!

• 4月19日
  • yuuuu.28

yuuuu.28

総合病院だとそのメリットがありますね!!何も考えず個人病院を選んでしまい、病院について無知でした💦
    明日かかりつけの小児科が近くにあるのでまずそこにいってみようと思います!!背中を押していただいてありがとうございます✨

今日友だちから借りた縦抱きの抱っこ紐を使ってみました!メーカーはわからないですが、エルゴとかベビービョルン とかではありません。こあら抱きの足で抱っこしましたが合ってるのかよくわかりませんでした😰結構足が開くので痛くないかなぁとか心配になったりして…💦
    お尻にタオルですか??

ベビーカー楽っていいますよね!私もそろそろベビーカーデビューしようかとおもいます!

• 4月19日
  • きむひめ

きむひめ

金銭面で総合病院選んだのですが、結果的によかったです(><)
    今回は個人病院選びましたが(´・∀・`)
    いえいえ!わが子のことになると不安でたまらないし、心配しすぎたりしますもんね!

使えるもの使えばいいという考えなので、いいと思います!
    足が開かないし、なんか変な気がして、沈んでる気がしたので、お尻のとこにタオル入れて調節してましたよ!

抱っこ紐だと、お出かけの時の私のトイレに困りました(笑)
    オムツ替えもベビーカーのほうが簡単だし♪♪
    抱っこ紐が慣れてきたら、ベビーカーを主に使って
    どうしようもなくグズグズのときに抱っこ紐使ってました!

• 4月19日
ここママ

私も前から足のシワの数と動きで気になっていて昨日予防接種の時に小児科で見てもらいました。
怪しいと言われて大きい病院に紹介状書いてもらい今日行ってきました。
レントゲン撮ってもらったら骨がずれてると言われました。
今度は子供医療センターに紹介状書いてもらって行ってきます。
毎日見ているママが気になるなら病院行ってみるといいと思います。何もないなら安心しますしね(^-^)
うちは、
女の子
向き癖
冬生まれに当てはまってます。
でも多分向き癖でなっちゃったのかなって思ってます。
もう少し気を付けてあげればよかったなって反省してます(>_<)

• yuuuu.28

yuuuu.28

病院おつかれさまでした😭予防接種で発覚のパターンも多いですよね!
    大きい病院で治療はできないんですか??子ども医療センターに行かないといけないんですね💦

私も明日まずは小児科にいってみようとおもいます!!
    女の子、向きグセ、冬生まれ、うちも当てはまってます。

前から気になっていた動きっていうのはどんな動きでしたか??
    うちも結構足が強くて新生児のうちから力強くバタバタと動かしてまして曲げ伸ばしなども強いほどします💦突っ張る感じとかも。

• 4月19日
ここママ

市の家庭訪問の時におかしいなと思ってて聞いたら、予防接種の時に聞いてみてくださいって言われたから、多分新生児の時からなってたのかもしれないです(T_T)
今日の病院では出来ないみたいで💦
最初から子ども医療センターに紹介状書いてほしかったです😅
気になる動きってのは、左足が右に比べると動いてない感じでした。
でも、力強く蹴るときもあるんですけど、比べると動いてなかったんです💦
あと、オムツ変えるとき足をピンと伸ばして変えずらかったです。
それはあんまり関係ないかも😅