※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

保育所で共有のタオルを使用しているが、個人用にしたい。風邪予防のために改善してほしいが、先生に伝えづらい。他の方はどうか。

慣らし保育中です。

保育所では個人のタオルはなく寄付したタオルを保育所が管理し園児に使用しているようです。
今日気がついたのですが、園児につき一人一枚のハンドタオルが散乱しており、色、柄も寄付なのでバラバラで、私の勝手な予想ですが、鼻水とか口とか手とか…色んなこのを拭いてそうです…

娘も今日から鼻水出し始めました。仕方ないのですが、回避できることはしてほしく、なぜ個人用にしないのか不思議です。

これで風邪をひいても納得いかないのですが、こんなこと先生に言いづらいですし、私の予想ですし…
みなさんのところはどうですか?

コメント

ぴろり

うちの子も慣らし保育中です。

通っている保育園では手を拭くタオルはループ付きの自分の物を毎日持参です。
食事の用に口を拭くウェットティッシュも自分の物を園に置くようになっています。
鼻水は恐らく箱ティッシュが置いてあるので(毎年一個園に寄付)、それで拭いてくれてるのかなぁと思います。

私も色々園に対し思うところがあるのですが、なかなか言いにくいですよね(^_^;)

• りか

りか

多分、ハンドタオルは手を吹いたりしているのでしょうが、混ざってしまうのではないかと思いました。。。口、鼻はウェットティッシュだと思います。でも、ふとした時に…。私が迎えに行くと一人の男の子が(めっちゃみどりっぱな)ハンドタオルたくさん渡してきます…なぜとりあげないのか…

• 4月18日
✩sea✩

3人とも保育園ですが、個人で持ってきたタオルです(´-`)
元保育士でしたが、私立の保育園1ヶ所だけ、タオルを共有しているのを見て、子ども達の保育園には、「タオルの共有はしないでほしい」と伝えていました!

hina

保育士で、ただ今育児休暇中です。
タオルやコップなどの共有は監査などで禁止されていると思います。
何気な〜く、感じ良〜く、タオルってみんな一緒に⁇使ってるんですか⁇って聞いてみると良いと思います♡

はーちゃんママ

保育園で働いていました!
保護者の素朴な疑問として聞いていいと思います!
もし、共有なのであれば、衛生的にNGだと思うのでそこは意見して良いと思います!